2012年11月08日

谷記(KUKI) 錦糸町南口店

DSC03916.jpg牛腸(?)四川風炒め定食。
値段安く、使い勝手はよさそうですが、サービスはちょっと残念。
posted by エヌ柿 at 12:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2012年07月03日

老辺餃子館 (新宿)

所用のついでに、高島屋向かいの南口店に入ってみました。以前からあるのは知っていたのですが、初めて。
DSC01966.jpgいまはビール一杯目が半額。エビスとサッポロをちょっと変わったグラスでいただきました。ベルギービール用にも似たグラスは、重い。コースターも不安定で、ちょっと怖い。状態あるいはサーバーの洗浄が完全ではないのか、ちょっと残念な味わい。
DSC01967.jpg前菜から南京ダック。塩漬けの趣。もう少し鴨らしいうまみが欲しい感もありますが、変わった感じでおもしろい。量的にやや飽きてきます。
DSC01968.jpg前菜三種。クラゲが自慢のようで、確かにこりっとした食感は一般的なものよりしっかりしています。豚肉のにこごり、海老は普通。
DSC01972.jpgMIX餃子A,B。蒸し餃子で餡に味がついていて、おいしいのですが、多様な具の味わいが区別しにくいのが残念。ひとりひとつくらいでじっくり食べる方が良いのかも。
DSC01974.jpg金百合合。百合の蕾と百合の根炒め。おもしろい。蕾はいんげんのような食感。塩味はきつくなく、あっさり。

スペアリブ風の生麩など、いくつか興味を引くメニューもありますが、私たちの再訪はだいぶ先になりそうな気がします。

老辺餃子舘 新宿新南口店
www.rouben.co.jp
新宿区新宿4-1-9 新宿PAXビル4F
050-5798-4316
無休
posted by エヌ柿 at 21:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2011年09月23日

極 蘭州拉麺 (池袋)

DSC06099.jpg上海風枝豆。基本塩味なのは同じですが、紹興酒に浸されてます。アテにはとても良さそう。
DSC06104.jpg鶏と栗の炒めもの。やや甘く、栗の味が強く、濃いめですが、しつこくない。1年分の栗を食べた気がしますが、おいしい。
DSC06103.jpg蘭州牛肉拉麺。あっさりとやさしい味のスープ。もっちりした手伸ばし麺。ラーメンが苦手な私ですが、これなら大丈夫。
DSC06100.jpg蘭州冷麺。こちらはより細めの麺。スープはやはりあっさりめ。こちらもまた違う味わいながらすっきりとおいしい。

器が大きいせいか、思ったより量があり、満腹。
まだまだいろいろ食べてみたいメニューがあります。
笑顔が素敵なおねえさんとシェフさんにもまた会いたくなりそう。
DSC06108.jpg豊島区池袋2-65-17 恩田ビル1F
03-3984-7779

posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2011年09月22日

盛香園 (金町)

アド街でちょこっと紹介されてたような気がするお店を訪れてみました。駅からは少し歩きます。
DSC06089.jpg麻辣豆腐。辛い。痺れる。昔はこんなのは貴重でしたが、最近は食べられるところも増えてきました。それでも金町でこれはすごいと思います。
辛いのが苦手な方は避けるべき。
DSC06090.jpg揚げナス。からりと揚がっていますが、甘みもあり、スパイス感もあって、おもしろい。おいしい。
DSC06093.jpgトマト水餃子。他のに比べると、普通。
DSC06095.jpg餡はとろっとした感じ。お店の方の説明通り、味がついているので、特に醤油などは不要に思われました。
DSC06092.jpgテレビでやってた胡椒スープ麺。胡椒はそれほど強くは感じませんが、酸味などがあり、おもしろい。
DSC06097.jpg涼麺だったような... 忘れました。辛さはありますが、ちょっと濃いめでしょっぱい感じが強め。

他にもいろいろ変わったメニューがあります。
何人かで訪れた方が良さそうです。

DSC06098.jpg盛香園
www.koseyen.com
葛飾区東金町1-14-11
03-3627-1450
日休

posted by エヌ柿 at 21:15| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2011年08月12日

五指山 (神田)

こちらは自販機でチケットを購入するスタイル。しばえび、干し海老入り えび油あえ冷やしそば、怪味水餃子をいただいてみましょう。
DSC05680.jpg冷やしそばはえび味くっきりしていますが、わりとあっさり。麺は細め、柔らか目ですが、しっかりしています。
DSC05681.jpg水餃子のタレはピリ辛で好み。
DSC05683.jpgニラなども入った餡もしっかりしています。

いまはメニューに取消し線が引いてあって海南粉を提供していないようなのが残念ですが、夜のメニューはかなり充実しているようです。
麻婆飯や麻辣(担々)麺も機会があればいただいてみたいものです。

五指山
千代田区内神田1-9-10 光間正ビル1F
03-3292-0080
posted by エヌ柿 at 13:44| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2010年08月03日

手打拉麺 焼小龍包 京の華

手打ちの蘭州牛肉麺があるらしいお店に来ました。
焼小龍包も迷わず4個を注文することになりますが、もう1品を悩みます。隣のお客さんが食べている黒いジャジャンメンも気になりますが、ここは汁なしらしい牛肉乾麺にしましょう。

キッチンからはバン、バンと大きな音が響いて、麺を打っている様子が見えます。
DSC02323.jpg牛肉乾麺は基本塩味。コシのある細くはない麺が歯ごたえあります。あっさりしていて、花椒入りの辣油やお酢でお味を調整するといい感じ。香菜もちょうど良いアクセント。牛肉もしつこくありません。

DSC02324.jpg蘭州牛肉麺。表面は辛そうですが、下のスープはわりとあっさりしています。こちらも麺は同じだと思いますが、やはりしっかりとした食べごたえ。一人だとちょっと飽きてくるかもしれません。
でも肉もスープも、薄揚げ(?)や脂肪(?)もなかなかおいしい。
DSC02327.jpg焼小龍包もしっかりとした食感。先日食べたものよりおいしいのは当然ですが、これがホンモノなのかは、なにぶん良くわかりません。

ビールやお酒など、"台湾"が目立つような気がしました。
汁なし担々麺も、一度チャレンジしてみたいものです。

DSC02329.jpg手打拉麺 焼小龍包 京の華
荒川区西日暮里2-22-1 ステーションプラザタワー105
03-5615-2593
11:00-24:00
無休
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2010年07月31日

成家料理で中国茶料理

お願いしていたお茶の料理がでる前に、dancyuにも載っていた焼き餃子をいただきましょう。
DSC02275.jpg見かけもいいけど、お味もじゅわっとおいしい。
DSC02277.jpg烏龍茶卵。あっさりしています。
DSC02279.jpg鯛のプーアル茶。揚げたものに餡掛けのようです。こちらもかなりあっさりしていますが、魚の淡白な味わいが良くわかります。
DSC02281.jpg鉄観音の蒸し海老。お茶の味わいが少し前に出ている感じもしますが、これも繊細な味わいで、お豆腐や臭みのない海老の味わいが楽しめます。
DSC02283.jpg鶏もも肉の鉄観音茶漬け。あっさりしていますが、お茶の味わいと鶏の出汁が絡み合って、かなりおいしい。
若いご主人も一番好きだそうですが、それも分かります。

中華料理への思い込みが打ち砕かれるような、繊細な品々。来て、食べられて、幸せです。
とはいいながら、黒板のおススメメニューも気になります。かなりお腹いっぱいですが、最後に本日の一品から四川猫耳パスタ炒めもいただきましょう。
DSC02286.jpgもちっとした麺に、ぴりっとスパイシーな味わいが刺激的で、また違うおいしさ。

また未知の麺メニューをいただきに来たいものです。

成家料理
北区上十条1-15-9
03-3905-7881
posted by エヌ柿 at 19:30| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2010年07月17日

邯鄲小吃館 (住之江)

ずいぶん以前のMeetsに変わった麺が載っていたお店にお出かけ。私たちにはずいぶん遠く感じます。
DSC02192.jpg土日に限ってあるという手羽先が並んでいたので、とりあえずいただきました。香りも味も深く、なかなかおいしい。しょっぱいとか濃いだけの味ではありません。
DSC02193.jpg麻辣牛肉。冷菜ですが、ピリ辛でスパイシー。ビールに良く合います。
DSC02194.jpgはるさめ。板春雨でしょうか。つるりとしながら、わりとしっかりした食感。軽い酸味もあり、ちょっとところてんを思わせますが、おもしろい。冷菜ですが、炒め物なども良さそうです。
DSC02195.jpg麻辣豆腐。麻婆豆腐もありますが、あえて選んだこちらは、驚くほど辛いわけではありませんが、やはりかなり辛くて、おいしい。豚肉とも良く馴染んでいい味わいです。
DSC02196.jpg羊の炒め物(?)。肉らしい味わいがおいしい。
DSC02197.jpg餃子は粉からひとつひとつ手作り。まとめてはいるものの、手間がかかっているのは一目瞭然。待った甲斐あって、もっちりした食感は特別。
DSC02198.jpg黒酢でいただきます。
DSC02200.jpgミーツに載っていた麺は、いまはメニューにはないそうですが、酸辣麺(?)だそうです。こちらも餃子と同じ粉から打った麺をゆで、スープで煮たてていただいている様子は、いかにも手間がかかっています。
トマトの味もあり、辛くて爽やかながら、中華っぽいダシ味がなく、とてもさっぱりしています。
麺の食感は材料が同じせいか、餃子と似たもちっと感じですが、ミーツに書いてあったような小指程度よりは少し長めな分、また違う味わいがあります。さらっとしたスープも、だんだん微妙に粘度が増してくるようにも思えました。

とても変ったものをいただくことができて、しかもおいしくて満足。
夏はかなり暑い店内ですが、禁煙なのはうれしい限り。麺や餃子は時間がかかりますが、人柄が良さそうなご主人で許せます。でも合わない人は合わないかもしれません。
DSC02201.jpg邯鄲小吃館 ハンダンショウチュカン
大阪市住之江区浜口西2-11-18 ニコーハイツ住吉1F
06-6478-3078
木金休
posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2010年02月05日

馥香 フーシャン FU XIANG (浅草橋)

久々に訪れました。
DSC01155.jpg前菜から、皮付き豚バラ肉のパリパリ焼き。
確かにパリッとした皮がおいしい。、甜麺醤、葱とレモンの2種類のソースは、葱の方が私たちには好み。でも楽しめるのがうれしい。

DSC01156.jpg牛乳のふわふわ天ぷら。ほのかに甘く、ふわとろの食感は0おもしろくて、おいしい。
DSC01157.jpgシェフのスペシャル(?)から、失念してしまいましたが、鶏の揚げもの。ちょっと小さめの鶏の半身。パリッとしておいしいのですが、やはりちょっと多い。この半分くらい、あるいは4人以上でいただくとさらに楽しめたような気がします。
DSC01158.jpg鶏肉と豚肉、黄金ニラ入りあっさり焼きそば。山西省手延べ麺か中華麺が選べましたが、やはり山西省手延べ麺。ちょっとうどんを思わせるような、中華麺とはまったく違うもちっとした食感。軽くお焦げができてるあたり、とてもおいしい。もちろん、餡もおいしい。
DSC01159.jpg黒酢入り辛味スープそば。酸辣湯麺だそうです。刀削麺も選べますが、やはりこちらも山西省手延べ麺で。一本麺というほどではないような気がしますが、それぞれが、かなり長い。食感がおもしろく、爽やかにピリ辛で痺れる味わいもあるとろりとしたスープによく合います。

DSC01161.jpg3種のデザートセットは、杏仁豆腐、ジャスミンティーのゼリー、マンゴプリン。ありがちな杏仁豆腐は苦手ですが、こちらのは滑らかでとてもおいしい。まったく苦になりません。ゼリーもジャスミンティーの香りとほのかな苦みが、素敵。マンゴプリンもおいしい。

紹興酒も種類のお試しセットなどがあり、あまり違いは分かりませんでしたが、とても楽しめました。

ちょっと大きい男性スタッフも明るく感じ良く、とても楽しい時間が過ごせました。お勧めのお店です

馥香 (フーシャン) www.fuxiang.jp
台東区柳橋2-14-2 アリス・マナーガーデン浅草橋1F
03-5833-6555
日休
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2009年07月19日

過橋米線 (秋葉原)

霞ヶ関から新橋まで歩きながら、どこに行くか思案。電話してみたらやっているようなので、こちらへ向かいました。

P1110778.jpgサザエの雲南風。雲南でサザエが取れるとは思えませんが...
ラー油がかかっている感じ。こりっとして悪くありません。

P1110784.jpg雲南酸辛豆腐。それほど辛くはありません。豆腐もわりと普通の絹ごしっぽい感じ。

P1110785.jpgたちうおの山椒揚げ。山椒味は、さほど強くありません。

P1110786.jpg春雨のにんにく風。
春雨は、特にひねった感じではなく、素直によくある食感。にんにくの味が強いわけではなく、わりとあっさり。

P1110787.jpg昆明辣子鶏。
花椒かもしれませんが、かなり山椒が効いてます。見ての通り、唐辛子とともに粒がごろごろ。
かなりインパクトあります。

P1110788.jpg蝦入り米線炒め。丸くてやや太い麺は、米のせいかもっちり感はそれほど強くなく、不思議な食感。色合いほどしょっぱくはありませんが、やや濃い目の味わい。

P1110790.jpg伝統雲南風過橋米線。ずいぶん以前に来た時は、自分で順に入れたような気がしますが、今回はスタッフのお兄さんがいきなり入れ込んでくれました。
P1110792.jpg鶏出汁の味が強めですが、油っぽくはなく、わりとあっさりしています。
やはり丸い麺がおもしろい。うどんに似ているようで、つるりとして柔らかめの食感が、まるで違う。
おもしろいです。

メニューは豊富ですから、また来ても違うものが食べられそうです。

過橋米線 (ぐるなび)
www.kakyoubeisen.com

千代田区外神田6-5-11 MOAビル1F
TEL 03-3835-7520
posted by エヌ柿 at 21:15| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2009年06月24日

川菜館

移動途中でこのあたりへ来たついでに、お昼をいただこうと思い立ちました。タイ料理のお店がほぼ満席のようでしたので、こちらへ。

牛肉水煮セット980円をいただきましょう。
090624_1236~01.JPG絶対的な辛さは、程々ですが、ビシッと痺れる味わいがおいしい。
いけない、と思いながら、どんどんご飯が進みます。
posted by エヌ柿 at 12:58| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2009年01月29日

もうユーポー麺はないのか... 成都 (高円寺)

ほんとはスープカレーを食べよう、と思って高円寺まで来たのですが、まだ開店していないようす。このまま帰るのも悔しいので、こちらに立ち寄ることにしました。

以前もいただいたユーポー麺大阪で食べたのと比べてみたい、と思って来たのですが、メニューに見当たりません。スタッフに尋ねても、さっぱり通じません。日本語そのものがあまり通じていないようですが、職人さんが変わってできなくなったのでしょうか。残念です。
仕方ないので、何か別のものをいただくことにしました。

P1080949.jpg新疆風羊肉炒め。クミンっぽい味わいがいいのですが、葱が一部辛い。火の通り方にむらがあるのでしょうか。
P1080951.jpg唐辛子入り焼きそば。ピリ辛くらいでしょうか。わりと野菜が多いのは良いですが、お味は普通。

自分にとっての魅力はかなりダウンしているように感じてしまいました。

中華料理老字号虎號 成都 SEITO 高円寺本店
杉並区高円寺北3-22-4
03-3330-3251
posted by エヌ柿 at 18:30| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2008年12月26日

朋友 雑穀食府

以前から一度来てみたかったお店。
西安地方の料理、特に長ーい腰帯麺をいただけるのを楽しみにしていました。が、メニューを拝見すると、ほかにも気になるものがいっぱいあります。
P1080609.jpgとりあず10年の紹興酒をいただきながら考えましょう。
P1080614.jpg突き出しのお豆はちょっとピリ辛。なかなかおいしい。和え物はなんだか良く分かりません。何かの皮か、干し豆腐を薄く切ったものでしょうか。お酒にはどちらも合います。
P1080615.jpg豚の皮のゼリー。辛さはほとんどなく、とろっとした食感。
P1080617.jpg中国セロリの干し豆腐炒め。シャキッとしたセロリの食感としっかりした豆腐の味わいが良い感じ。味は塩味でわりとあっさりしています。
P1080620.jpg自家製味噌西安風牛肉炒め。ちょっと濃い目の味付けですが、スパイス感は抑え目。ほとんど茹でただけと思われるいんげんとの取り合わせで、ちょうど味わいはバランスがとれてます。

P1080616.jpg西安風辛いそば(冷)。
確かにそばのような味わいですが、麺の断面が丸い感じなのが不思議。ピリ辛のたれとは合ってますが、温かいスープでもいただいてみたい気もします。

P1080618.jpg腰帯麺(ユーポウメン)。まず混ぜないといけないようです。
P1080619.jpgおお、確かに幅広くて、めちゃ長い。
うどんが平たくなったような食感で、ピリ辛のタレが良くなじみます。いいですね。

料理の出てくる順番が無茶苦茶なのは困りものですが、いろいろ変わったものがあるの、また機会があれば再訪したいと思っています。

朋友(パンユウ) 雑穀食府
大阪市中央区島之内2丁目6-16
06-6212-0058
posted by エヌ柿 at 19:44| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2008年12月06日

成家料理 (十条)

今日は嫁さまとともに訪問。
この冬、一押しらしい特製手延べ麺をスープ風とラム肉・じゃがいものあえ風で、また週末だけらしい上海蟹ともち炒めとともにいただくことにしました。
P1080413.jpg蟹の出汁が出ていて、お餅もおいしい。
上海蟹というと、蒸し物を連想しますが、あちらはどちらかというとご馳走で、こちらは家庭料理だとか。
こんなのもいいですね。

P1080414.jpgラム肉・じゃがいものあえ風手延べ麺。
羊独特の香りはありますが、クミンや他のスパイスが効いていて、とてもおいしい。びっくりするようなものではありませんが、辛さもそこそこあって、いい感じ。
この麺の適度な柔らかさともっちり感に、ソースが良く馴染みます。

P1080415.jpgスープ風は牛骨出汁だとか。こちらも辛さはそこそこですが、とてもスパイシー。胡椒もけっこう使っているような印象を受けました。
体がとても温まります。

この2種ではあえ風の方が私たちには合ってる気がしました。他にも炒めたものもあるようですし、また担々麺やその他の料理もいただきたい。お茶のお料理も事前に連絡しておけば大丈夫だそうです。

北区上十条1-15-9
03-3905-7881
11:30-14:30
17:30-24:00
posted by エヌ柿 at 13:36| Comment(2) | 中華(除く担々麺)

2008年11月05日

四川一貫

先日ランチをいただいたところですが、乗り換えのついでに立ち寄ってみました。
P1080134.jpg宮保鶏丁 鶏の唐辛子炒め。びっくりするほどではありませんが、適度に辛く、鶏の旨みを感じます。唐辛子は焦がした苦味を感じるので、1/3くらいしか食べられませんでしたふらふら
P1080135.jpg正宗四川麻婆豆腐。こちらも驚くほど辛いわけではありませんが、花椒がきちんと効いていて、痺れる味わいが心地よい。

心配していたほど、一皿の量が多くなくて助かりました。
やはりこちらは夜訪れた方が良さそうですね。

四川一貫 (しせんいっかん)
千代田区神田美土代町11-1
03-3291-9787
日祝休
posted by エヌ柿 at 20:50| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2008年09月27日

景徳鎮 (横浜)

奉行所の与力様、女子2名とともに、横浜中華街の四川料理有名店を訪れました。
先日訪れた長崎とは桁違いですねパンチ

入った時刻が早めで、まだお客さんが少なかったせいでしょうか、とりあえず何皿かお願いすると、どんどん出てきます。
改めて中華の皿の大きさに驚きます。
P1070653.jpgハチの巣・センマイ・ハツ辛子和え冷菜。そこそこ辛いですね。

P1070668.jpg鴨とおこげの炒め。
おこげがパリッとした食感で実においしいひらめき 鴨もおいしい黒ハート

P1070669.jpg四川マーボー豆腐(本場の辛さ)。痺れる味わいも辛さもたっぷり。でも期待したほどではありません。そういう変な人ドコモポイント は、辛くして、と頼まないといけないのでしょうふらふら でもそんな無茶すると、みなさんが食べられなくなってしまうかももうやだ〜(悲しい顔)

P1070670.jpg蒸し鶏の冷菜白葱添え(だったと思いますふらふら)

P1070671.jpgツブ貝の辛し煎り炒め(だったと思いますふらふら)

P1070672.jpgホタテの冷菜白葱添え(だったと思いますふらふら)

P1070679.jpgこちらは点心もおいしい、との与力様のご推薦から、ホタテとホウレン草の蒸し餃子、海老蒸し餃子...
P1070680.jpg...そしてかに肉入りカボチャの包み蒸し、紋甲イカの黒豆蒸し。
確かにどれもおいしいハートたち(複数ハート) しかも目にもきれいひらめき
点心ばかりでも食べに来たいくらいです。

P1070683.jpg芝海老のチリソース煮。
一般中華のメニューにあったのですが、どんなものかと思って頼んでみると... 普通の中華、あるいは自宅で作るものより辛くないexclamation
おいしいですが、刺激が欲しければ、やはり四川メニューから選ぶべきなのでしょう。

P1070684.jpgスーラータン麺。
酸味もわりと穏やかでさほど辛くありません。でも量は十分。

P1070685.jpg季節中国野菜の炒め。いまは空心菜だったでしょうか。

P1070686.jpg魚の山椒辛し水煮。メニューには激辛、と表記されていましたが、辛さよりも山椒の痺れる味わいがとても強いのが印象的。こんな味わいのものは記憶にありません。
でもさっぱりといていてしつこくはなく、私にはおいしい。

P1070673.jpgお酒は10年の紹興酒。やはり与力様に選んでいただきましたが、なかなかおいしい。味醂っぽい味わいが、やはり中華には良く合うのでしょう。

余裕があればぜひ担々麺もいただきたかったのですが、とても無理もうやだ〜(悲しい顔) けっこうみんなで頑張ったつもりですが、やはり中華は量が多いのが難点ですね。
また今後の課題としましょう。

皆様、ありがとうございました。

景徳鎮 (ぐるなび)
横浜市中区山下町190
045-641-4688
11:30〜21:30(L.O.21:00)
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)