2013年10月31日

かわ焼き まいける

名物のとり皮串を始め、九州にこだわった、飾らないお店。
DSC05361.jpg確かに普通の焼き鳥のカワとは全然違います。5日間くらいかけて仕上げているせいか分かりませんが、食べやすく、おいしい。塩とたれをミックスしてもらえます。
DSC05355.jpg手羽先も下味がいいのでしょうか。
DSC05358.jpgメンチカツも自家製。個人的にはもうちょこっと玉ねぎ多めでも良さそうな気もしますが、しっかりとした食感。
DSC05359.jpgもつ煮はくさみなく、澄んだ甘みのあるだしがいい。
DSC05362.jpgはしまき。ソースも独自にミックスしたものだそうです。いい感じ。
DSC05354.jpgDSC05360.jpg日本酒は基本カップ。これはこれで良いと思います。
お料理は基本自家製で、なかなかおいしい。
感じも良く、楽しいのにうるさくなく、オススメです。

かわ焼き まいける
torikote.jp
中野区中央5-49-10 奈良屋ビル1F
03-6304-8737

posted by エヌ柿 at 19:57| Comment(0) | 日本酒

2013年04月23日

大黒屋

せっかくなので、思い出横丁でもう一軒。こちらは日本酒が充実してます。
DSC04574.jpg豊盃の後、千葉の福祝 純米吟醸袋吊り瓶囲 無濾過生原酒 美山錦。

けっこうおいしい。

DSC04572.jpgこの時期らしい山菜の天ぷらも、おいしいと思いました。

日本酒好きなら、楽しめそうです。
トイレが店内にあるものいいですね。
DSC04576.jpg新宿区西新宿1-2-3
03-3342-2003
03-3342-2004

posted by エヌ柿 at 21:18| Comment(0) | 日本酒

志の笛

新宿 思い出横丁のお店を訪れてみました。
雰囲気も、サッポロ生ビールも、家庭的なアテも楽しい。
DSC04564.jpgこれは一ノ蔵だったと思いますが、実になみなみと。
DSC04560.jpg下町風お好み焼きも、想像よりずっといい。

良いお店ですね。また機会を作って訪れてみたい気がします。

DSC04567.jpg新宿区西新宿1-2-7
03-3342-4066

posted by エヌ柿 at 20:10| Comment(0) | 日本酒

2013年03月16日

29Rotie

大塚の生ハムと燗酒のお店。18時開店とのことで少し前に行くと、中で気配があるのに、暖簾が出てないので待っていると、ちょうど来られた奥様が「ウチには暖簾ないんです」とのこと。
DSC04390.jpgまずは白梅。すっきりしてます。
DSC04393.jpg鯖のビネガー味噌。
DSC04397.jpg馬鹿テリーヌ。確かに脂がなく、やや渋みもあり、おもしろい。こうなるとワインがいただきたくなります。
DSC04398.jpg甲州の白はとてもしっかりしていて、おいしい。普段日本のワインはいただきませんが、こういうところでちょこっといただけるのは、ありがたい。
DSC04400.jpg烏骨鶏のたたき。たまたま捌くところから拝見できましたが、全身黒いんですね。味わいはしっかり。いい経験ができました。
DSC04405.jpgチーズクルチャも素晴らしい。
DSC04408.jpgワインもいいけど、燗酒がまたいい。肉系には常温より良さそうです。

他にもいっぱいいただきましたが、次回はタンドール焼もいただきたい。
小さくて感じの良いお店。大塚に、また訪れたいところが増えてしまいました。

29Rotie (ニッキュー・ロティ)
豊島区南大塚1-23-8 はらだ荘 1F
03-6902-1294
http://29rotie.atukan.com/
http://blog.goo.ne.jp/29rotie
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

2012年08月07日

酒処 侘助 (入谷)

入谷という駅に降りたのは、もしかすると初めてかも。
そんなこれまで縁のなかったところのお店でしたが、とても楽しむことができました。関西の居酒屋が楽しめる方には、特におススメ。
DSC02348.jpg大皿からの玉子焼き。甘くて、ひじき等と煮たものが焼かれているのですが、個人的にはとても好み。
DSC02350.jpgこれも大皿から、自家製チャーシュー。やはり甘くて深くて、お酒に合います。この濃さなら焼酎でも良さそう。私はいただきませんが...
DSC02355.jpg旨味を感じる刺身盛り合わせもステキ。
日本酒も古くからのお客様や根っからの東京の方には? なところもあったそうですが、私には何の違和感もありません。鳥取や島根、大分などのものも交えた多様なものが楽しめます。

今夜は特に最初、少し余裕があったので、いろいろお話がうかがえて、さらに楽しいひと時を過ごすことができました。またぜひお邪魔したいお店です。

DSC02382.jpg酒処 侘助
www.iriya-wabisuke.com
台東区入1-24-1
03-3873-5262

続きを読む
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 日本酒

2012年08月04日

しもみや (東中野)

以前立ち寄った際には満席だったお店。今回は開店と同時に一番乗り。
DSC02312.jpg
日本酒の品ぞろえは素晴らしい。
DSC02316.jpg夏向きのお酒もいろいろ。他の方が飲まれたいた磐城寿 標葉にごり。
DSC02318.jpgピンクの方はやや酸味ありますが、ランビックに慣れたているせいか、違和感ありません。

DSC02313.jpg前菜盛り合わせ。見た目もステキ。
DSC02308.jpg刺身も昆布締めがあるなど、いい感じ。
DSC02326.jpg薩摩地鶏は本当にしっかりした食感と味わいで、シアワセ。

仕込み水を惜しげもなくいただけるのもうれしい。
ご主人は無口ですが、奥様が明るく、楽しい。いいお店です。

和酒バー しもみや
www.shimomiya.jp
中野区東中野1-52-18
03-3363-7878
月休
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 日本酒

2012年07月29日

折原商店 (門前仲町)

2011年ですから、最近できた酒屋さん。角打ち歓迎とあるように、立ち飲みが自然に楽しめます。
上品な感じで、立ち飲みに縁がなかった方でも、入りやすい気がします。

もちろんお酒の種類は豊富。相談もできます。
前日のイベントの折には、きっと相当混雑していたのだと想像します。

DSC02294.jpg江東区富岡1-13-11 折原門仲ビル 1F
oriharashoten.jp
03-5639-9447
10:30〜22:00
無休

posted by エヌ柿 at 14:30| Comment(0) | 日本酒

2012年06月23日

酔香 (押上)

いきなりお邪魔したら満席だったので、あらためて予約しておうかがいしました。
DSC01758.jpg爽やか「夏酒」飲み比べ。セットの内容は適宜変わっていくようです。堪能。
DSC01761.jpgこちらでは最初にこの一皿が一人に出される仕組み。ちょこっとずついろいろ味わえるし、おいしいのでマル。
DSC01767.jpgお酒の種類は充実。山猿、酔右衛門などいただいています。
DSC01773.jpgワイナリーが造った、ワインボトル入りの日本酒だったと思います。
DSC01775.jpgこんなのも飲んでましたね。忘れてました。

お酒に合うおつまみもいろいろ。
DSC01763.jpg馬肉のにこごり。
DSC01770.jpg新ごぼうとくるみの赤ワイン煮。
DSC01771.jpg谷中生姜はちょっと辛かったけど、いただけたのがうれしい。
DSC01777.jpg卵焼き とんぶり大根おろしのせ。

お二人の感じも良く、お酒もおいしく、料理もいい。
とても気に入りました。また来たいお店です。

日本酒バー 酒庵 酔香
www.shuan-suiko.com
墨田区押上1-51-6
03-6657-0140
posted by エヌ柿 at 21:45| Comment(0) | 日本酒

田中屋 (千住大橋)

太田和彦さんの本に出ていた居酒屋を訪ねてみました。本当に駅のすぐそば。
DSC01744.jpgおお。これが突出し。いいですね。

DSC01745.jpgぬた。味噌の味わいがおもしろい。
DSC01746.jpgこはだは東京らしい。きりっとおいしい。関西だときずしですが。付け合せの海藻がもろっとした感じで不思議な食感。あまり記憶にありません。

お酒は道灌など。
ご主人は感じよいのですが、おばさんがやや耳遠く、かつこちらを見ず、お酒の置き方もぞんざいで興ざめ。

風情はありますが、残念。私たちには合わない感じ。

DSC01747.jpg田中屋
足立区千住橋戸町13
03-3882-2200
日休

posted by エヌ柿 at 17:30| Comment(0) | 日本酒

2012年06月08日

おがたまの木

福島に来たら、こちらかバンダが最近の私たちの定番。
DSC01534.jpgいつもながら、盛り合わせのお造りが素晴らしくおいしい。
DSC01531.jpgにワインをボトルで開けていたので、日本酒はここまで。
posted by エヌ柿 at 20:30| Comment(0) | 日本酒

2012年05月04日

稲田酒店

日本酒の後は日本酒。天五中崎町まで歩いて、またこちらへ。
DSC01167.jpgちょうど隣の方が注文した1万円のお酒、水毛剣。ちょっと甘いけど深くておいしい。5勺で750円はありがたい。
DSC01168.jpgアテには、やっぱりアマ、甘鯛干物。お酒に良く合います。
DSC01170.jpg三十六人衆あらばしり大吟醸とともに、もひとつお願いしてしまいました。

予想通り、イベント後に流れてきている方もいらっしゃるようです。そうじゃなくても天国ですね。

posted by エヌ柿 at 15:45| Comment(0) | 日本酒

上方日本酒ワールド

先日金沢でチラシを見て知ったイベント。第三回だそうです。
DSC01158.jpg
盛況です。私たちが着いた13時ごろには、既に料理がなくなりはじめていて、うろうろしているうちに、どんどん終了していく感じ。
DSC01149.jpgおがたまの木では、うつぼのから揚げ。この箱、200円ですが、おちょこ2つとお料理が安定してのせられて、良くできています。

DSC01153.jpgやまなかとのコラボは磐城壽。そういえばなんとなくテレビでも見たような気がしますが...
DSC01157.jpgもともと福島の原発のすぐそばだったんですね。水は厳しいと思いますが、引き続き頑張っていただきたいものです。
posted by エヌ柿 at 14:10| Comment(0) | 日本酒

2012年03月24日

みまき (神戸)

駅近くの居酒屋を訪れてみました。
DSC00647.jpg突出し。〆アジなど。
DSC00648.jpgこの季節らしいイカナゴ。
DSC00650.jpgお造り盛り合わせ。石鯛も天然はしっかりとおいしい。タコもさすが明石。ハギも肝濃厚ながらあっさりといい。
DSC00652.jpgしめ鯖。ショウガもいいもんですね。
DSC00654.jpg穴子のたたき。ほっくりした食感がおもしろい。
DSC00657.jpg串揚げ。
DSC00661.jpg塩昆布を揚げたもの。おもしろい。

あまりご自身では日本酒を飲まれないようで、やや限られていますが、お料理はおいしい。特にお魚はいいですね。
お見かけしたように、近くにあったら、常連になってしまうかもしれません。
DSC00662.jpgみまき
神戸市中央区相生町4-3-9
078-382-1003

posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

2011年12月16日

岸田屋 (月島)

東京三大煮込みのひとつだとか。
お店は満席ですが、せっかくなので待ちましょう。

IMG_0252.jpg牛煮込みは、やや辛いですが、甘みもあります。
IMG_0255.jpg肉豆腐はより甘目で、個人的にはこちらの方が好み。
IMG_0253.jpgぬた。

IMG_0256.jpgハリコってなんだろう、と頼みましたが、サンマの子の丸干しだとか。隣のお客さんに教えていただきました。
IMG_0257.jpgいわし。思ったより大きい。
IMG_0258.jpgはまつゆ。蛤がけっこう大きい。いい出汁でてます。

IMG_0260.jpg書かれているのは気が付いていたのですが、てっきり冷凍かと思っていた生サクラエビ酢のもの。実はたまさかのホンモノだと聞こえて、お願いしました。驚きましたが、やはりかき揚とかの方がおいしいかも。でも満足。

こちらは楽しい雰囲気の良いお店ですね。寒い中でも並ぶ気持ちが分かります。
店を出るころには、暖簾も降ろされていました。
IMG_0261.jpg岸田屋
中央区月島3-15-12
03-3531-1974
日祝休

続きを読む
posted by エヌ柿 at 22:00| Comment(0) | 日本酒

大坂屋 (門前仲町)

東京五大煮込みのひとつらしいお店。
IMG_0246.jpg串に刺された煮込みは味わい深いですが、脂が強いところは、ちょっと苦手。
IMG_0248.jpg玉子入りスープ。卵を煮込みの鍋で煮たもの。半熟くらいでおもしろい。
IMG_0249.jpgオニオンスライスは普通。

かなりの年配の女将さんの仕事は興味深いですが、個人的な好みとは方向がちょっと違う気がします。
IMG_0250.jpg大坂屋
03-3641-4997
江東区門前仲町2-9-12
日祝休
posted by エヌ柿 at 19:30| Comment(0) | 日本酒

2011年12月02日

稲田酒店 (中崎町)

角打ちのお店。
IMG_0072.jpg日本酒がかなり豊富。肴もいろいろ。
IMG_0068.jpgおでん。関西らしい味わい。甘さはやや抑え目。スタンダードにいいです。
IMG_0069.jpgだし巻は普通。
IMG_0070.jpgすっきりと華やかでおいしい。

最初はそこそこでしたが、どんどんお客さんが増えてきます。
今夜だけかもしれませんが、素敵な娘さんもいらっしゃいました。いつもいたら、もっとオヤジが集まるかもしれません。
またもう少しゆっくりと、今度は早い時間から来てみたいものです。

IMG_0073.jpg大阪市北区浪花町6-4
06-6371-0636
13:00-20:30
日休

posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 日本酒

2011年11月12日

金杯 森井本店 (三宮)

こちらも有名な老舗居酒屋。開店を待って入りました。
IMG_0425.jpgどて焼き。関西らしく甘目の味わい。嫁様にはちょっと甘すぎたようですが、個人的には好きです。どうも東京のは、しょっぱくていまひとつ馴染めません。
IMG_0427.jpgきずしがおいしい。
IMG_0430.jpgこぶ締め用がフライになったあじ(?)。おいしい。
IMG_0435.jpgぬた。
IMG_0436.jpgおでんもだしはかなり甘い目。いいですね。
IMG_0437.jpg焼き鳥。
IMG_0434.jpgお酒は限られていますが、実に居酒屋の王道。安心して楽しめる家庭的な雰囲気ですが、古びていません。
いいお店ですね。

IMG_0441.jpg神戸市中央区北長狭通2-31-42
078-331-5071
日祝休

posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

寿 (姫路)

姫路まで来たついでに、太田さんの本にのっていた居酒屋に行ってみました。
IMG_0406.jpgなます。きずしがおいしい。
IMG_0407.jpg鶏肝。フォアグラみたいとのことでしたが、それはない。量が多すぎるのが困りもの。
IMG_0409.jpg自家製角煮は千枚漬けとともに供され、巻いていただくように指示されます。これはなかなかおいしい。
IMG_0408.jpgまぐろは、おいしいですが、まあ普通。姫路で頼まなくて良かったかもしれません。
IMG_0414.jpgカレイ。あっさりとおいしいですが、もう少し深みが欲しい気もします。多すぎるのかもしれません。
IMG_0415.jpgジャンボしめじ。確かにでかい...

おじさんがやや耳が遠いのか、会話がちょっと難しかったのが残念。
お酒が限られていて、いきなり燗されるのも、自分の好みとはちょっと違います。

IMG_0419.jpgお食事処 寿
姫路市野里332-1
079-224-2218


posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | 日本酒

2011年09月28日

山利喜 (森下)

東京三大煮込みの一店らしい下町のお店を訪れてみました。
DSC06208.jpg名物の煮込み玉子入り。関西の味になれていると、もう少し甘みが欲しい気がしますが、くどさはそこそこで、おいしいとはいえると思います。ガーリックトーストを合わせるのが通らしいですが、特になくても良い気がします。
DSC06209.jpg自家製燻製盛り合わせ。ちょっと私たちにはしょっぱすぎ。下町の味でしょうか。
DSC06213.jpg新すみいかと分葱のぬた。味噌味ですが、甘みもあり、まずまず。
DSC06215.jpg新島のくさや。さすがに臭い。食べられますが、やや苦手。
DSC06218.jpg白モツと豚レバのコンフィ。まずまず。ワインもいいけど、焼酎がいいかな。
DSC06222.jpgやきとん。軟骨タタキと軟骨。こりこりした感じはありますが、焼き鳥の方が好きかも。
DSC06220.jpgコートデュローヌをいただきましたが、スペインのがないのが残念。

ワインもあり、洋風のメニューもあり、女子も来やすいお店に思えます。職場の宴会にもいいかも。相手をしてもらった女子スタッフも感じが良い。
ただ禁煙席がほとんどないのは残念。
DSC06223.jpg山利喜
www.yamariki.com
江東区森下2-18-8
03-3633-1638

posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 日本酒

2011年09月26日

わくい亭 (本所吾妻橋)

下町の有名店に来ました。
DSC06195.jpgなめろう。かるく味が付いてる感じで、おいしい。酒のアテにはいいですね。
DSC06194.jpg黄ニラの炒めもの。わりと普通ですが、味が濃すぎないのはうれしい。
DSC06196.jpg白魚と松茸の天ぷら。松茸の香りはさほどではありませんが、さくっと揚がった白魚はおいしい。
DSC06198.jpg名物のメンチカツ。確かに大きい。大きいだけでなく、ジューシーでおいしい。脂強くないのもいい。もう少し表面はさくっと柔らか目でも良いかも。
DSC06203.jpg秋刀魚のマスタード。洋風ですが、お酒にも良く合います。

雰囲気も照明も明るく清潔で、おかみさん(?)はじめ、みなさん感じが良い。素敵なお店です。
DSC06205.jpgわくい亭
墨田区本所3-22-12
03-3829-3751
日祝休

クレジットカードが使えると、さらにありがたいのですが...

posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 日本酒