2012年12月20日

伊勢廣 (京橋)

老舗の焼き鳥屋さんで遅めのランチ。
DSC04052.jpg焼鳥5本丼。1800円ですが、気合入れてみました。
個人的な好みからは、ちょっとしょっぱく感じますが、焼き加減も肉質もさすが。特に団子がありがちなつくねから一線を画すしっかりした食感で満足。
13時からのお得な3本丼を召し上がっている方が多そうでした。
DSC04054.jpg伊勢廣 京橋本店
www.isehiro.co.jp
中央区京橋1-5-4
posted by エヌ柿 at 13:30| Comment(0) | ランチ

2011年05月06日

才谷屋 (有野)

110506_1234~01.jpg信州そばのお店のようですが、丼やうどんもあります。
天ざるとタヌキをいただきましょう。
そばは普通で悪くないですが、そばつゆは東京ではありえない甘さ。
タヌキのだしはそのままでは甘味弱め。お揚げを入れてちょうどくらいでしょうか。
posted by エヌ柿 at 12:48| Comment(0) | ランチ

2011年03月03日

稲草園

110303_1222~01.jpgおばちゃんに久しぶり、と言われてしまいました。
今日も汁無し麺。
posted by エヌ柿 at 12:40| Comment(0) | ランチ

2010年03月21日

そば茶屋 菖蒲庵 (三田)

生粉打ち十割そば1300円、天盛ざるそば2000円をいただくことにしましょう。
DSC01438.jpgそばつゆはかなり甘い目。蕎麦はまずまずですが、香りはあまり感じられません。
天ぷらはいまひとつ。

DSC01439.jpg十割もぼそっとはしていませんが、まあ、こんなもの、といった感じ。
DSC01440.jpg岩塩をガリガリ削るものも出してくれましたが、かかっているのか分かりにくく、あまり有効には感じられませんでした。

DSC01441.jpg追加したとんしゃぶそば1800円は、今日一番おいしく感じます。甘めの出汁が野菜や黒豚に合ってます。

平成5年とありますから、もうずいぶん長いようです。
DSC01442.jpg水車も自作らしく、それは立派だと思いますが、そばがきや出汁巻きなど蕎麦屋らしいつまみもないのは残念。

三田市乙原1513
0795-66-0478
posted by エヌ柿 at 13:58| Comment(0) | ランチ

2010年03月11日

稲草園で麻婆麺

100311_1228~01.JPG今日は趣向を変えて、おかあさんに麻婆を麺にかけられるか、相談してみました。太い麺?大丈夫、とのこと。ワクワクします。
なかなかおいしい。面白い。お酢やチリソースで微妙な変化も楽しみました。

後から確認すると、これはランチメニューには載っていませんが、通常メニューにはあるようです。店頭に写真もありました。自分にはうれしい、今日いただいたやや幅広の米麺がデフォルトのようですが、中華麺(バミー)にも変えられるそうです。
posted by エヌ柿 at 12:45| Comment(0) | ランチ

2010年02月27日

シヤートムヤムクンポーチャナー

100227_1349~01.JPG今日はクイッテオ・トムヤムクン880円をいただいてみましょう。
変わらずソムタムがおいしい。
つるりとした麺も、甘辛酸味のスープに良く合います。
バミーでもいただいてみたい気がしました。
タバコの煙に追われるように、そそくさと出なければならなかったのが、残念です。
posted by エヌ柿 at 14:03| Comment(0) | ランチ

2010年02月19日

久々に稲草園

100219_1236~01.JPG今日は満席。出ようとしたら、引き止められてしまいました。
しばらく待つ間に、さらに別のお客さんもきたので、初めて地下に降りました。
また汁無し麺840円をいただきましょう。
一時より玉葱が減ったような気もしますが、満足です。
posted by エヌ柿 at 13:16| Comment(2) | ランチ

2009年10月29日

YOTSUYA 9 BAR (四谷)

オムトマトクリームカレー800円をいただいてみましょう。
飲み物を聞かれたので、てっきりついているのか、と思ったら、100円でした。それでもサラダとスープ付きですので、悪くはないと思います。
091029_1227~01.JPGお味は辛くなく甘くなくスパイス感もない、普通っぽいもの。クリーミーな味わいもあるといえばありました。
ご飯はやや柔らかめに感じましたが、他のメニューの兼ね合いもあるので致し方ないと思います。

自分の好みとは違いますが、後になっても胸焼けはなかったので、決して悪くないと思います。

本格焼酎Dining Cafe
YOTSUYA 9 BAR
新宿区四谷1-18 明華ビルB1
03-5269-0153
11:30-15:00
19:30-26:00
posted by エヌ柿 at 12:44| Comment(2) | ランチ

2009年01月11日

カフェダルブッカ (宝塚)

090111_1325~01.JPG090111_1326~01.JPG本日のスペシャルプレート950円は、鶏とえび入り麺のスープ、生春巻、塩おにぎり付き。ドリンクとスイーツのセット350円とともにいただきましょう。
この麺はかなり変わってます。つるっとした食感がまったくなく、ざらっとした粒状感があって、ほぐれません。広東のものだとか。
スープも和風っぽい感じもしますが、鶏と海老のダシも感じます。
オーガニックライス、ライス、パパド付きの本日のカレープレート950円は、北インド式カシューナッツキーマカレー、南インド ムング豆とトマトのカレー、菊菜のポリヤル。こちらもセットにしました。
キーマカレーはすっとする味わいで、食感はちょっと豆腐っぽい感じもします。トマトのカレーも優しい味わい。
飲み物は、コーヒーかチャイ、今日のスイーツはけしの実とはちみつのシフォンケーキ、またはりんごとクランベリー、ブラウンシュガーのケーキ。シフォンケーキにはポピーシードが少し入っているそう。
なかなか面白いお店ですね。
posted by エヌ柿 at 14:03| Comment(0) | ランチ

2008年11月14日

白庵 (日本橋)

今日も所用で休暇をいただいてます。

いろいろ予定外の事態で遅くなったお昼をこちらでいただくことにしました。
ひやひやも惹かれますが、釜玉600円をいただきましょう。
081114_1447~01.JPG噂通り、おいしいですね。
焼酎もいろいろあるので、夜も使い勝手は良いかもしれません。
posted by エヌ柿 at 14:56| Comment(0) | ランチ

2008年10月21日

四川一貫 (小川町)

以前担々麺をいただいた時は、変わってるけど自分の好みと違うな〜ふらふらと思って足が遠のいていて、今の場所に移ってからは初めてになります。

麻婆豆腐定食840円をいただきましょう。
081021_1242~01.JPGあっさりしてますが花椒もちゃんと効いていて、なかなかおいしい。
雰囲気もフレンドリーで良い意味街場のお店っぽいですが、やっぱり中身は本格的ですね。
夜はもっと辛い本格麻婆もあるようですし、違うメニューもいただいてみたい気になりました。

四川一貫 (しせんいっかん) (YAHOO! グルメ)
千代田区神田美土代町11-1
03-3291-9787
日祝休
posted by エヌ柿 at 12:51| Comment(0) | ランチ

2007年12月28日

ガムランディー 再訪 (福岡)

カレーをいただいたわけですが、今日はまだいけそうな気がしたので、わりと近くだったこちらに来ました。
バイカパオセットをいただきましょう。冬瓜スープと自家製野菜炒めもついてます。
071228_1211~01.JPG野菜が優しくおいしい。バジルも揚げ玉子も良い感じ。ご飯が香り良く、しっかりおいしい。
これで730円は安いと感じます。

福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2F
092-716-5554
無休
11:30-15:00 L.O.14:30
17:30-24:00 L.O.23:00
posted by エヌ柿 at 12:26| Comment(0) | ランチ

サーガル (福岡)

本日は所用で福岡に来ています。
お昼はタイ料理にしようと思っていたのですが、辛いカレーをいただけるらしい、と「辛くできますか?」知ってこちらを訪れました。

サーガルランチ690円をチキンカレー辛さ50倍でお願いしました。
071228_1125~01.JPG確かにかなり辛く、汗はかきましたが、問題なくいただけました。
カレーはスパイシーさより唐辛子が強めに感じるお味で、ややトロッとしたタイプです。
ナンは薄め。かなり大きいです。このカレーだと、もしかしたらライスの方が合うかもしれない、と思いました。

それにしても、これはお安い。お得なのは間違いありません。

店を出て少し歩くと、1年以上前に訪れたベースキャンプがあるのに気がつきました。道理でなんだかみたことのあるような雰囲気のような気がしていたわけです。

インド料理SAGAR(サーガル) http://m-pe.tv/u/page.php?uid=sagar&id=1
福岡市中央区大名2-2-43 イーエルケイ大名ビル
092-741-0745
第3日休
11:30-23:00
posted by エヌ柿 at 11:44| Comment(0) | ランチ

2007年10月19日

ガムランディー (大名)

本日は急遽福岡へ。
◆毎日カレー◆と★タイ料理★ by エスニカン」で知って以来、以前から一度は来たいと思っていたタイ料理のお店を訪れました。いろいろ食べたいのですが、カオマンガイとゲーンイサーンをいただくことにしました。
P1040814.jpg
まずは自家製野菜のピリっとした煮物。ついで冬瓜スープ。
おおっ。あっさりしているのに、野菜が濃い。
P1040816.jpgカオマンガイ。
しっかりスープで炊き上げた長粒米がおいしい。柔らかいけどしっかりしたチキンがおいしい。タレが1種類でややしょっぱめな感じなところだけが個人的には残念。でもランチでこのレベルはすごい。
P1040817.jpgゲーンイサーン。
これまた豆や各種の野菜が主張して、おいしい。勝手に期待していたほど辛くないのだけが残念。

全体にどれも野菜がしゃっきりフレッシュで、濃くてしっかりした味わいなのが印象的。お味もあっさり目で上品な感じ。
とても満足です。
「辛いの全然ダイジョブなんですね」「自家製のプリッキーヌもありますから、もっと辛くもできますよー」などと声をかけていただきました。ラストオーダー間際に駆け込んでお昼の閉店時間まで粘ったのに、とても暖かい接客も心地よい。
また出張があったら、今度は夜に訪れたいお店です。こんなお店があるとは、福岡がうらやましいと思いました。

福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル2F
092-716-5554
11:30-15:00 (L.O.14:30)
17:30-24:00 (フードL.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
不定休

タイ居酒屋 ガムランディー
WebサイトBlog
posted by エヌ柿 at 14:54| Comment(0) | ランチ

2007年02月16日

志 (軽井沢)

駅のエスカレータを降りてすぐの蕎麦屋さんに入りました。2月いっぱいで閉店だそうです。
image/kakilog-2007-02-16T13:07:48-1.JPG
時間がないので、もりそば700円をいただきました。なかなかおいしいです。香りはそれほどでもありませんが、きちんと角が立っていてしっかりしています。
つゆはちょっとかつおが強めで甘みがやや少なめなせいか、個人的な好みよりはしょっぱめに感じますが、許容範囲です。
おろしたてと思われる山葵がつーんときて、これがまたいいですね。

今後は松井田町坂本の「峠の湯」で同様のそばがいただける、との案内がありました。
P1020828.jpg
posted by エヌ柿 at 13:07| Comment(0) | ランチ

2006年11月28日

元祖ぴかいち (福岡)

image/kakilog-2006-11-28T11:17:43-1.JPG博多駅近くのラーメン屋さんへ開店時間に入りました。生麺らしい皿うどんやチャンポンセットにも心惹かれましたが、四川黒胡麻坦々麺600円をお願いしました。
もやしはともかく、煮玉子がのってるのは意外です。辛高菜が置いてあるのも、やはりラーメン屋さんらしいところでしょう。麺もそんな感じです。スープはピリッとはしていますが、痺れる花椒の味と香りはまったくありません。ラーメンには強くないので良くわかりませんが、とんこつなのでしょうか、こってりした感じがベースのような気がします。
結果的にはけっこう食べてしまいましたが、こちらだとやはり皿うどんやチャンポンの方が良いのかもしれません。
人気店なのか、まだ12時にはだいぶ間があるのに、どんどんお客さんが入ってきていました。
posted by エヌ柿 at 11:17| Comment(0) | ランチ

2006年11月27日

明星飯店 (福岡)

image/kakilog-2006-11-27T12:13:43-1.JPG今日は所要で福岡へ。雨の中、先日みかけたお店を訪れてみました。
さんらータン麺も気になりましたが、やはり担々麺680円をいただきました。水菜、もやしが大量にのっていて、体にはちょっとよさそうな感じです。麺はいかにもラーメンという感じで私の好きなタイプではありませんが、スープは甘みも辛さもほどほどで、意外にいけました。
外には四川担々麺と書かれていたのですが、夜は微妙に違うものが食べられるかどうかは分かりません。
posted by エヌ柿 at 12:13| Comment(0) | ランチ

2006年11月21日

中国家常菜 麻辣房<マーラーファン> (四谷)

image/kakilog-2006-11-21T13:07:49-1.JPGBooleanさんにコメントいただいたおかげで、以前から行ってみたかったお店に来れました。こんなところだったんですね。
さて当店名物本場坦々麺 大辛 小点心付927円をいただきましょう。
おおどんっ(衝撃)唐辛子が一面に散らされていますがく〜(落胆した顔) 大丈夫でしょうか? と心配しましたが、かじってみるとちょっとゴムのような食感で、ひとつひとつはそれほど辛くありません。それでも全体としてはさすがに辛いのですが、花椒の香りも味わいもありません。甘みがあってそこそこバランスはとれているのですが、ちょっと残念です。麺が細いのも、個人的な好みとはちょっと外れます。

隣の方が食べてた麻婆豆腐定食の方がおいしそうに見えました。まあ、だいたい隣の芝生は青く見えるものですが...あせあせ(飛び散る汗)

千代田区麹町6丁目6番地 麹町東急ビルB1
03-3239-1316
posted by エヌ柿 at 13:07| Comment(0) | ランチ

2006年11月17日

リンガーハット (池袋)

image/kakilog-2006-11-17T11:51:22-1.JPG今日もイベントで池袋へ。
混む始めるであろう前にランチを済ませることにしました。
昨日のみんみんの並びにあるリンガーハットへ。関西ではそれほど見かけない気もしますが、全国的にはけっこう展開しているチェーン店だと思います。
ミニちゃんぽん、ミニ皿うどん、餃子がまとめて食べられるお得なリンガーハット三昧880円をいただきました。カロリー表示は1000kcalくらいになってますが、ほんとでしょうか。それぞれ小さいポーションかと思えば、通常の半分以上はある感じがします。さすがに完食はできませんでした。
お味のほうは... まずまずという感じでしょうか。長崎では食べたことありませんが、九州だともっとおいしいところはありそうな気がします。
餃子は明らかにみんみんの方がおいしかったとは言えますふらふら

出る頃には既に列ができていました。恐るべし...
posted by エヌ柿 at 11:51| Comment(0) | ランチ

2006年11月10日

伽哩本舗 (福岡)

P1020193.jpg今日は所要で福岡へ。ちょっと調べてみると、こちらには横浜カレーミュージアムにも出店している有名店伽哩本舗、(goo)があるではありませんか。これは行かねばなりません。
商店街の一角にあるお店は、それほど派手さはありませんが、けっこうキャパシティはあります。表のメニューにはやきカレーだけではなく、流行の? スープカレーなどもありました。
P1020192.jpgさて何が一番いいのでしょうか? よく分からないので、一番立派っぽいシーフードやきカレー970円を10倍辛口+200円でお願いしました。
おお、確かに豪華な感じです。ん? ひとくちいただくと、まずしょっぱさが強く印象に残ります。置かれた時になんとなく感じた生臭さは、カレー自身ではなく、どうも海老からと、ムール貝からするようです。特に海老は天丼などでもありがちな臭みがカレーでも消しきれない感じで、ちょっと参りました。シーフードはどれもあらかじめボイルしたものを載せているようで、残念ながらそのうまみがほとんど飛んでしまっている感じです。
カレーは焼いているせいもあるでしょうが、かなりとろみが強く、後で胸焼けしやすいタイプです。さすがに10倍なので、辛さはそれなりにありましたが、ストレートな辛さで、それほどスパイス感は強いわけではありません。

また機会があれば、スープカレーがどんなものかは試してみたい気もしますが、是非再訪したい、とまでは思えませんでした。
posted by エヌ柿 at 13:16| Comment(0) | ランチ