2008年08月25日

明元 (本町)

本日は人間ドック。
ついでに辛ミーツに載っていたお店を訪れました。

ランチはメニューが限られているようで、汁無し担々麺をいただけないのは残念ですが、名物麻婆豆腐ランチ1000円をお願いしました。
080825_1243~01.JPGランチにしては痺れる味わいもしっかり。辛さは程々ですが、なかなかおいしい。スープ、デザートもけっこうおいしい。
どんどん回転してる様子ですが、お店を出る頃には、また列ができてました。

ポテンシャルはありそうですが、夜来てみないと、真価はわからない気がします。
posted by エヌ柿 at 12:56| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2008年07月06日

ア・ビアント (箕面)

先日知ったパン屋さんのレストランを訪れました。
私はア・ビアントランチ2000円。
P1070113.jpg前菜、ではなく、お店からの一皿。でも前菜っぽい。
P1070114.jpg万願寺唐辛子のトマトソース パスタ。わりとありがちな感じの味わい。
P1070115.jpgこちらは嫁さんのパスタランチで選んだ鰆のパスタ。これはハーブがなかなか良い感じで、おいしい。
P1070116.jpgメインは牛肉のソテー、マンゴーソース。甘さ、酸味が自分好み。
P1070117.jpgデザート。普通においしい。

食事の後、パンを買おうと思ったら、いろんなのがあって、目移りしてしまいました。帰って食べてみたら、クランベリーの入ったカンパーニュなど、やはりおいしいものがありました。
また機会があれば、クグロフなどもいただいてみたいです。

P1070111.jpg
ブランジェリー ア・ビアント 箕面店
箕面市牧落3-11-2
072-725-8060
posted by エヌ柿 at 14:21| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2008年05月31日

ダンダーパニー (関大前)

けっこう有名なお店をようやく訪れることができました。

セットメニュー1400円、ナン&カレーセット500円をお願いしましょう。

P1060876.jpgなかなかスパイシーでおいしいです。
チキンは骨付きですが、簡単に肉が外れるくらいに良く煮込まれています。といって煮込みすぎでもなく、長年の積み重ねがうかがえます。

P1060877.jpgナンもいいですが、ちょっとイメージと違って、固め。こちらのカレーにはターメリックライスの方があってるような気もしました。

個人的にはもう少し辛くても良いので、そのあたりが調整できるとうれしいですが、完成度は高いと思いました。

P1060878.jpg吹田市千里山東1-18-3 エリータ関大前1F
06-6387-0389
11:00-21:00
水休
posted by エヌ柿 at 14:14| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2008年05月25日

10区 (箕面)

今日もまだメニューには3種類だけのようです。2種はたまたまかもしれませんが、前回と同じなので、アボガドカレー1500円をいただくことにしました。
080525_1410~01.JPG
たけのこ、小エビ、きのこなども入ってます。というか食べてるとたけのこが主役のような感じ。
辛めでお願いしましたが、期待ほどではなく、卓上のホットパウダーを振り掛けてちょうどくらいです。
お味はあっさりしていて、ほのかな甘みも良い感じ。なんとなくヘルシーな気がします。
個人的には、ご飯がもう少し固めの方がこのカレーにはあってるような気がしました。
posted by エヌ柿 at 14:21| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2008年05月24日

ゴヤクラ (長堀橋)

ミナミ方面に出かける用事があったので、「うまから手帖」の記事で知ったお店を訪れてみました。
けっこう急な階段を上ってドアを開けてみると、カウンターのみでスナックを居抜で営業しているような雰囲気です。

ビーフ+キーマ700円をいただきましょう。080524_1334~01.JPGキーマはかなり辛い。でもスパイシーでおいしいです。
ビーフは辛くありませんが、ありがちな甘いものではありません。カウンターに置かれたスパイスをかけると、これまた良い感じです。このスパイスもミックスされているようで、辛いだけでなく、とても良い香り。

マスターは好青年っぽい感じ。前日は和風のキーマだったそうです。
期待以上のお味で、とても満足です。
また機会をみつけて再訪してみたいお店です。

大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
090-8883-1467
11:30〜15:00
無休(年末年始も営業)
posted by エヌ柿 at 13:51| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年10月29日

カシミール (北浜)

12時10分前に来て、既に5人待ち。
12時7分に開店。4人分ずつしか作れず、オーダーもその単位。
肉+野菜のミックス1000円を、ご飯玄米、お肉マトンで、辛くしていただくことにしました。20辛で200円のようです。
071029_1242~01.JPG胡椒強めの爽やかな辛さが印象的です。もっと辛くても個人的には大丈夫背宇賀、バランス的にはこれくらいか、もう少し辛くない10くらいが良い塩梅かもしれません。ご飯にくらべると、ルー多めですが、単独で食べてもおいしくいただける感じです。
野菜は素揚げしてないタイプ。お肉もほっくりするまでではありませんが、けっこう煮込まれている感じです。豆腐は... 個人的には必然性は理解できませんでした。

しかし40分待って、7分で完食...。けっこう頼む人が多そうなほうれん草チーズも興味深そうですが、何度も訪れるのは、ちょっと難しいですふらふら

何にせよ、有名店にようやく来れたのは満足。
少しだけもたれる感じが夕方まで続いたのは、意外。確かにさらっとはしていても、流れるほどというよりは若干とろみはあったように思います。

大阪市中央区東高麗橋6-2
06-6944-8178
12:00〜売り切れ次第終了
posted by エヌ柿 at 12:56| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年08月27日

ルーデリー (心斎橋)

カレーの有名店のひとつを初めて訪れました。
070827_1246~01.JPGチキンカレー700円を辛さ30倍300円でお願いしましょう。

びっくりするほどではありませんが、さわやかなスパイス感のある辛さが、けっこう心地良い感じです。
チキンはもう少ししっかりした肉質だとさらに良いようにも感じました。

大阪市中央区東心斎橋1-18-2 アマキビル1F
06-6245-9430
posted by エヌ柿 at 12:55| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年07月30日

マジックスパイス (難波)

今日は人間ドック。
我慢した後は辛いものでリフレッシュ。しばらくぶりにマジックスパイスを訪れました。
P1040326.jpg今日はラム肉、豆、ポテトのコンサダベーサ1250円をアクエリアスで1880円。

無事完食できました。
当然すごく辛いですが、スパイシーで、甘みが独特で大量の野菜がさらにまろやかにしているような気がします。ずいぶん以前に下北沢で食べた際の方が辛かったような気もしますが、その時はビーフかチキンだったので、そのせいもあるのかもしれません。なんとなく前回は最初がちょっと甘くて真ん中へんが地獄で、最後意外に甘かった、というイメージがあったのですが、今回は均一な印象でした。店員さんの説明では同じらしいです。

違うのは食べ始めるとき銅鑼を鳴らして「いってらっしゃーい」と斉唱していただくことあせあせ(飛び散る汗) さすがに恥ずかしいです。

機会があれば、いまだに食べていない虚空200にでも挑戦しましょうかわーい(嬉しい顔)
posted by エヌ柿 at 12:21| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年07月27日

カレーの勝勝 (杭瀬)

関西で最も辛い、という意見をネットで見かけて以来、是非来たかったお店にやっと来れました。
P1040310.jpgそのキング・オブ・キング1200円。
確かに相当辛い。大沢食堂の大辛くらいか。とろみは大沢食堂よりも少し少ないようですが、やはり和風っぽい感じがします。後から胃の辺りに重く残る感じも似ています。
スパイシーさがさほどではないあたりは、個人的な好みと、ちょっと方向性が違います。

完食した人は、サイトで紹介しているそうですが、お断りさせていただきました。

私の感じでは、やはりマジックスパイスには及ばないのではないかと思います。虚空は200倍までいけるはずですし。
でも清潔な感じのお店で、カレー屋さんとしては、普通に良いところだと思います。
P1040311.jpg
尼崎市杭瀬本町3丁目2-21
06-4868-2228
11:30-14:45
17:00-21:00
posted by エヌ柿 at 12:04| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年03月25日

梵保庵 (千里丘)

大月さんにビールを買いに来たついでに、蕎麦をいただくことにしました。とは言え、場所が良く分かっていないので、とりあえず大月さんのところに立ち寄って、地図で教えていただきましたふらふら いつもすみません。

P1030039.jpgこちらのお酒は「夜明け前」。ミニグラスで嫁さんのみいただきました。いぶりがっこがついてます。香ばしくておいしい。
焼き味噌もおいしい。

P1030040.jpgざるそば「白」。信州八ヶ岳の更科の二八そばだそうです。エッジが立っていますが、つるっとスムーズでおいしいです。つゆがまた鰹もきいていながらちょびっと甘味があって私好み。いい感じです。

P1030041.jpgざるそば「黒」。宮崎産の天日干し玄そばひきぐるみを中心に福井産越前粉を加えた二八そばだそうです。てっきり十割かとおもっていたのですが、どおりで田舎っぽいしっかりした味わいながら、ぼそぼそ感があまりありません。これもおいしいです。

P1030043.jpg辛味ぶっかけ。黒仕立て。これもつゆがおいしいのが印象的。お昼のメニューには天ぷら系が見当たらないのですが、天かすがのっていて、これがまたしゃきしゃきした食感と味わいで、良いアクセントになっています。大根の辛味はそれほどではありません。

P1030045.jpg鴨香。河内鴨のスモークとねぎの入った贅沢なかもなんばんだそうです。これも出汁がおいしい。蕎麦はざるよりも細いような気もします。どうしても柔らかいのは仕方ありませんが、温かい出汁とは良く馴染んでいます。
出しに入っているのは鴨でしょうか、細かく刻まれたお肉が食感と味わいをおもしろいものにしています。
ねぎもしゃきっとしながら柔らかくて味も濃くておいしい。
もちろん分厚い鴨も味わいが濃い感じでおいしい。

私たちがこちらを知ったのは「あまから手帖」でしたが、その後「男の隠れ家」などいろんな雑誌で紹介されているそうです。季節限定、数量限定のお蕎麦もあるそうなので、そばがきやそばぜんざいとともに、また訪れていただいてみたいものです。
落ち着いた雰囲気で、お勧めです。

P1030048.jpg吹田市新芦屋下27-5
06-6877-0999
11:30〜14:00
18:00〜20:30 (夜は予約のみ)
水木休 (祝日は営業)
posted by エヌ柿 at 13:35| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年02月19日

Bindu (北堀江)

今日は所用で休暇。大月さんから聞いていた普段はちょっと行きにくいインディアンレストランを訪れました。
こちらはカウンター主体のオープンキッチンが親しみやすい雰囲気です。日本語の達者なインド系スタッフも感じがいいです。
チキンと日替わりの2種類のカレーがいただけるCランチ1100円を辛さホットでお願いしました。月曜の日替わりは肉団子カレーのようです。
P1020866.jpg辛さはそこそこですが、もちろん涙が出たりするほど爆弾ではありません。インド系にしてはとろっとした感じで、濃厚なのかも、と思いました。肉団子は生姜も効いていておもしろいですが、チキンはタンドリーチキンとともに何か鶏くさい感じが強調されているような味わいに感じました。子供の頃は鶏が駄目だったせいか、微妙なところで好き嫌いが分かれやすい、そのポイントのあたりのような感じです。普通の方は特に気にならないでしょう。
ご飯はなくても良いのですが、ついてるわりに白い普通のだったのが、ちょっと残念です。Aランチのように選択制でなしにするとか、ターメリックライスとかでも良いのではないか、とも思いました。

後で胸焼けとまではいきませんが、ちょっともたれる感じがしてきました。意外でしたし、残念です。インド系だとあまりないのですが...
P1020867.jpg大阪市西区北堀江1-16-17
06-6538-0677
posted by エヌ柿 at 12:37| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年02月02日

印度屋 (京橋)

image/kakilog-2007-02-02T12:44:58-1.JPGメニューがけっこういろいろあり、その一方でぐるなびで見かけた「アメリカン・ソ・ハムのかつカレー」がみあたりません。迷っていると冷たい視線が気になって居心地が悪くなってきて、ベジタブルのカレーライス787円をエキストラダイナマイトでお願いしました。
インド風かとおもいきや、けっこうとろっとしたカレーが普通のご飯にかかって出てきました。野菜もポテト以外は特に素揚げされることなく、温野菜が短時間カレーで煮られたような感じです。辛さは一番辛いはずですが、びっくりするほどではありません。
後でも胸焼けしなかったのは意外で、うれしい誤算でした。

全体にお値段相応という感じでしょうか。個人的に大好きという感じではありませんが、時間のない時など、便利で悪くないと思います。
posted by エヌ柿 at 12:44| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年01月23日

やよい軒 (新大阪駅)

image/kakilog-2007-01-23T12:14:57-1.JPG出張の途中でお昼をいただくことにしました。弁当はいろいろありますが、いまひとつ食べたくなるものがみあたりません。新幹線駅構内のお店に入ってみることにしました。
食券を購入して席に着くと、味噌かつ煮込定食680円をいただきました。こういうところなのであっというまに出てくることを期待していたのに、意外に時間がかかります。発車が迫っているのであせってきました。それでもまもなく出てきて、急いで食べ終わると、トータル13分くらいで完了しました。
あーしんどかった。

お味の方は、まあ値段相応というところでしょうか。個人的には、豆腐を削って味噌の質を上げていただく方がうれしいのですが…
posted by エヌ柿 at 12:14| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年01月14日

Hong Kong Side (箕面)

大月さんのところにベルギービールを買に行く途中、大阪モノレールの情報誌に載っていたお店Hong Kong Side(あまから手帖のレストランガイド)に寄ってみました。
image/kakilog-2007-01-14T13:45:16-1.JPGこれがお目当てだった牡蠣の広東風お好み焼き1700円。ちょっと小さめでチヂミみたいな感じですが、もう少し油っぽい感じでしょうか。牡蠣の味がしっかりしますが、それほど生臭くはなく、おもしろい一品でした。
image/kakilog-2007-01-14T13:45:18-2.JPG
牛ミンチかけご飯850円。最近四川っぽい中華しか食べてなかったので、わりとお上品に感じる味でした。

雰囲気も良く、この近くであればけっこう利用したくなるお店かとも思いました。私たちは目的を達してしまったので、利用することはなさそうですが... あせあせ(飛び散る汗)
posted by エヌ柿 at 13:45| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2007年01月09日

カレー屋本舗 カサ・デューク (本町)

image/kakilog-2007-01-09T12:21:54-1.JPG期間限定の和風根菜カレー、ハヤシとコンビのツインライスも気になりましたが、特製ビーフカレー800円をお願いしました。サラダ、ドリンク付きなのはお得です。
けっこう辛いし、さらっとしたカレーで、私好みです。
たまたまかもしれませんが、ご飯がちょっとべたっとした感じだったのが残念でした。別にターメリックライスとかじゃなくて構いませんが、もう少しぱらっとした感じの方が、さらっとしたカレーにはよく合うように思っています。
でも良いところです。もっといろいろ食べてみたいのですが、私にはちょっと行きにくいのが残念です。
posted by エヌ柿 at 12:21| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2006年12月28日

梨花食堂(天満)

P1020468.jpg
ビーフカレー900円をお願いしました。
まずは食べ放題のサラダをいただきましょう。ローストする音と香りがいい感じです。
さあそのカレーがやってきました。なるほど。確かにおいしいですね。ややとろっとした洋風っぽい感じもするのですが、明らかにいろいろなスパイスが入っているのが分かります。ちょっと痺れる感じがあるのが特におもしろく感じました。
P1020471.jpg
間違いなくお勧めできるいいお店ですね。
posted by エヌ柿 at 11:48| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2006年09月13日

バンブルビー (西本町)

P1010379.jpg今日は所用で休暇をいただいたのですが、あいにくの雨模様なのでうつほ日記で知ったバンブルビーに来てみました。3色カリー700円を玄米でお願いしました。胚芽米も選べるようです。
おおっ。これはなかなか素晴らしい。
辛さも辛いけど(私には)辛すぎず、スパイシーだけどスパイスが強調され過ぎてもいず、3色の味わいがそれぞれ個性的ながら一皿の上で主張しているのが気持ちよく感じられました。上に載ってるアチャール(?)もややしょっぱいのでしょうか、ちょっと変わった感じをうけました。
これで700円とは驚くべき内容です。
あえて難癖をつけるとすると、私の好みよりはちょっとご飯が柔らかめだったことくらいでしょうか。

こだわりのINDIAN CURRY!
バンブルビー
550-0005 大阪市西本町1-14-2 住吉ビル1F
06-6534-0894
posted by エヌ柿 at 13:27| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2006年08月21日

マジックスパイス (桜川)

今日は人間ドック。昨年と胃カメラ撮影時の段取りが微妙に変わっていたような気がしました。が苦しいのは相変わらず。苦手です。
さて開放されたらいつもとはちょっと気分を変えてみようと思って高麗橋のカシミールに初めて行ってみると、9月3日までお休みパンチ ショックです。
体がもうカレーモードに入っているので、万一に備えて考えていたPlan Bに従って久しぶりにマジックスパイス なにわ店にやってきました。
P1010193.jpgスープカレーをチキン、虚空で。大阪独自(?)の鴨ネギをトッピングでお願いしました。あとやはり大阪限定なのでしょうか? 新ネタらしいカレーうどんもサイズが小さそうなのでお願いしました。
鴨ネギはちょっと考え落ちかもしれません。チキンと味的にバトルしてるような感じもしないではありません。が、カレーうどんは以外に和風で、虚空の合間の箸休め? にちょうどいい感じです。
ただ今回ちょっとショックだったのは、虚空でもあまり辛いと感じなかった点。初めて下北で食べたときの衝撃が嘘のようです。まさか大阪は手加減しているとも思えないので、きっと自分のカラダが順応してしまっているのでしょう。それが怖いです。これではこれからはアクエリアス中心でいくか、あるいはお勧めいただいたようにさらに辛くしてもらうようにお願いするかしないといけないかもしれません。
posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2006年08月11日

らくしゅみ (新町)

P1010134.jpg今日は所用で休暇をいただきました。大阪市内にはいたので、意外に早く終わった後、関西では有名らしいカレーのお店を訪れました。すごく混んでるらしいので多少ずらしたつもりでしたが、13時15分くらいから30分以上は待ったことになります。我ながらこの暑いのによくやるもんだと思います。
お店の概観は噂通りちょっとシュールな感じです。
入ってみるとけっこう狭いですね。サービスしてくれるおばちゃんは普通の感じです。私は辛いらしいチキンをお願いしました。
さてターメリックライス(サフランだったらごめんなさい)の量は普通ながらけっこう多いのですが、アチャール2切れというのはちょっと少ない気がしました。辛くない野菜カレーの方は野菜の形も味わいもそのままの感じですが、ちょびっとしょっぱいように感じました。辛いはずのチキンは、ちょっと度六としている感じで、無茶苦茶辛いわけではなく、適度な辛口といった感じです。それよりもちょっとしょっぱい感じがしたのと、若干油っぽうのが気になりました。チキンはよく煮込まれていてほぐれやすく、お味もいい感じです。お値段も780円と大変リーズナブルです。

個人的にはもう少しスパイス感が強めで、さらっとしている方が好きですが、まあまあ悪くはないでしょう。インド系のところにしては珍しく、後でちょっと胸焼けがしたのは意外でした。それほどひどくはなかったので体調のせいもあるかもしれません。

一度行けて大変満足していますが、自分としての大阪での行きたい度は、KALUTARAやマジックスパイスの方がずっと高いですね。少なくともこんなに並ぶ意味はないと感じました。バリエーションがたいしてない割にはサービスがゆっくりしているような気もします。
posted by エヌ柿 at 14:00| Comment(0) | ランチ (大阪 - その他)

2006年03月06日

マジックスパイス (難波)

RIMG0534.jpgRIMG0533.jpg

本日は所用で休暇をいただいたついでに、嫁さんと一緒に念願のマジックスパイス大阪店に行ってきました。
私はスペシャルシーフードを虚空で、私ほど辛いものには強くない嫁さんはキーマッシュビーンをレギュラー、モモのトッピングでお願いしました。どちらも大阪限定のようですが、他にも大阪限定のものが2種類くらいあったように思います。

いただいてみると、レギュラーって、まったく辛くないんですね。初めて知りました。それでも野菜のおいしさは詰まっていて、スパイスも入ってはいるようです。後でテーブルのスパイスで辛さとスパイスも多少調整できました。
スペシャルシーフードは、エビ、カニ、貝などが野菜とともにどっさり入っていて、そのダシがスープに多少溶け込むような感じがして、とてもおいしくいただきました。正直言って普通のカレーのシーフードはおいしいと思った記憶がないのですが、これはなかなか良いと思いました。もちろん鼻水と汗の出る辛さも堪えられません。

今日はスタッフも比較的余裕のあるように見え、時々入れ替わり立ち代り感想を聞きに来られました。西宮から来て、以前下北沢にも何度か行った話をすると、感心していただきました。
このあたりの接客は、人によっては煩わしいと感じるかもしれませんが、広い心で受け止めて、おいしくスープカレーを楽しんでいただきたいと思います。

なお会員限定メニューとか、私も一度下北沢で食べたことのあるアクエリアスも壁に貼ってありましたので、辛いもの・カレー好きな人は何度でも挑戦して楽しめそうに思います。なおアクエリアスは辛い物好きならご存知かもしれませんが、普通のスープカレーとは別物の、恐るべきカレーです。
posted by エヌ柿 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ (大阪 - その他)