2008年07月29日

ニューキャッスル (有楽町)

老舗の有名店。名物の辛来飯を、玉子のせの"蒲田"740円で初めていただきました。
080729_1204~01.JPG驚くほど素早く出てきましたひらめき
家庭のカレーっぽい、若干粉っぽい味わいですが、意外に辛い。辛いのが苦手の方だと、かなり辛口に感じるかもしれません。
玉子を混ぜるとマイルドな感じになります。確かにご主人がお勧めする通り、おいしいと思います。

量的には、最近の私にはちょうど良かったですが、若い人(頃)だと、これではちょっと少ないと感じたかもしれません。
レトロな雰囲気の店内といい、ターゲットの年齢層は高いのかもしれません。

とにかく一度来れて良かったですわーい(嬉しい顔)

中央区銀座2-3-1
日祝休
posted by エヌ柿 at 12:11| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年07月18日

アヒリヤ (代々木)

駅すぐ近くにあることは知っていたお店に入ってみました。3階まで階段を上がって、さらに汗をかいてしまいました。
日替わりカレー2種類とタンドリーチキン、飲み物のBセット990円を、チキンキーマとポーク、ライス、ラッシーでお願いしましょう。
080718_1144~01.JPG辛く、とお願いしたわりには、それほど辛くありませんが、スパイシー。邪道なのかもしれませんが、ごろんとしたお肉が入ったポークの方がスパイシーで印象に残りました。
ご飯もおいしい。この色はもしかしてサフラン? ターメリックの色ではなさそうです。
タンドリーチキンもしっかり味がしみていて、おいしい。値段の割りに大きいようにも思います。
そうそう、お皿にはパパドものっかってます。

お昼だとマニアックなメニューはなさそうですが、飲み物もついてこのお値段ですから、これはお得ですね。
私の後からはサラリーマンっぽい方々が女性も含めてどんどん入店されてました。

渋谷区代々木1-34-3 菊池ビル3F
03-5371-5231
posted by エヌ柿 at 11:59| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年07月14日

ピッチーファー (新宿)

クーティアオヘーン990円をいただくことにしましょう。
080714_1155~01.JPGこの米の麺が良いですね。やや細めでつるっとしているようで、タレに良く馴染みます。
調味料セットが必要か、ちゃんと訊いてくれるので、もちろんお願いして、ばっさり唐辛子をかけると、さらに良い感じ。

こちらでは、夏は冷たいトムヤムクンもあるようです。
途中からどんどん増えてきたお客さんは、今日も9割方は女性だったような気がします。オッサンにはやっぱり居心地良くありませんふらふら

新宿区西新宿1-4-5 明広ビル5F
03-5326-8588
posted by エヌ柿 at 12:12| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年06月20日

ルー・ド・メール (神田)

ずいぶん久しぶりに訪れました。
ドライカレーのオムレツのせセット1100円をいただくことにしましょう。
080620_1334~01.JPG洋食風のとろっとした食感ですが、スパイシーでおいしい。
後になってももたれないのもGood。
こちらも欧風カレーだとすれば、名店なのは間違いありません。自分としては一番好きな気がします。

次回こそ、和牛カレーをいただかなくては。でもオム・ハヤシも気になります。

後で気がついたのですが、前回いただいたのも同じドライカレーのオムレツのせ。でも見た目は微妙に違います。個人的には今回のほうが好きです。

ルー・ド・メール
千代田区内神田2-14-3
03-5298-4390
posted by エヌ柿 at 13:45| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年06月04日

MARUZEN CAFE (日本橋)

日本橋駅そばの丸善を通りかかると、なにやら看板が。以前は洋食屋さんが中にあったそうですが、新装後はどうなのでしょうか?
良く分からないまま、ハヤシライスの元祖らしいお店に入ってみました。

本日のおすすめの一口メンチカツと彩り野菜と辛口カレーのセット1200円、早矢仕とカレーの2色オムライス1250円をお願いしました。
P1060937.jpgやたら甘いだけではない、確かに洋食っぽい早矢仕<ハヤシ>。カレーも甘くはありません。
ライスがケチャップライスなどではなく、白いのがこのソースにあってます。
P1060938.jpgこちらを比べてみると、確かに辛口。ヒヨコ豆なども入っていて、まったく別物。おいしいですが、ちょっとしょっぱい感じもします。
メンチカツと野菜も、カレーより上質なくらい印象的。

とても得した気分です。

後で確認したら、クレア運営されてるようですね。

中央区日本橋2-3-10 日本橋丸善東急ビル3F
03-6202-0013
posted by エヌ柿 at 11:47| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年06月02日

おにわか (八重洲)

本日は所用で休暇をいただいています。
八重洲に来たので、与力様おすすめの三日月に立ち寄ろうか、と思ったのですが、どうやらお店が変わってるようです。やはり蕎麦屋なので、入ってみることにしました。

お昼のメニューは限られているようですが、一部の通常メニューも可能とのこと。
P1060899.jpgその中からいただいただし巻きはかすかに甘く、出汁の味わいはやや弱め。でもあっさりしていて悪くはありません。
P1060900.jpg温かいかけそばに、日替わりらしいきのこのかき揚げをお願いしました。
天ぷらはわりとからっと揚がっていておいしい。
蕎麦は細めでつるっとしていて、どうしてもちょっと柔らかく感じてしまいます。
つゆは東京らしくやや黒っぽく鰹出汁がやや勝っている感じ。

P1060901.jpgお昼のメニューにはなかった、辛い肉蕎麦。
おお、これは変わっています。確かにピリっと辛くて、冷たい脂の味わいがおもしろい。蕎楽亭のトマト蕎麦をちょっと思い出しました。
蕎麦はつるっと滑らかですが、しっかりとしたエッジも立って、なかなかおいしいです。

P1060902.jpg最後にサービスしていただいた、山くらげ(?)の梅肉合え。こりこりとして、おいしいです。

こちらは4月に開店したばかりだそうです。

中央区八重洲2-10-7
03-3245-0456
posted by エヌ柿 at 14:03| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年05月30日

ファー・サイ(神保町)

乗換えのついでに立ち寄ってみました。

カオマンガイも気になりましたが、カオソーイと日替わりご飯のダブルメニューセット950円をお願いしましょう。
080530_1304~01.JPGカオソーイは甘辛くて、なかなかおいしい。揚がった麺と中華風麺の組み合わせも、おもしろい。
ご飯の方は鶏ひき肉のバジル炒めでしょうか。こちらはそれなりかな、という感じ。バジルのかけらは見えたので、よしとしましょう。

もう少し辛さを調整したかったのですが、調味料セットがテーブルになかったのが残念。
スタッフの対応はきちんとしています。

ファー サイ (ぐるなび)
千代田区神田小川町3-2-1 古室ビル2F
03-3295-8099
posted by エヌ柿 at 13:17| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年05月29日

モティ (赤坂見附)

このあたりでは有名なお店に初めて入ってみました。ランチのメニューはかなり絞られているようです。
野菜カレーと海老カレー、タンドリーチキンのスペシャルコンビ1200円をお願いしました。
080529_1207~01.JPGタンドリーチキンとナンは巨大。
カレーはどちらも辛くないですが、卓上のチリパウダーで調整できます。海老カレーはマッシュルームも入ってココナツ風味の甘い香りがしますが、甘いわけでもなさそうです。

外に掲示されたメニューを見ると、アフガニスタン風のナンなど、気になるものがたくさんあります。これは夜来てみないと、真価は分からなさそうです。

インドレストラン モティ 赤坂見附店 (ぐるなび)
港区赤坂3-8-8 赤坂フローラルプラザ2F
03-3584-3760
posted by エヌ柿 at 12:28| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年05月28日

黒猫夜 (赤坂)

下の見本の説明が見当たらないままエレベーターで上がってみると、かなり混みあってますが、カウンター席に着くことができました。今週は広東風鶏煮込土鍋ご飯のようです。
080528_1306~01.JPG相変わらずのボリューム。
食べすぎだとは思いながら、ご飯が進む濃い味に、ついつい完食してしまいました。卓上の唐辛子味噌(?)をかけると、花椒も入っているようで、さらに自分好みになります。
鶏肉とともに野菜もけっこう入っているのが救いでしょうかたらーっ(汗)
posted by エヌ柿 at 13:19| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年05月15日

シーアン (有楽町)

西安風マーボー(麻辣豆腐780円が辛いらしいので、今日はそちらをさらに辛くしてもらうようにお願いしてみました。
080515_1321~01.JPGおや? 辛さは全く期待に届きません。うまく伝わらなかったのでしょうか。
卓上の辣油を沈んだ粉ごとた〜っぷりかけてみると、なかなか良い感じです。
ただ、コンビーフのような、ちょっと変わった味わいがあります。おもしろいですね。
posted by エヌ柿 at 13:34| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年04月28日

コカレストラン (有楽町)

豚肉のバジル炒めご飯ムーガパオ950円をいただくことにしました。
080428_1156~01.JPG最初テーブルになかった調味セットをお願いして、ばっさり唐辛子をかけると、実にいい感じ。ついお腹いっぱい食べてしまいました。
ただ、最近チキンに慣れているせいか、豚よりチキンの方がおいしいかも、と感じてしまいました。
また機会があれば他のメニューもいただいてみたいものです。

コカレストラン日比谷 (ぐるなび)
千代田区有楽町2-1-11
03-3507-5489
posted by エヌ柿 at 12:16| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年02月27日

ポータイ (溜池山王)

以前このあたりを通った際に気づいた、交差点近くの地下にあるタイ料理のお店に入ってみました。
080227_1245~01.JPGグリーンカレー+イエローカレー+鶏肉のバジル炒めのスペシャルセット1100円をお願いしました。酸味のある鶏肉のスープとデザートもついてますので割高には感じません。
そのままでもそこそこ辛いですが、調味料セットをお願いして、ばっさり唐辛子をかけてみると、汗も出てきました。
鶏肉のバジル炒めは、メニューの写真より少なめでしたが、ちゃんとバジルの味わいがあります。
グリーンカレーはさらっとしていて、なかなかおいしい。レッドカレーはジャガイモのさらっとしたとろみがありますが、煮過ぎた感じはありません。
ご飯も長粒米のようで、良い感じです。

タイ国屋台料理 ポータイ PHOTHAI
港区赤坂2-9-4千代田ビル地下1階
03-3505-1504
posted by エヌ柿 at 13:10| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年02月25日

西安料理 XI'AN シーアン (有楽町)

刀削麺のお店に入ってみました。タンタン麺は汁無しがないそうなので、痺れる辛さが特徴だというマーラー麺700円をお願いしました。
080225_1235~01.JPGゴマ味はありませんが、一見担々麺のようです。
最初は辛さも痺れる味わいもさっぱりでしたが、辣油というよりその中に大量に沈んでいる粉をたくさんかけるとそれらしい味わいになって、汗も出てきました。
やはり刀削麺らしくもっちりした感じの麺は、スープに馴染みます。時間が経つと溶け出すところがあるのか、若干スープに粘度が増す感じがして、それがまた味わい的にはおもしろく感じられます。汁のあるものにしては最近珍しく、ほぼ完食してしまいました。体には悪いのはわかっているのですが...パンチ

串八珍などを展開するグループのお店のようです
http://www.hoso-foods.co.jp/shop_905.html
千代田区有楽町1-2-7
03-3503-2525
posted by エヌ柿 at 12:53| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年02月21日

パンチマハル (水道橋)

今日はキーマ麺のスープカレー850円を15辛でお願いしましょう。
080221_1223~01.JPGかなり辛いだけではなく、しっかりスパイシーです。やや幅広で平たい米麺も少なめのスープに馴染んでます。
とても満足。

また機会があれば和風ポークカレーや、夜だけの石焼ドライカレーもいただいてみたいものです。

千代田区神田神保町1-64-2 野間ビル
03-3292-6439
日祝休
11:30-15:00
17:00-20:00
posted by エヌ柿 at 12:35| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年02月15日

ジャンカレー (浜松町)

マイルドなビーフカレー満貫、味よし香りよし辛さよしのビーフジャワカレー役満、チキンと茄子のココナツ風味のコールマンカレー激辛天和カレーの3種類が一度で楽しめる大三元カレー980円をお願いしました。
役満をラムカレーの倍満カレーに変更したかったのですが、それは無理なようです。とても残念ですが、同じリクエストが昨日もあったとか。同じような発想をするひとがいるようですたらーっ(汗)
080215_1200~01.JPG満貫はトロッとした感じの日本的なカレー。役満はその辛口のような味わいに思えます。
天和はわりとさらっとした感じで確かにそこそこ辛い。チキンが揚げてあるのもいい感じです。
堪能しました。また機会があれば、倍満カレーもいただいてみたいものです。
あと、けっこうトッピングも豊富なようです。

移動の都合で空港のカレーショップで食べることを考えるなら、こちらは間違いなくずっとお勧めですね。
posted by エヌ柿 at 12:19| Comment(2) | ランチ (東京 - その他)

2008年02月06日

Curva (有楽町)

他にもいろいろなカレーがあるようですが、最近カレー関係のBlogで話題になっている、1日限定20食、幻の銀座きひろカレー850円をいただきましょう。
080206_1202~01.JPG最初甘いように感じましたが、だんだんスパイス感が増して、最後はけっこうホットな感じでフィニッシュ。さすがに噂通りのおいしさです。
とても満足。
また食べたいと思わせるカレーでした。

本来はバルなのでしょうが、そちらとしての魅力は夜来ないと良く分かりません。が、接客も気持ちよく、おしゃれな感じではあります。

Curva バルテリア クルバ www.balnibarbi.com
03-5208-5011
千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1
月-金 11:30-23:30 (23:00 L.O)
土 11:30-22:00 (21:20 L.O)
日祝休

こちらが入って(やって)いる国際ビルB1のKUNIGIWAって、きっと「国際」を読み替えたものなんでしょうね。
posted by エヌ柿 at 12:12| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年02月01日

Camp (代々木)

今月の新作スパイシートマトカレーと悩みましたが、こちら流のスープカレーらしい豚汁カレー890円をいただきましょう。
080201_1140~01.JPG基本的には甘口ですが、スパイシーです。添付の七味というよりチリパウダーをぽんぽん振り掛けると、汗もじんわり出るようになります。
今回もたくさん入っている野菜のおいしさが、とても印象的。
他はそうでもないように思うのですが、薄切り豚肉の味わいは、やはり豚汁っぽくて、おもしろい感じです。あと里芋、牛蒡も和風・豚汁ならではでしょうか。

来月もスパイシートマトカレーはやってるようなので、また訪れたいものです。
posted by エヌ柿 at 11:57| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年01月10日

炎魔堂 (赤坂)

冬限定の中華風カレー炒めなども気になりますが、担々麺2カラとミニ麻婆丼5カラでレディースセット850円をお願いしました。
黒板にランチやディナーのランキングが書かれているのが面白い。混み合ってますが、接客はわりと感じが良いです。
080110_1157~01.JPGお味はやや甘いですが、辛さもそれなりにしっかりあって、痺れる味わいもちゃんとあります。くっきりはっきりと分かりやすい味で、安心していただけます。
量的にも多すぎず、お値段もリーズナブルで、ありがたいです。

創作四川ダイニング 炎魔堂 www.enma-do.com (音が出るので要注意)
港区赤坂4-2-3 ディアシティ赤坂一ツ木館2F
03-3224-0550
日祝休
11:00-16:00 (月-金)
17:30-23:00 (月-木、土)
17:30-27:00 (金、祝前日)
posted by エヌ柿 at 12:06| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2007年12月21日

重慶府 (赤坂)

今日も所用で永田町に向かう途中、赤坂でお昼をいただくことにしました。
また同源楼に行こうかな、と思っていたのですが、その途中やはり一ツ木通りで四川料理のお店をみかけたので入ってみました。

壁にはいかにも四川という感じの料理の紙が貼られています。
メニューにあった黒胡麻担々麺850円が、汁無しでできるそうなので、お願いしました。
071221_1229~01.JPG痺れる味わいはそれほど強くはありませんが、ピリっと辛くてコクもあり、なかなかおいしい。後から確認したSo Tasty担々麺では☆☆ですが、それよりは良さそうに思えました。四ツ星よりの三ツ星くらいはつけてあげてもよさそうに感じています。
最初気づかなかったのですが、3種類のおかずを自由に食べられてコーヒーか杏仁豆腐も選べるので、かなりお得だと思います。

重慶府 (グルメGyaO)
港区赤坂4-2-5 赤坂薮田ビル2F
03-5563-9243
posted by エヌ柿 at 12:42| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2007年12月20日

KAO TIP (代々木)

今日は所用で終日新宿。お昼は代々木に向かうことにしました。
キャンプも気になったのですが、まだ入ったこととのなかったこちらを優先することにしました。

レッドカレー、グリーンカレーにヤムウンセンもついてる「よくばりランチ」と悩みましたが、ガパオ炒め掛けご飯のAセット940円をいただくことにしました。
071220_1209~01.JPGお店の方には辛いですが大丈夫ですか?と尋ねられましたが、それほど辛いとは思えません。むしろちょっとしょっぱい感じが気になりますが、バジルの味わいもちゃんとあって、けっこうおいしいです。
もっと辛くしたいパンチと思ったのに、調味料セットが各テーブルにはないのが残念。出るときにまとめて置いてあるのに気がついたので、申し出れば良かったのだろうと思います。

KAO TIP
渋谷区千駄ヶ谷4−26−12 玉造ビル2F
03−3404−6226
posted by エヌ柿 at 12:21| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)