2014年04月30日

パインダイナー (片山津)

東京オリンピックで出されていた、というカレーをいただきに来ました。
それとオムライス。
DSC00441.jpgカレーは古さを感じさせないオーソドックスな味わい。
DSC00439.jpgオムライスもしっとりした感じでなかなか良い。
来た甲斐がありました。

アメリカンな雰囲気の店内はステキな感じ。
メニューは豊富で、きっと夜来ると、また違った楽しみ方があるのではないかと思います。

PINE DINER
www.pinediner.com
石川県加賀市片山津温泉桜ヶ丘62-1
0761-74-1984


posted by エヌ柿 at 12:24| Comment(0) | カレー

2014年03月07日

Spices Curry Synergy

北新地のカレー屋さんにやっと来ることができました。
3種の愛かけが100円プラスでできるとは、ありがたい
いただきましょう
DSC00014.jpgあさりグリーンキーマ、ほろほろチキンカリー、豚こめかみカリー。どれもすばらしいですが、とりわけあさりグリーンキーマが、個人的には最高。
お口直しのヨーグルトもいい

これで1000円とは、スゴすぎ

DSC00015.jpgSpices Curry Synergy シナジー
大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル201
blog
平日ランチのみ

posted by エヌ柿 at 12:26| Comment(0) | カレー

2014年02月22日

BOTANI:CURRY

ボタニカリーとシュリンプカリー、ボタニカリー激辛とポージョカリー、それぞれ合いがけでいただきましょう。
DSC05771.jpg辛さ普通のボタニカリーとシュリンプカリー。しゃきっとしていますが、やさしい味わいで、バランスが良い。ステキです。。
DSC05772.jpg辛さ2段階アップのボタニカリーとポージョカリー。微妙に赤っぽい色合いですね。
はっきりと辛くなっていて、苦手な人は避けた方が良いでしょうが、バランスは崩れておらず、キーマと混ぜたり、甘めの鶏カリーと混ぜたりすると、いろんな味わいが楽しめます。

どちらもおいしいですが、スタンダードな辛さの方がお店の意図通りなのかも、という気がします。両方確認できたのは、ありがたかったです。
姉弟でされているそうですが、息も合って、爽やかで、ステキなお店ですね。行列ができるのも当たり前です。
DSC05773.jpg大阪市中央区瓦町4丁目5番3号日宝西本町ビル1F3号
twitter

posted by エヌ柿 at 12:25| Comment(0) | カレー

2013年12月20日

かれんど (調布)

調布に所用があったので、有名店を訪れてみました
メニュー豊富ですが、とても寒い今日は、あんかけカレーうどんをいただきましょう。
DSC05520.jpgちょっと時間がかかったのは、予想外。次の予定があるので、熱いけど急いで食べざるを得ない羽目に。しかもあんかけでさらに熱さがキビシイ。
京風という味わいは、確かに東京にしては出汁に甘みも感じられます。生姜の味わいも良い感じですが、シャープなスパイシーさとは方向が違うようです。うどんも、エッジの効いた食感を目指しているわけではなさそう。

また機会があれば、違うものをいただいてみても良いかとは思いますが、にぎやかなご主人のトークはちょっと苦手。訪れたタレントさん自慢は、いささか疲れます。


調布市布田1-43-3 104
042-488-3157
ぐるなび
posted by エヌ柿 at 13:29| Comment(0) | カレー

2013年11月30日

ラヴィリンス (四ツ橋)

話には聞いていましたが、初めて訪れています。
活ハマグリのグリーンカレー、ネギまみれの肉キーマカレーをニンニクの芽入りでいただきましょう。

ああ、幸せ。どちらもユニークで、しかもとてもおいしい。
DSC05475.jpgグリーンカレーとはいいながら、貝からのダシが効いた味わいは、良い意味で真のスープカレーといった趣。
DSC05473.jpgキーマカレーもネギ臭くなく、爽やかにスパイシー。

チャンスは少ないかもしれませんが、是非また訪れたいお店です。

大阪市西区新町1-20-1
06-6578-0015
食べログ
夜は完全予約制


posted by エヌ柿 at 12:52| Comment(0) | カレー

2013年06月27日

お米ダイニング メダカのがっこう

デトックス黒焼きカレーが気になって、入ってみました。
DSC04842.jpg黒い焼きカレーかと勝手に思っていましたが、どうも竹炭か何かが入っている模様。
レジでスタッフにいかがでしたか、と尋ねられて、「好き好きだと思うけど、ちょっとざらったした食感は自分には合わない」と正直に伝えました。
いろいろ試行錯誤しながら改善中とのことですので、まだ決めつけるのには早いのだろうとは思います。

千代田区神田神保町1-34

posted by エヌ柿 at 12:35| Comment(0) | カレー

2012年08月20日

和レー屋 南船場ゴヤクラ

口直しと言っては失礼ですが、物足りない感じが拭えず、またすぐ近くだと気が付いてしまったので、久しぶりにゴヤクラへ。
超限定です。あと10食です。

と表の黒板に書かれていたサーモンホワイト和レーSP(チキンベース)をいただきましょう。
DSC02692.jpg確かに辛くありませんが、和風にしっかりスパイスが香り、おいしくいただけます。
世間にはこちらと激辛チキンキーマをあいがけされている強者もいらっしゃるようですが、これで十分満足。取り返した気分です。
独創的というなら、やっぱりこれくらいじゃないとね。
ハシゴした甲斐がありました。

和レー屋 南船場ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
posted by エヌ柿 at 13:30| Comment(0) | カレー

2012年07月13日

くんかれ (水天宮前)

なかなか来れなかったお店。
辛さはベリーホット、燻度は風味重視の濃厚、全部のせトッピングにスペシャルセット。温野菜スープ、マッシュポテト、酢キャベツにドリンクはトマト酢マンゴードリンク。
DSC02047.jpg先にきたドリンク。酸っぱいけど爽やか。
DSC02048.jpgスープは野菜たっぷりでやさしい感じ。野菜のおじやみたいな食感。
ポテトも燻製。
DSC02051.jpgカレーとトッピングはすべて燻製の香り。チーズはチェダーの趣。厚切りのベーコンは思ったよりしつこくない。
これはおもしろく、おいしい。もうちょびっとだけカレー多めでもバランス良いかも。

野菜やシーフードのトッピング、サラダも試してみたいものです。

DSC02055.jpgくんかれ
kunkare.jp
中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町A棟1階
03-3664-3411
不定休

posted by エヌ柿 at 12:53| Comment(0) | カレー

2012年06月08日

Columbia 8

なかなか機会がなかったカレーのお店。いつの間にか3店になっているようですが、本店へ。
遅めだったので終了しているメニューもありましたが、いただきたかった辛めのキーマ、花火がまだあって一安心。
DSC01508.jpg写真だと一見担々麺みたいですが、とんでもない。最初苦みも感じますが、スパイスのバランス良く、辛いというよりスパイシー。
インド的日本風といった趣に感じられますが、これは良い。とてもおいしい。
マスターとスタッフも、とても感じ良い。
もっと早くに来なかったことが悔やまれます。

DSC01509.jpgColumbia 8 北浜本店
columbia8.info (音に注意!)
大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F
06-6203-7788
日祝休

posted by エヌ柿 at 14:00| Comment(0) | カレー

2012年02月27日

超久々の肥後橋南蛮亭

ダブルカレーはチキンと週替わりの豚バラ肉のやわらか煮エスニックカレー風。
DSC00435.jpgチキンは相変わらず辛い。
週替わりは出汁の味わいがスリランカっぽい感じでおもしろく、おいしい。肉を一度焼いてあるのがいい。
この1000円は満足です。
posted by エヌ柿 at 12:16| Comment(0) | カレー

2011年12月02日

和レー屋 丁子

はじめてなので、ビーフと麻ラーキーマのあいがけ800円。
確かに和。でもスパイシー。おいしい。おしゃれ。

IMG_0067.jpg女性がひとりで営業されているようですが、その雰囲気も和な感じでステキ。
個人的には丼よりお皿でいただいてみたいように感じましたが、それ以外は全く文句ありません。
ぜひまた訪れたいお店です。

大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル2F
06-6941-2006
posted by エヌ柿 at 12:11| Comment(0) | カレー

2011年10月22日

カレーのアキンボ

錦糸町駅北を少し歩いたところに、わりとひっそりとありました。店内はきれいで、ちょっとおしゃれな感じです。
ラムのキーマカレーをいただきましょう。

IMG_0126.jpg量はやや少なめですが、これはおいしい。生姜などのウェットスパイスのアクセントがステキ。ラムらしい味わいも納得。

ぜひまた違うカレーもいただいてみたいものです。

カレーのアキンボ
akimbo-curry.com
墨田区横川3-1-5
03-6456-1664
月休
posted by エヌ柿 at 14:25| Comment(0) | カレー

2011年04月07日

ヤミツキカレー (飯田橋)

カウンターだけですが、回転はわりとゆっくりのようにも思えます。
ランチのセット700円を、トマトとほうれん草のチーズカリー、激辛でお願いしましょう。
110407_1218~01.jpg後からじんわりくる辛さはそれなり。チーズのせいか、さらっとはしてませんが、どろっとしたタイプではありません。
ざらっとした陶器の器は、スプーンがあたってカリカリ鳴り、最後使いにくい。つるっとした器の方がありがたい。

syokushindou.jp/iidabashi.htm
千代田区富士見2-11-12 1F
03-3556-0703
無休
posted by エヌ柿 at 12:32| Comment(0) | カレー

2011年03月08日

すぱいす (荻窪)

日本ほうれん草とカッテージチーズの骨付きチキンカレー1280円を200円アップの激辛4倍でいただきましょう。
DSC04207.jpg確かに爽やかながらコクを感じます。
つい辛めでお願いしましたが、そうでない方がさらにゆっくりと楽しめたかもしれません。もちろん辛くても、味わいには全く破綻ないのはさすが。
ほろりとしたチキンは、スープカレーっぽい感じですが、一般にはこうした普通っぽい(?)仕上がりに取り込まれている方が馴染みやすい気がします。
おいしいから、能書きは無用ですが。

仕事に関連して訪れることが今後なくなるであろうことが、残念。
posted by エヌ柿 at 12:46| Comment(0) | カレー

2011年01月30日

スープカレー カムイ (秋葉原)

通常は日曜はお休みのはずですが、今日はメイドデイ。
チキン野菜カレーを100アップの辛さ5番でお願いしましょう。
DSC03721.jpgこちらはテイクアウトのようなスタイルで提供されるようです。
辛いですが、おいしい。
薬膳っぽい感じはあまりしませんが、その分なじみやすいかもしれません。

DSC03722.jpg千代田区神田須田町2丁目2−15 JR高架下
03-3258-5858
土休

(追記) Webサイトできたそうです。
www.soupcurry-kamui.com
カマンベールチーズカレー、食べてみたいですね。続きを読む
posted by エヌ柿 at 13:46| Comment(2) | カレー

2010年10月22日

raffles curry (御徒町)

およそ半年ぶり。また休暇です。
2種盛りカリーを本日の日替わり、湯向きトマトと挽き肉のカリーとクリーム野菜チキンカリーの組み合わせでいただきましょう
DSC03204.jpgどちらもやさしいお味ですが、おいしい。
特にクリーム野菜チキンは柔らかいクリーミーな味わいで、チキンなしでもよかったかな、と思うくらい。
湯向きトマトのカリーも、あっさりしていながら、深みがあり、スパイス感が強烈というわけではありませんが、安心感があります。

台東区台東4-29-10 さたけ第二ビル1F
03-3835-2712
posted by エヌ柿 at 13:27| Comment(2) | カレー

2010年10月01日

アカシア 極辛カレーライス (羽田空港)

たまたまお昼に移動することになり、時間もなかったので立ち寄ってみました。

極辛カレーのセットは、やや量が少ない代わりに、サラダと飲み物がプラス。本来の名物のはずのロールキャベツとともにいただくことにしました。
DSC02860.jpgなるほど。確かに一般的な洋食屋のカレーとは違い、スパイシーで辛さもしっかりあります。個人的には少し塩分を感じる気がするところが控えめだとさらにうれしい。
ロールキャベツは濃厚なソースが特徴なのだと思います。お肉もキャベツもおいしいですが、自分はあえて何度も足を運びたくはならない気がします。

カウンターでさっと入って気軽に済ませられるのは、まさに空港向き。助かります。

新宿 アカシア 羽田空港第2ターミナル店
マーケットプレイス4F
03-6428-9511
無休
posted by エヌ柿 at 12:30| Comment(0) | カレー

2010年08月31日

ゴーヴィンダズ (中野)

ベジのお店。思ったより駅からありました。店内は予想通り(?)おしゃれな感じ。先客は女子ばかりです。

ジャガンナータセットにチャナ豆も入ったダールスープをいただきましょう。ご飯は七穀米と玄米を半々で。
DSC02561.jpgまずはパコーラ。カリフラワー、いもなど、みかけだけではちょっとわかりにくい野菜の揚げ物。野菜の味は生きていますが、やや固めの仕上がり。
DSC02564.jpgクミンの香りが印象に残るダールスープ。サンバルがちょっとラッサムに寄ったような感じもします。
DSC02565.jpg選んだ野菜カレーは、ポリヤルあるいはサブジのような感じ。スパイス感はかなり弱め。

DSC02568.jpgデザートはそば粉のハルヴァだそうです。確かに蕎麦の味がします。お茶もハーブティー。カモミールでしょうか。

特にスープが印象に残りましたが、全体に優しいお味。ごはんはバスマティの方が合いそうな気もしますが、これはこれ。こちらの持ち味でしょう。

なんとも素敵なお店ですが、スパイス好きなオヤジにはちょっともったいないかもしれませんパンチ

DSC02571.jpg
菜食家庭料理の店 ゴーヴィンダズ
中野区中野 5-17-10
03-3387-8998
月休
posted by エヌ柿 at 21:19| Comment(0) | カレー

2010年08月28日

TAPiR 冷やしトマトカレー

今日も暑い熱い!
きっとこんな日には良さそう、と思ってやってきました。無事入れてホッとします。

DSC02509.jpgなんともさわやかに涼しげでスパイシー。油っぽくないのが良いのでしょうか。フレッシュなトマトの味わいも生きています。もしかしたら、違うトマトだとまた違う味わいになるのかもしれません。スパイス入りのライスがまたいいです。
カッテージチーズもおいしい。ですが、茄子サブジが終了していたのは残念。
DSC02510.jpg31日までの鍋記念ジンジャーラッシー。生姜の味がまた爽やかにやさしい。

これで900円は、お得すぎます。続きを読む
posted by エヌ柿 at 13:25| Comment(0) | カレー

2010年08月06日

Eblack 冷しスープカレー

今日は休暇をいただいていますが、日中の暑さは堪えます。
こちらは久々ですが、噂通り、夏らしいメニューがありました。
温泉卵、チキンの冷やしスープカレー950円をいただきましょう。
DSC02345.jpg煮込まれた鶏、野菜が入った冷たいスープはおいしいですが、ちょっとだけ脂っぽさが気になります。
TAPiRの冷汁と比べてはいけないと思いますので、あちらの冷やしカレーをいただいてから、また振り返ってみたいと思います。

BAR & FOODS Eblack
千代田区神田小川町3-11 ダイワビルB1
03-3294-5671
posted by エヌ柿 at 12:23| Comment(0) | カレー