2008年08月04日

宝製麺所 (氷上)

まずは、ぶったま、きつねをいただきましょう。


080804_1159~01.JPGぶったまはちょっと味濃い目ですが、コシの強いうどんと、ほど良くマッチしています。
080804_1159~02.JPGきつねの出汁は関西風に思えます。甘いお揚げに、ちょっと軟らかいけどしっかりしたうどんが、なかなかおいしい。

まだいけそうなので、冷しと普通のカレーうどんもいただきましょう。
080804_1214~01.JPGこちらが冷やし。
080804_1214~02.JPG普通のカレーの方がお高いのは意外。
うーん。こちらはある意味予想通りですが、ちょっと出汁の甘さ強めに感じます。やはり普通のうどんの方が良さそうです。

テーブルに置かれた説明では、どんどん打ちながら茹でている模様。讃岐を目指しているというわけではなさそう。
でも、なかなか良いお店ですね。

丹波市氷上町本郷492-1
0795-82-4027
posted by エヌ柿 at 12:29| Comment(0) | ランチ (関西 - その他)

2008年04月22日

エスケール

土曜のお昼に食べたのはスーパーダイナマイトバーガーだったのですが、帰りにベーカリーで見つけて、つい買って帰ったのがこちら。
P1060734.jpgカレー食パンドコモポイント
新製品みたいです。
食べた感じは... 確かに食パンとカレーの味がします。
意外に(?) 変な感じではありません。
冷たくてもいけますが、(写真のように)軽く温めてみると、さらにいい感じです。

スーパーダイナマイトバーガーも、さすがにボリュームがあり、パティもほんとにお肉という感じで、なかなかおいしかったです。

エスケール
西宮市山口町上山口4-1-18
カフェ 078-903-0761
posted by エヌ柿 at 00:09| Comment(0) | ランチ (関西 - その他)

2007年10月26日

ランゼン (丸太町)

京都のチベット料理のお店。
チベット焼そばのチョチョ・モモ1260円とジャガイモカレーのショゴツェ・モモ1360円をお願いしました。
P1040912.jpg
自家製ヒマラヤのハーブ酒メンラ。
バター茶と3種のモモ。羊っぽいお肉のものが一番好きかな。辛目のソースがピリッとしながら、ただの唐辛子ソースとも違うおもしろい味わい。
別のセットでは、焼いたものを含め5種のモモがいただけるものもあって興味深かったのですが、ランチでは単品ではお願いできないようで、残念です。
バター茶はややしょっぱい味わいがおもしろい。説明いただいたように、食前、食中、食後、といつでもいただけそうです。
P1040913.jpgチベット焼そば。ほんとに野菜が多く、野菜炒めに麺がはいっているような感じ。麺そのものは、やや太めで、やや柔らかめですが、中華麺とは微妙に違う感じがします。
P1040914.jpgジャガイモカレー。生姜が効いているのがおもしろい。確かに辛くはないのですが、体が温まってくる気がしました。

完全禁煙というのが、私たちにはうれしい。夜のメニューはもっといろいろ試してみたいものがありそうなのですが、京都はやはりちょっと厳しいふらふら

ランゼン http://www.eonet.ne.jp/~rangzen/
京都市上京区土手町丸太町下ル駒の町554-3
075-256-0859
11:30-14:00 LO.14:00
17:00-22:00 LO.21:30
火休
posted by エヌ柿 at 13:53| Comment(2) | ランチ (関西 - その他)

2006年10月17日

初松茸

今日は所用で休暇をいただきました。早めに用事が終わったので三宮へ。オルセー美術館展を見に行きました。もっと凄いのかと思っていたのですが、意外に目玉は少なかったという印象です。やっぱりいつか現地にいかないといけないのでしょうね。
さてお昼はどうしようか、と思いましたが、以前明石のウニが食べられなかった花車を再訪することにしました。

P1020020.jpg残念なことにこちらでは当日揚がったものは夜になるとのことが判明したので今回もウニはいただけませんでしたが、今シーズン初めて、というか数年ぶりかもしれない松茸をいただくことができました。かるくあぶっていただいて、とても良い香りが楽しめました。
アン肝とか太刀魚とか、いろいろおいしいネタを楽しめましたし、やはり安いのはありがたい。ご主人も親切だし、またいつか夜に来てみたいと思っています。
posted by エヌ柿 at 11:45| Comment(0) | ランチ (関西 - その他)

2006年05月05日

寿司・割烹 花車 (三宮)

本日は気分を変えて三宮の花車へ出かけました。
昨年4月号のあまから手帖「お値打ち、昼の寿司道楽」に紹介されていたお店で、茶碗蒸しがついたおまかせが1,000円というお得なお店です。
今日は残念ながらGW中ということで一部のネタが限られていましたが、おまかせの他、エンガワやおつくりなども結構おいしくいただきました。
入るときにはまだそれほどでもなかったのですが、出る頃にはかなり外の列が伸びていました。また機会があれば、訪れてみたいと思います。
posted by エヌ柿 at 12:00| Comment(0) | ランチ (関西 - その他)