2013年09月07日

ダ マサニエッロ (宝塚)

わざわざピザ食べに行くのは、珍しい。でも以前通りかかって「ナポリピッツァ... 優勝」などの表示に惹かれていたので、我慢ならず。

DSC05123.jpgクアトロならぬ、セッテフォルマッジョ。7種のチーズの味わいが豊か。ボリュームありますが、楽しめます。
DSC05124.jpgパスタだっておいしい。豚の脂の味わいがステキに感じました。

また来てもいいな、と思わせる良い店。世間の人気も、こちらについては納得。

ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ
宝塚市伊孑志1-8-20
0797-71-5971
facebook
posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2011年07月17日

国太郎 #3

暑い季節に来るのは初めて。
季節限定の和風冷麺とスパイシーカレーうどんをいただくことにしました。
DSC05520.jpgカレーうどんは、ややからめなものの、スパイス感はさほどありません。茄子、トマトなど野菜は豊富で、チキンもカシワという感じのしっかりとした食感でおいしい。これで材料が軽く素揚げされていたり、鶏皮がかりっとなるように火が通っていたりしたら、さらにおいしさ倍増のような気がします。手間がかかりすぎで、こちらでは現実的ではなさそうですが。
うどんは変わらずしっかりしていて、カレーにまったく負けません。

DSC05521.jpg冷麺は基本ごまだれですが、酸味の分さっぱり感もあります。
煮豚はまだ温かい状態でのっていて、しっかりとした食感と味わいでおいしい。
細めの麺だとまた感じは違ったかもしれませんが、しっかりした麺でもおいしくいただけました。

お客さんが多いと待つのはいたしかたありませんが、こちらは禁煙ではないのが残念。
posted by エヌ柿 at 13:59| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2011年07月16日

食堂モゥ

今日も暑い!
夜は別のお店になるというテックスメックス風の店内は涼しくて、ほっとします。
Mow特製チキンカレー850円と冷製メキシカンカッペリーニ900円をお願いしましょう。
DSC05513.jpgチキンカレーは甘辛く、優しい味わい。私達には全然、と思われる辛さですが、世間一般にはちょっと辛めかもしれません。
けっこうおいしいと思います。

DSC05516.jpgカッペリーニはひんやり涼しく、さっぱり。タコスの具が肉味噌的で、個人的にはもうちょびっと辛めでも良い気がしました。

DSC05518.jpgもちアイスは、中身のせいもあるかもしれませんが、かなり甘くてとても冷たい。おもしろい。

夜のお店は、もう20年以上続いているそうです。
いつもこの日のおねえさん一人なのかは分かりませんが、感じよく、おいしいお店です。
独自にアレンジされたカオマンガイも、食べてみたい気がしています。

食堂モゥ
ameblo.jp/shokudo-mow
宝塚市伊孑志3-6-25
0797-77-3471
日祝休
posted by エヌ柿 at 13:28| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2009年11月01日

ピアット (三田)

駅近くのイタリアンに来てみました。
パスタのコース1650円をいただきましょう。
DSC00521.gif前菜は見た目もきれいで、お味もおいしい。
DSC00522.gifマルギレータピザ(小)。パリッとした薄焼きタイプ。自然な感じの味わいに思えました。

DSC00524.gifカニ身と京水菜のクリームソース。カボチャの生めん。
DSC00526.gif松坂ベーコンと白菜のブロードペペロンソース。ホーレン草の生めん。

どちらのパスタも、色は違いますが、太さと形状はほぼ同じ。同じダイスで作っていのかもしれません。生パスタというと期待する、もちもち感は弱めですが、かすかにざらっとした食感で、わりとおいしい。
ソースになんとなく和っぽい味わいを感じるところは、個人的な好みとは微妙に違いますが、悪くはありません。

DSC00527.gifデザートもけっこうおいしいです。

もうちょっと強いソースとか、もうちょっと幅広などの違うパスタもいただけると、さらにうれしいですが、地元に根付いた良いお店のように思えます。

トラットリア ピアット (ぐるなび)
三田市中央町9-38 ユマニティビル103
079-562-1030
月休
posted by エヌ柿 at 13:17| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2009年09月12日

臼 (三田)

三田駅近くのイタリアンに行こうとしたのですが、あいにく今日のランチはお休み。わりと近くの蕎麦屋さんに来ました。
温かいお蕎麦は10月からなんですね。1日5食限定の冷やしかけそば、天もりそば、田舎そば、出し巻きをいただくことにしました。
そば切りは生粉打ちの手打ちで、いまは会津産の新蕎麦だそうです。
P1120244.jpgなぜかぱさっとした印象。香りもさほど感じません。量は十分すぎるくらいあります。
P1120242.jpg天ぷら、特に海老が、なぜかべたっとした印象。特に傑出した印象はありません。

P1120243.jpgさわやかでエッジも立ち、なかなかおいしい。量も十分にあります。

P1120245.jpg田舎そばは香り良く、エッジも立って食感も楽しめます。つゆはシンプルな感じで関西で時々ある甘さはありません。

P1120247.jpg出し巻きは三田地たまごだとか。確かに色あいも味わいもしっかりしてます。

全体に素材は良さそうな印象。
あたたかい蕎麦も機会があればいただいてみたい気もします。
P1120249.jpg生粉打ち十割 石臼挽き
生粉打ち蕎麦
三田市南が丘2-3-23 上谷ビル1F
079-563-5853
火、第3月休
posted by エヌ柿 at 14:14| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2009年06月06日

金比羅製麺

宝塚警察、ツタヤの近くにわりと最近できたらしいお店に来てみました。
090606_1328~01.JPGお店の外観通り、チェーンっぽい感じの味わい。うどんのコシや喉越しも、いまひとつ。
ただ、かき揚げは大きい。わりとからっと揚がっています。

金比羅製麺 宝塚旭店
宝塚市旭町3-11-10
0797-85-1176続きを読む
posted by エヌ柿 at 13:40| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2009年01月10日

松よし (山口町)

天とじ丼セット1200円をミニそばをいただいてみましょう。
090110_1318~01.JPG天とじ丼は、関西にしては味が濃い目。
蕎麦は白い更科ですが、かけのせいもあって、軟らかい。
うどんと同じだしも、鰹は聞いているのは分かるのですが、微妙にしょっぱめ。

とは言え、ある意味お店の外観から予想した範囲内。ざるでどうかも知りたいといえば知りたいですが、個人的にはそれほど意欲が湧きそうにありません。

西宮市山口町下山口1-5-33
水休
078-903-0936
posted by エヌ柿 at 13:32| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年11月08日

レレレカフェ (岡場)

ステップガーデンのカフェで遅めに二度目のランチをいただいてます。
081108_1427~01.JPG今日の日替わりディッシュはイベリコ豚のポテトコロッケ800円。
サラダのドレッシングのせいでしょうか、ややしょっぱく感じます。ご飯もごま塩がかかっているのでしょうか、塩味があります。
イベリコ豚かどうかは分かりませんが、ポテトはややこってりした感じ。ソースの方にも若干入っているのかもしれません。

081108_1432~01.JPG自由軒風玉子ののったインデアンカレーセット750円。
こちらもちょっと塩味強めですが、まずまずの辛さ。確かに玉子を混ぜるとまろやかにはなりますが、口の中に玉子の味が残って、個人的な好みとは方向性が違います。

お皿にも店名が入っていてオリジナルっぽい。だいぶ気合が入っているのでしょうか。
少なくとも2週間分のメニューでは、日替わりディッシュ、パスタとも全部違う内容。量もカフェにしては少なくありません。私たちが何度も行くことはないでしょうが、車でも便利なところですし、悪くはないと感じました。

rerere cafe
神戸市北区藤原台中町1-4-1 ステップガーデン藤原台TSUTAYA内
(TSUTAYA 藤原台店)
posted by エヌ柿 at 14:43| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

モス たこカツさん

10月21日からの地域限定メニューがなくなる前に... と所用のついで嫁さまとモスにやってきました。
081108_1210~01.JPGタコの入ったカツにはタルタルソースがかかって(?)ます。その酸味のせいか、ライスバーガーより、バーガーの方が合ってる気がします。
ただライスバーガーは、以前はもうちょっと圧縮された、しっかりしたものではなかったでしょうか? 熱いごはんがぽろぽろっと崩れて、ちょっと食べにくく感じました。
そもそもジャンクなものですが... ドコモポイント
posted by エヌ柿 at 12:18| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年06月29日

きつねと狸 岡場店

このあたりのたこ焼屋さんに行こうと思ったら、あるはずの場所には焼肉屋がオープンしたばかりの様子。たぶんつぶれてしまったのでしょうふらふら
道路沿いにみかけたお店に、何の期待もせず入ってみました。
080629_1303~01.JPGジャージャーうどん680円とミニかつ丼480円。
意外に肉味噌が辛い。しょっぱさがもう少し抑えられていたら、けっこう良い感じかもしれません。
うどんも太めでしっかりしてます。
かつ丼は甘い。全体にそれほど悪くはありませんが、食べすぎてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

神戸市北区有野中町3-21-26
078-984-3102
posted by エヌ柿 at 13:15| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年06月08日

うわのそら (三田)

けっこう不便なところだと思いますが、ほぼ満席。用意された臨時駐車場も、かなり埋まっています。
うわのそらランチ1300円と、サラダ付きのカレーランチ1100円をナンとライスでお願いしました。
080608_1242~01.JPGカレーはちょっとしょっぱい感じですが、ピリっとしていて、スパイシーというより薬膳っぽい感じの味わいです。ナンよりライスの方が合ってるような気がします。
080608_1248~01.JPG数量限定の今月のランチは、鶏と季節野菜のトマト煮込み、豆腐のみそだれ、切干大根のナムル、特製グリーンサラダ、ポテトスープ、もち麦ご飯、大山白バラアイスもなか。
080608_1309~01.JPG最初"白バニラもなか"かと思ったのですが、割ってみると2色餡で甘すぎず、けっこういけます。

Cafe & Gallery うわのそら
三田市末1891-27
079-567-3556
posted by エヌ柿 at 13:14| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年06月06日

ジャンカルド (武庫之荘)

急ぎのお買い物のために休暇をいただいたついでに、わりと雑誌にも載っているお店を訪れました。

ランチはパスタなどが選べるワンプレートやコースなど。私たちはAランチ2,000円をパスタ/スープ、肉/魚でお願いしました。
P1060954.jpg前菜。ホタテと有機野菜のサラダ仕立て。黒皮ダイコンが変わってます。

P1060955.jpgカンパチの小さいのらしいシオのラグーのスパゲッティーニ。やや小ぶりですが、わりと濃厚。
P1060956.jpgグリーンピースの冷たいスープ。先日食べたばかりのアスパラ・ソバージュが入っていて、説明を聞くとついにっこりしてしまいました。
P1060957.jpgお肉はややレア気味のハンバーグ。普段あまり食べませんが、しっかりした味わい。アンブルグと説明されたような気がします。
P1060958.jpgお魚は失念しました。
P1060959.jpgデザートは梅のわらびもち仕立て。見た目も食感も、ややおだやかな甘みの味わいもおもしろい。

私たちにはやや不便ですが、駅からはすぐ近く。
カウンターもあり、接客も悪くありません。
黒板には数種類の手打ちパスタや、おもしろそうなメニューもあります。
機会があれば、また夜訪れてみたいお店です。

ジャンカルド
尼崎市南武庫之荘1-19-26 サイクルF 4F
06-6435-0880
posted by エヌ柿 at 13:42| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年05月27日

同源 (岩屋)

本日は所用で休暇をいただいてます。
海沿いまで来たので、『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー記事で知ったお店まで足を伸ばすことにしました。

マーラータンメン900円を超激辛+100円で、麻婆豆腐900円をやはり超激辛+100円で、あと海老汁そば1000円をお願いしました。
P1060829.jpg麻婆豆腐は、辛くて甘さもあって、痺れる味わいもしっかり。超激辛というほどでもないと思いますが、しょっぱさもある程度で止まっているのがありがたい。個人的には花椒がもう少し多目か調節できるとさらにうれしい気がします。

P1060830.jpgマーラータンメンは、かなり辛くて、痺れる味わいも強く、どろっとした汁が、やや軟らかい極細麺に良く馴染んでます。唐辛子がたくさん入っていてワイルドなようですが、きちんとコントロールされているような印象です。辣油の油が少ないのでしょうか?

P1060831.jpg海老汁そば(塩味)は、とろみのある上品なスープ。やはり極細麺に良く馴染んでます。
好んで異端のメニューばかり選んでしまいますが、このようなお料理の方が、シェフさんの本領が発揮されるのかもしれません。

きっとスタッフの制止にも関わらず激辛を頼んで食べきれない人がいるのでしょう。スタッフにもシェフさんにも感心していただきましたが、もう少し辛くてもいけそうには思いました。シェフさんが「味見はできますが、食べられないんですよ」と言われていたのが印象的でした。

とても満足です。
駅から近いですので、できれば夜に、また他のメニューもいただいてみたいものです。

P1060832.jpg同源
dougen.com
神戸市灘区岩屋北町4-4-8
078-871-7761
posted by エヌ柿 at 11:58| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年05月10日

釜あげうどん 豊 (三田)

なにかのフリーペーパーでみつけたお店を訪れてみました。
こぶうどん650円を細麺、カレーうどん800円を太麺で、あといなり150円をいただくことにしました。
080510_1329~01.JPGこぶうどん。ちょっとダシ甘めでしょうか。
080510_1332~01.JPGカレーうどんはかなりとろみが強い。最近こうしたクラシックな感じのものはあまりいただいていなかったので、ちょっとなつかしい感じ。
生姜がついていたのがおもしろい。入れてみると、意外に合います。
コシはありますが、讃岐風とは違うようです。
いなり寿司は、ふわふわ。これはちょっとびっくりしました。

三田市高次2丁目13-5
火休
079-563-7148
posted by エヌ柿 at 13:54| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年05月06日

モルト・ボーノ (中山)

焼き林檎と薩摩産赤鶏のサラダ仕立て780円、自家製ベーコンと野沢菜と昆布のペペロンチーノ895円、みつせ鶏、ナス、ジャガイモのカレー入りトマトソース945円を+50円の辛口でお願いしましょう。
080506_1316~01.JPG焼き林檎と薩摩産赤鶏のサラダ仕立て。
080506_1323~01.JPG自家製ベーコンと野沢菜と昆布のペペロンチーノ。
生パスタのせいか(?)、やや軟らかめ。
080506_1323~02.JPGみつせ鶏、ナス、ジャガイモのカレー入りトマトソース。

辛口とは思えませんが、確かにカレーのフレーバー。それも日本的なカレーのような気がします。柔らかめの麺には馴染んでいる気がしました。

期待してなかったわりには、ちょっと変わったものがいただけました。そこそこ満足です。

入る頃はすごく並んでいたのですが、出る頃にはだいぶ落ち着いていました。時刻も良くなかったのでしょう。

具だくさん 生パスタのお店 Molt Buono モルトボーノ宝塚店
宝塚市中筋7-95-4
0797-89-0047
posted by エヌ柿 at 13:33| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年05月04日

スビ・マハル (小林)

以前から通りかかるたびに気になっていた、小林駅すぐそばのお店に来てみました。
お昼時のせいか、はたまた連休のせいか、家族連れでかなり混んでます。
080504_1307~01.JPGトマトスープ300円。わりとトロッとした感じで、さほど酸味はなく、ニンニクが効いてます。
080504_1314~01.JPGレディースセット1310円はシーフードとサーグマッシュルームにドライフルーツのナン。サモサとタンドリーチキンもついてます。特に辛さ指定をしなかったせいかカレーは辛くありませんが、やや甘めのドライフルーツナンには合ってる感じ。ほうれん草はミキサーかな、という感じですが、悪くはありません。
サモサのソースがトマトベースでピリッとして、なかなかおいしいと感じました。サモサそのものより、こちらをもっといただきたいくらいです。
080504_1316~01.JPG2種類のカレーのセット890円のうち辛口チキン。別にお願いしたタンドリーナス170円とシークカバブ199円。
ナスはピリッとしたソースがなかなか良い感じ。
080504_1319~01.JPG遅れて出てきたラムのカレー。生姜が良い感じ。普通2種のカレーだと、こういう小さめの同じ器で出てくると思うのですが、チキンが多目だったのでしょうか?
カレーはもちろんベリーベリーホットでお願いしたのですが、それほどは辛くなく、特にチキンではスパイス感よりやや唐辛子の味わいが前に出てる感じなのがちょっと残念。
ただこのセットにもサラダ、飲み物もついてますので、けっこうお得な気がします。

このあたりにしてはそれなりのレベル。満足しました。

宝塚市小林2-10-17 ストリート小林1F
0797-72-5122
posted by エヌ柿 at 14:53| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年04月30日

紅虎餃子房 (北神戸)

本日は休暇をいただいて、北神戸のモールに来てみました。
やはり家族向けのようなお店が多いようです。あまり「これは!」とピンとくるところもなさそうなので、こちらに入ることにしました。
080430_1302~01.JPG中国ピリ辛ぶっかけご飯 タクシー飯980円。辛くはないですが、中華丼っぽくてこれはこれでこんなものか、という感じ。
080430_1302~02.JPGタコイカニンニク唐辛子焼そば1180円。麺はちょっと変わった食感ですが、無茶苦茶甘い。多少の辛さを打ち消す濃い味。ひどい。
080430_1303~01.JPG四川麻婆豆腐880円。そのままでは痺れる味わいもなく、辛さもあまりありません。スタッフに花椒と唐辛子をおねがいしたところ、調理用のものかとおもわれるものを小皿にのせて持ってきてくれました。これをばっさりかけると、それらしい味になりました。
080430_1304~01.JPG鉄鍋棒餃子550円。

この日はお客さま感謝デー。5%オフになったのはラッキーでした。ただ根付けはこうした場所にしては、やや高め。そのせいか、よそのお店より空いてました。

紅虎餃子房
神戸市北区上津台8-1-1 イオンモール神戸北 1F
078-983-3283
posted by エヌ柿 at 13:34| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年04月26日

ジャガタ マハル (山口町)

エスケールのフリーペーパー(?)にお勧めとして載っていたお店を訪れてみました。
チキン、マトンダールをスーパーホットの15倍で、ガーリックナンとともにいただきましょう。あと、タンドリー手羽先、ベジタブルティキもお願いしました。
080426_1344~01.JPGカレーはさほど辛くはありませんが、さらっとおいしい。ガーリックナンも、確かに相当ガーリックが効いていて、いい感じです。
080426_1345~01.JPGベジタブルティキ。
080426_1355~01.JPG手羽先は、ほうれん草ソースがかかっていますが、スパイシーでなかなかおいしい。

このあたりにしてはそれなりのレベルだと思います。
メニューもけっこう豊富なので、また訪れてみても良さそうな気がします。

JAGAT MAHAL
西宮市山口町名来2丁目1-21
078-903-3522
posted by エヌ柿 at 18:08| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年03月09日

偶 (北神戸)

このすぐ近くのホームセンターにお買い物に来るついでに、お好み焼きのチェーン店に入ってみました。
煮込みお好み焼き730円、たこだし680円、ホルモンうどん1000円をお願いしましょう。
080309_1246~01.JPGたこだし。
明石焼きっぽい感じで悪くはないですが、お出汁はあまりにもインスタントっぽいかつおだしのお味。まあ仕方ありませんか。
080309_1253~01.JPG煮込みお好み焼き。といってもこれではなんだか分かりませんね。
080309_1256~01.JPG断面には煮込んだ肉やこんにゃくなどがあって、なるほどという感じ。ただお味がやや濃い目で、それに全体が引きずられて負けている感じもしないではありません。
080309_1253~02.JPGホルモンうどん。甘味が強く、とにかく濃い味。アルミホイルにのせられて鉄板の上におかれるので、しばらくするとうどんがアルミホイルにくっついてしまいます。

やっぱりその場で焼いてもらってコテ(テコ)で食べないと、気分的に盛り上がりにくいですね。嫁さんの意見では、ソースもいまひとつとか。辛口と甘口の2種類はありますが、そういう気もします。

お好み焼 偶 神戸北店 (グルメぴあ)
神戸市北区八多町中44
078-951-6011
11:00-23:00 (L.O.22:30)
無休
posted by エヌ柿 at 13:40| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年03月08日

ル シャレー グルマン (宝塚)

以前一度来た時には定休日だった野上のお店にやっと来れました。
2940円のロワールコースをいただくことにしました。
080308_1358~01.JPG前菜盛合わせ。

080308_1404~01.JPGグリーンピースのスープ。野菜らしい味が強めですが、甘くておいしい。

080308_1408~01.JPGお肉でお願いしたおまかせのメインは豚。すごく軟らかいです。

080308_1421~01.JPGデザートはチョコ味のクレーム・ブリュレみたいな感じ。

全体にお値段相応においしいかな、と感じました。
ただシェフさんがお一人でサービスもされていて、ちょっと無愛想な印象を受けたのが残念でした。時間がずれていたせいか、他にはお客さんがいなかったので、それほど忙しくはなさそうだったのですが...

ル シャレー グルマン Le chalet gourmand
www.geocities.jp/chalet03jp/
宝塚市 野上3丁目13-4
0797-71-5007
11:30-14:30 (L.O)
17:30-21:00 (L.O)
月休
posted by エヌ柿 at 14:32| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)