2012年07月29日

タイ・ミャンマー・カンボジアフェスタ2012 (?)

連日の代々木公園。なぜネパールでも、タイ・ミャンマー・カンボジアでもないお店がたくさん出店しているのかは謎。今日はアフリカにフォーカス。
DSC02261.jpgエグシスープとフフ。フフはおそらく小麦でつくられた蕎麦掻のような感じの柔らかいもの。エグシスープは内臓系の肉もつかったシチューのような感じ。
DSC02266.jpgヤギのペッパースープ。山羊かどうか分かりませんが、内臓系のスープ。胡椒はさほど感じませんが、ちょっとしょっぱい感じ。クセは十分ありますが、おもしろい。
お店を普段されていないのか、ショップカードはいただけませんでしたが、ビールはナイジェリア製。
DSC02263.jpgDSC02269.jpg
サイズは大きめですが、暑いので進みます。もう少し冷えてるとさらに良かったのですが。

DSC02268.jpgこちらはガーナハウスのYello Rice / Vegetable Sauce / Palava Sauce & Chiken。辛くはなく、軽く揚げてからソースで軽く煮た感じの鶏もおいしい。

DSC02282.jpgマダガスカルのココナツトマトソース煮(?)
DSC02281.jpgそしてクエピナール。どちらも後でライスを少し入れてもらいました。ちょっとだけ油っぽい感じもしますが、素材の味がそのまま伝わる味わいで、辛くもなく、なかなかおいしい。今日のアフリカシリーズではベスト。池袋にお店あるようが、本来はカメルーン料理みたいです。もしかしたら、先の出店もこちらがやってたのかも...
続きを読む
posted by エヌ柿 at 12:30| Comment(0) | その他エスニック

2012年06月30日

世界のビール博物館 でチェコビール

今日はお昼に目指していたうどんのお店が臨時休業。代わりといっては失礼ですが、こちらに。前回はベルギービールでしたが、今回はチェココーナーへ。
チェコのビールはおいしいと聞いていましたが、確かに。
DSC01928.jpgシェンコヴニ ペール 10、メルリン チェルニー。すっきりしながら、ほのかな甘みもあり。得意ではありませんが、ステキ。良くできています。
DSC01933.jpgヨジャック グランド プレミアム。ややしっかりした感じもありながら、柔らかく、良くできています。
DSC01939.jpg樽生の後、元Frigo Est店長にオススメを尋ねると、こちらのテルチェスキー ザハリアーシュ。メニューに書いてあるほどロースト感はないように思いますが、良いのは間違いありません。
DSC01929.jpgウトベネッツ。ソーセージの酢漬け。
DSC01931.jpgブランボラーク。ジャガイモのパンケーキだとか。おもしろい。
DSC01936.jpgジーゼック。薄目のとんかつですが、付け合せのブルーベリージャム(?)が、とてもおもしろい。

店内は特にボトルでちょっと割高感もありますが、いまは訳ありのボトルでお安いものもあるので、お土産もオススメです。
なお「スカイツリータウンビール」は、記載もされていますが、チェコJezek社のものですので、現在は店内で同じものが樽生でも飲めます。

世界のビール博物館
www.world-liquor-importers.co.jp
posted by エヌ柿 at 14:34| Comment(0) | その他エスニック

2012年06月15日

イスタンブール ハネダン

福島のトルコ料理のお店。以前バルにいた兄ちゃんがいました。
何種類かのランチメニューからトルコ風ピザ、ピデランチといろいろ盛り沢山なカッパドキアランチをいただくことにしましょう。
DSC01604.jpgスープは赤レンズ豆。やさしく、爽やか。
DSC01605.jpgサラダもトルコらしいヨーグルトソースが引き立てます。
DSC01608.jpgピザ、というより味わい的にはラザニアっぽい気もしますが、おいしい。
DSC01606.jpg前菜盛り合わせも、軽い感じで食べやすい。
DSC01607.jpgおいしい自家製パンともぴったり。
DSC01609.jpgメインのケバブやハンバーグもしっかりとしておいしい。
DSC01610.jpgもうひとつのピザも、さくっと軽い感じで、またいい。レモンを絞るとさらに爽やか。
DSC01611.jpg2種のデザート。
DSC01612.jpgやや濃いめのチャイともぴったり。

確かにこちらはおいしい、良いお店ですね。ディナーであれば、ゆったりと時間に余裕を持ってコースなどいただいてみたいものです。

Istanbul Hanedan
www.istanbulhanedan.com
大阪市福島区福島7-22-17 BRAVIビル2F
06-6345-7004
月休(祝日の場合は翌日休)
posted by エヌ柿 at 13:45| Comment(0) | その他エスニック

2011年12月22日

アイヒェンプラッツ(赤坂)

ドイツ居酒屋?に来てみました。

IMG_0362.jpgWurstsalat。ソーセージのサラダというより、ソーセージスライスにオニオンスライスのせた感じ。
IMG_0364.jpgObatuda。クミンらしい香りがいい感じ。温められたら黒パンに良く合います。
IMG_0367.jpg今日の目的だったケーゼシュペッツェレ。ゴルゴンゾーラチーズのあじわいがいい。麺といっても、いわば柔らかいショートパスタといった風情の食感。おもしろいものがいただけました。

IMG_0371.jpgソーセージ盛り合わせ。さすがにちゃんとしてます。

IMG_0372.jpgまもなくクリスマスのこのシーズンならではのシュトーレンも、せっかくなのでいただきました。

Zum Eichen Platz
www.eichenplatz.com
港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル2F
03-5545-6623続きを読む
posted by エヌ柿 at 07:49| Comment(0) | その他エスニック

2011年12月18日

パオキャラバンサライ (東中野)

駅からけっこう近い。入り口でちょっと戸惑いました。
IMG_0322.jpg乳酒。ほんのり甘く、酸味がありますが、マッコリなどよりさっぱりして牛乳の味がする気がします。


IMG_0325.jpg自家製パニールとパンのサラダ。イタリアンっぽい感じもしますが、さっぱりとおいしい。
IMG_0324.jpgアフガニスタンの味、羊のカバブ。そして同じく肉団子のコフタ。
IMG_0327.jpgドーシ。羊のスジ煮。アフガニスタン北部マサリシャリフ味だとか。先日いただいた東京の煮込みに通じる甘目の味わいですが、羊の味わいがしっかりあり、こちらの方が個人的には好き。ご飯を合わせてみてもおもしろかったかも。
IMG_0329.jpgマントゥ。羊肉の蒸し餃子。餃子というより、肉団子を包んだ感じ。きつすぎないスパイスがいい感じ。

IMG_0330.jpg羊のカラヒィ。思ったほど量はありませんが、羊の肉らしい味わいが濃い。
IMG_0331.jpg穴がたくさんあるナンも、全粒っぽい感じで、ちょっと変わってます。カラヒィと合わせると、確かにちょうど良い。

IMG_0332.jpgラグマン。羊ながら、ちょっと担々麺っぽい。でもおもしろい。ドッカンドッカンと大きな音はしなかったような気がしますので、麺はその場で打ったものではないかもしれませんが、つるりとしながらもっちり感もあり、ステキ。

ワインの品揃えにもうちょっとアフガン、パキスタンの雰囲気が加わると、さらに一段と良い気がします。

パオ・キャラヴァンサライ
www.paoco.jp/caravan/
中野区東中野2-25-6
03-3371-3750
posted by エヌ柿 at 20:09| Comment(0) | その他エスニック

2011年09月24日

ALMINA (神田)

地中海レストランというものの、パレスチナ料理を出すらしいお店。
DSC06129.jpg本日のスープはレンズ豆。濃厚ですが、落ち着きます。
DSC06130.jpgファトゥーシュサラダ。ハーブが爽やか。
DSC06132.jpgエクストラホンモス。ひよこ豆と胡麻ペースト(タヒニ)にラムひき肉をプラス。
DSC06134.jpgピタに詰めていただくと、深い味でおいしい。
DSC06135.jpgバタータ・ハラ。ガーリック、レモン、コリアンダー、唐辛子を使った、スパイシーなフライドポテト。軽めのビールにいいですね。ただお腹がふくれるのが難点。
DSC06141.jpgワラク・イナブ。ワインの葉で米、トマト、オニオンなどを巻いたものだそうですが、ということはブドウの葉? 似た感じのものがトルコ料理であったような気がします。でもおいしい。
DSC06147.jpg牛、ラム、チキンのミックスケバブ。ライスはバスマティで香り豊か。かなりお腹いっぱいです。
DSC06152.jpgデザートにはシェフ一押しらしいあたたかいゴートチーズケーキ、クナーフェ。甘いですがおもしろい。

DSC06146.jpgベツレヘムのワインもいただけて、満足。飲み物はパレスチナのビールの他、レバノンのビールなどもあり、けっこう充実しています。

たまたま女性お二人の演奏もすぐそばであり、とても充実したひと時がすごせました。お一人はエジプトに修行にいかれるとか。また聴いてみたいものです

千代田区神田多町2-2-3 元気ビルB1F
03-5297-3789
無休
posted by エヌ柿 at 20:30| Comment(0) | その他エスニック

2010年11月27日

ロミーナでディナー

お昼に来た際に夜のメニューの豊富さが気になっていたので、来てみました。
DSC03345.jpgセピーチェはシーフードのレモン漬け。タコ、イカとツナ? でしょうか。酸味のあんばいとコリアンダーがどこかタイ風。ちょっとあまい芋も面白い。キャッサバでしょうか。
サボテンサラダもあっさり。かりっとした食感も楽しめます。
DSC03348.jpgパパ アラ ワンカイーナは、もうちょっとマッシュになっているのかと勝手におもっていたのですが、シンプルなジャガイモにピリッと辛いソース。一見デザートのような見た目とギャップあります。
DSC03352.jpgチチャロン コン モテは豚の唐揚げ。シンプルですがおいしい。ジャイアントコーンがしっかりした食感がおもしろい。

DSC03354.jpgフリフォーレス カナリオ。カナリオはインカの頃から食べられている豆だそうですが、豆単体で特別おいしい、というより、わりと普通。全体の味わいは少しピリッとして変わってますし、おいしい。

DSC03358.jpgエンサラダ デ パルミートはブラジル料理。椰子の新芽のサラダ。ヤングコーンみたいな食感。
DSC03360.jpgアロス コン グリはキューバライス。スパイシーさが変わった感じ。
バナナフライもおもしろい。

デザートにアルファフォーレス。甘いです。
コーヒーはペルー式。濃く出したものをうめているようですが、柔らかく薄そうで薄くなさそうな味わい。

変わったものが多くて満足。
posted by エヌ柿 at 21:53| Comment(0) | その他エスニック

トンプー菜麺

ずいぶん久しぶりに訪れました。
以前はなかったはずのココナッツ味のラクサー麺に気が付いたので、いただくことにしましょう。
DSC03342.jpgうまい。
歯ごたえありながらつるりとした米麺もいいけど、穏やかなココナツ味に胡椒が効いたスープがおいしい。野菜もたっぷり。とても満足です。

平日は夕方には終了するため、土曜に来る客には"幻の店"と言われるとか。それでも来る価値は、自分にもあります。

千代田区神田小川町3-28-13
03-3295-6565
正直日記(Blog) アガール・アガール貿易
posted by エヌ柿 at 21:53| Comment(0) | その他エスニック

2010年04月24日

秋葉鶏排で鶏排初体験

DSC01729.jpgほんとにアツアツ。確かにほんわりと甘い五香のような香りもあり、かりっとしながらジューシー。
おもしろいです。

店内には台湾の方の、と思われるメッセージがいっぱい。日本語でも書かれたかわいいものが楽しい。

秋葉鶏排 (アキバチーパイ) www.chi-pai.com
千代田区神田佐久間町1-19 小野ビル1F
03-3256-0269
posted by エヌ柿 at 14:10| Comment(0) | その他エスニック

2010年02月07日

Persian Darvish (東池袋)

日曜夜というと、営業していないお店も多い中、まだ食べたことのないペルシャ/イラン料理のお店がやっているようなので、訪れました。

コースも2種類あるようですが、内容がいまひとつ良く分からないので、メニューから適当に選びましょう。
DSC01182.jpgアダル豆を羊の出汁で煮込んだスープ、ダルヴィッシュスープ。豆はレンズ豆に似ている気がしますが、確かにあっさりとしたやさしい味わい。

オリビエサラダ。
DSC01184.jpg卵、鶏などが入ったポテトサラダ。確かに卵の味がはっきりしますが、おだやかで、わりと普通の印象。
これに合うということで、後追いでお願いしたナン。
DSC01186.jpg本来いろいろ種類があって、その中でもっとも薄いものだそうです。現地ではまとめて焼いて、食べる際にはちぎってスープなどにつけて戻すようにするとか。硬すぎず、わりとしっかりした食感。

サラデファスル。
DSC01185.jpg普通の野菜サラダですが、酸味のあるリムドレッシングがちょっと変わった風味にしてくれます。

マヒーチェ。
DSC01187.jpgイランはペルシャ湾がある南、カスピ海の北以外では魚に縁がないそうですが、マヒーチェとは羊のスネ肉を魚に見立てたものだそう。グリーンのピーマンが目玉だそうです。なるほど、そう説明されるとそんな感じもします。
お味は濃くなく、ほっくりとしたお肉がおいしい。味のしみた長粒のご飯もおいしい。

ミックスケバブ。
DSC01188.jpg2種のラムと、鶏のセット。トルコ料理などで馴染んだ感じで、おいしいですが、特段変った印象はありません。味が薄めで、くっきりしたところがないせいかもしれません。

順番は前後してしまいましたが、気になったのでお願いしたキャシュケバーデムジャン。
DSC01190.jpgにんにくの味が強めですが、ミントの味わいも爽やかで、茄子のペーストがなかなかおいしい。

びっくりするようなお料理が並ぶわけではありませんが、全体的に違和感もないやさしい味わいのように思えました。ただメニューが限られているので、リピートすると、すぐ一巡していまうような気がします。
お酒はレモンとライムをミックスしたものらしいリムを使ったサワーや、ローズリムハイ、ローズざくろハイなど、ちょっと変わったものがいただけます。グラスや等でいただけるワインのシラーズは、シーラーズと表記されていて、原種はイランとのこと。現在は不明ですが、昔はワインが造られていたようです。

帰ろうとすると、ライブどうですか、と勧められ、ご主人にさまざまな民族楽器の演奏と歌を披露していただきました。私たちは分かっていませんでしたが、実は有名なかたなんだそうです。

Persian Darvish www.darvish.biz
豊島区南池袋2-4-3 南池袋ビル1F
03-6423-1233
無休 (要予約)
posted by エヌ柿 at 19:15| Comment(0) | その他エスニック

2009年12月12日

大連米線 (御徒町)

アーンドラキッチンと同じところの2階にあるお店に入ってみました。
4しびれと4辛を合わせた最高の刺激的な麺、とのメニューの説明に惹かれて、しびれ辛辛米線730円をランチサービスの大連鍋貼餃子100円とともにお願いしました。
DSC00816.jpg辛さはそこそこですが、痺れる味わいはビリビリと確かに強烈。
麺はつるりとしてますが、食感はわずかに太めにも感じられました。

何度も行くかは分かりませんが、一度行けたのは良かったです。

大連米線
台東区上野3-20-2 水野ビル2F
03-5818-5657
日休
posted by エヌ柿 at 13:58| Comment(0) | その他エスニック

2009年10月20日

ソムオー (新大久保)

移動の合間に立ち寄ってみました。
パッシュ840円をいただきましょう。
091020_1230~01.JPG幅広の麺が自分好み。

ちょうど携帯の充電もできて、助かりました。

タイ・ベトナムレストラン ソムオー 新大久保店
東京都新宿区百人町1-11-24 白川ビル1F
03-3366-8686続きを読む
posted by エヌ柿 at 12:57| Comment(0) | その他エスニック

2009年10月14日

海南鶏飯 (赤坂)

いろいろ食べたいメニューがありますが、鶏肉とカレーリーフ炒め、ラクサチャーハンをいただくことにしましょう。
DSC00323.jpg鶏肉とカレーリーフ炒めは、確かにスパイシー。カレーリーフもからりとさらりとおいしくいただいてしまいました。

DSC00328.jpg何がラクサなのか、良く分かっていませんが、いろいろな味が混ざり合っていて、またぴりっとした味わいもあって、なかなかおいしい。
スープも軽くぴりっとした辛さがあり、おいしい。

ちょっと屋台風のB1の雰囲気に良く合ったお店です。

海南鶏飯 赤坂店 (ぐるなび)
港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1
03-6802-5512
無休
posted by エヌ柿 at 21:19| Comment(0) | その他エスニック

2009年09月02日

トンプー菜麺

前回から間をおかずに再訪。
今日は冷やし菜麺650円と煮豚200円をいただいてみましょう。
P1120173.jpgもやしなどの野菜が山盛り。
P1120174.jpg混ぜてみました。麺は透明感があります。
つるりとしながら、しっかりしたコシのある麺。うまい。

軽い酸味が爽やかな、さっぱりした味わい。スープの色は黒っぽいですが醤油っぽくありません。

P1120175.jpg煮豚のスープも、あっさりなのに、かなりおいしい。肉そのものは、それに比べるとやや普通とも感じましたが、ありがちな濃い味ではありません。

とても満足です。続きを読む
posted by エヌ柿 at 12:24| Comment(0) | その他エスニック

2009年08月15日

金のかもめ (赤坂)

エスニカンさんの記事を拝見して、気になっていたお店にお出かけしてみました。お盆だし、もしかしたら休みかも... と思っていましたが、大丈夫でした。場所は本当に国際新赤坂東ビルの裏手なんですね。最初交番のあたりまで行き過ぎてしまいました。

今日はサタデーランチから、ミャンマー風スパイシーチキンカレー チェッターカヤンチンディチェとシャン民族のソパ シャンカオスエを一度に味わえるDセット1050円と、お茶の葉のサラダ ラペットゥー880円をお願いしました。
P1120058.jpgサラダは、良く混ぜて食べるように言われたので、まずはその通りまぜてみました。
カリッとした豆の食感に、軟らかいキャベツとコーンやトマトなどの食感が混じり合い、ピリっとした味わいがおいしい。豆もあるので、見た目以上にボリュームがあります。

P1120060.jpgチキンカレーは、骨付きのチキンがごろんと入っていて、トマト風味。ピリリとしてスパイシーですが、過度にスパイスっぽくなく、またオイリーでもなく、おいしくいただけます。個人的にはご飯がやや柔らかめにも感じますが、一般的には食べやすいのではないでしょうか。

P1120064.jpgシャンカオスエは、つるりとしながら、やや硬めの印象もある米麺がおいしい。スープはしょっぱすぎないのが有難い。あっさりしていますが、高菜や挽肉、ナッツとも良く合ってる気がします。
P1120063.jpgソバ用に出してもらった調味セット。一見タイ風ですが、唐辛子が"焼き"と"揚げ"の2種類あるのがおもしろい。もちろん両方かけてみたところ、自分には"揚げ"ンガヨー ティージョーの方が合ってる気がしました。

サラダ、かなりおいしいコーヒーも付いてるので、ランチはけっこうお得な印象。今日は無理を承知でボリュームのあるサラダもいただいたので、お腹いっぱいになってしまいました。

チェッターミーシェは、いつもあるわけではなく、ランチの日替わりで、週に1度程度は出されるものだとか。月曜が狙い目のようです。本来のミャンマー料理は、とても手がかかるものだそうで、月曜は煮込みなどは難しいかも、とのこと。また土曜はどうしてもお客さんが少ないので、日替わりはありません。となると、好みに応じて訪れる曜日なども考えた方が良いかもしれません。
ただ、日替わりのバリエーションは結構豊富なようで、常連の方の中には10階で枚のスタンプカードを既に6枚消化した女性もいらっしゃるとか。有効期限が無いとはいえ、最近このあたりでの用事がない自分には、かなり厳しそうです。

雰囲気良く、落ち着いた感じの店内は、確かに高田馬場に多いビルマ料理のお店(ハレルさんの紹介)とは一線を画すもの。女性にもおススメできそうです。

ミャンマー料理 金のかもめ SHWE ZIN YAW シュエジンヨウ (ぐるなび)
港区赤坂2-15-15 ハイツサト赤坂2階
03-3583-9597
日祝休

ミャンマーキッチン SHWE ZIN YAW (東南アジア料理(その他) / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)

posted by エヌ柿 at 15:10| Comment(0) | その他エスニック

2009年08月13日

グリーンパッタイ

冷たいサラダ麺、ヤムセンレック780円をトマトソースでお願いしました。
090813_1333~01.JPG具の鯵?は缶詰ですが、酸味が爽やかで、つるりとした麺もあっさり。なかなかおいしい。

接客も爽やかですが、オーダーが忘れられていて後から気付いてフォローしたことに対して、そしらぬ振りだったのは残念でした。
トム・ヤム水餃子なども気になるので、また行きたいお店であることは変わりありません。

タイ屋台料理 グリーンパッタイ
千代田区神田駿河台3-7-15
03-5282-8205
無休
posted by エヌ柿 at 12:57| Comment(0) | その他エスニック

2009年07月16日

シルクロードハウス (十条)

十条にウイグル料理のお店があるらしい、とエスニカンさんの記事で知って、嫁様とやって来ました。

P1110702.jpgゴシュナン(ウイグル式ミートパイ)。
P1110703.jpg開いてみると確かに挽肉が。たぶんマトンでしょう。
P1110705.jpgチキンシシカバブ。やや柔らかめ。けっこう穏やかな味わいで、びっくりするようなスパイシーさはありません。
P1110706.jpgバジシレ(ウイグル式水餃子)。

P1110707.jpgラグメン。
うどんのような、わりとしっかりもちっとした麺に、トマトベースの炒め物ソース(?)がかかっています。不思議な味わいですが、けっこうおいしい。
以前BSの番組でこの麺があるのを知って、一度は食べてみたいと思っていたのですが、意外に早く願いがかないました。

ひと皿が意外に少なめなので、さらに追加。
P1110718.jpgチーズ掛けサラダ、ポロ。ポロは米を使った伝統料理ということですが、温かくないのに、ちょっとびっくり。そういうものなのか、たまたまなのか、良く分かりませんが、温かい方がおいしそうな気がします。ヨーグルトをかけて混ぜてみると、ちょっとインド的でもあり、お味自体はあっさりめで悪くはありません。

P1110719.jpgスユク・アシ(ウイグル式ラーメン)。最初麺がない、と思ったのですが、ショートパスタ状のものが入っていました。
P1110720.jpg具沢山で、ラーメンというよりミネストローネの方が近いかもしれません。

P1110722.jpgトホコルマ。辛い、ということですが、辛さ自体はさほどではありません。ただ山椒の味わいが強い。
P1110723.jpg粒上のものが花椒かどうか、良く分かりませんが、意外な味わいに驚きました。

きっと現地の家庭料理がベースなのだろうと想像していますが、メニューにあるもののうち、おもなものは一通り食べてしまいました。
変わったものを食べられて、とても満足です。

P1110698.jpg北区十条仲原1-9-1
03-3906-7226
水休
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | その他エスニック

2009年06月17日

ブルーパパイヤ (神田)

880円のとてもお得なセットを辛い焼そばパッキーマオ、ヤムウンセン、トムカーガイをいただいています。
090617_1146~01.JPG焼きそばは野菜もたっぷりで、かなりおいしい。
小さいながらヤムウンセンも、本格的。トムカーガイも同様に甘すぎず、おいしい。

店長さん(?)始め、スタッフの皆さんも爽やかで、店内の雰囲気もカフェらしくきれい。女性客が殆どなのも納得です。
基本的にテイクアウトOKなのも、ご近所の方にはとても便利。
さらにメニューが豊富な様子なので、ぜひまた夜にも来てみたいですね。

タイカフェ BLUE PAPAYA (ぐるなび)
千代田区鍛冶町2-8-1 平野ビル1F
03-3255-8814
日祝休
posted by エヌ柿 at 12:05| Comment(0) | その他エスニック

2009年05月27日

Bang Saen (小川町)

お昼を食べ損ねたので、夜はちゃんと食べようか、と思ったのですが、けっこう遅くなってしまいました。
タイ料理ならやってるかも、と思って、初めてですが、立ち寄ってみました。

わりと一般的なタイ料理のメニューが並んでいますが、自分の好きな麺系はさほど充実はしていないようです。頼めばできるのかもしれませんが、なにしろ初めてですから、ガパオガイラーカオ 鶏肉バジル炒めをいただくことにしました。

P1110395.jpgあんまり期待していなかったせいか、わりとおいしく感じます。
スープもひき肉が入っていんがら、あっさりしていて、まずまず。

ただ、全体に値段はお安くはない感じですので、先日訪れたグリーンパッタイの方が、気軽に立ち寄れそうな気がします。

本格タイ料理 バンセーン (ぐるなび)
千代田区神田駿河台3-1-1 大雅ビル5F
03-5259-6030
日祝休
posted by エヌ柿 at 22:00| Comment(0) | その他エスニック

2009年05月19日

グリーンパッタイ (小川町)

なんとなくコメの麺が食べたくなって、確かこのあたりにあるはず... と思っていたお店に入ってみました。
屋台風のせいか、メニューはそれほど高くなさそうです。
P1110366.jpgあぶり豚肉のスパイシーサラダ ムー・ナムトック780。唐辛子マーク3本ほどの辛さはありませんが、かりっとした肉の食感がいい。しょっぱすぎないのもありがたい。
P1110367.jpg辛口太麺焼きビーフンパッキーマオ780円。極太の麺センヤイを指定したので、確かに太い。でもまさに今夜はこういうのが食べたかったので、うれしい。やわらかめの食感でしっとりしています。
味も濃すぎず、野菜や挽肉もそこそこ入っていて、けっこういい感じです。辛さは大したことありませんが、ばっさり調味セットの唐辛子を振りかけると、ちょうど良い。

明るくて入りやすいですし、なかなかおもしろいお店ですね。

タイ屋台料理 グリーンパッタイ
千代田区神田駿河台3-7-15
03-5282-8205
無休
posted by エヌ柿 at 20:01| Comment(0) | その他エスニック