2011年04月28日

屋台ランチ

110428_1232~01.jpg最近このあたりに見かけるお店で購入してみました。
110428_1227~01.jpg650円のカレーセット。ガパオ、春雨つき、ということでお得なような気もしましたが...
DSC04656.jpgガパオはひき肉を炒めるというより、煮たような感じ。味わいも和風? で濃い目。
春雨もタイ風とは遠い。これに比べるとレッドカレーはそれらしくなっているような気もします。ご飯は日本風で残念。

あまり期待はしていませんでしたが、さらに下回ってしまいました。
これならティーヌンのテイクアウトの方が良いかもしれません。

2011年04月04日

稲草園

110404_1254~01.jpg今日は久しぶりにカラパオ ラッ カオ。
以前より気持ち汁が多目のような気もしますが、適度に濃い味わいと荒くたたいた肉がおいしい。
長粒のご飯がまた良い。

おばちゃんはてっきり今日も汁なし麺かと思ってたみたいですが、これも満足。

2011年01月31日

満天星 (市ヶ谷)

駅からほんとにすぐのお店。
110131_1219~01.jpg昨年11月にオープンしていたらしいのですが、最近まで気がつきませんでした。
穴子きしめん780円をいただきましょう。
お出しは色合いのわりにやや辛く感じますが、薄口しょうゆを使われているのかも。
雰囲気もすっきりしていて、このあたりでは良いお店に思えます。

千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザ2F
03-5241-1088続きを読む

2011年01月24日

稲草園 今日も汁無し麺

110124_1216~01.jpgいつものごとく、メニューにはないヘーンをお願いしました。
その時々で微妙に具材や味わいは違うようですが、おいしい。

2010年12月15日

桂園 (四谷)

以前からあるのは知っていましたが、機会がなかった中華のお店に入ってみました。あちこちで見かけますが、今日の日替わりの台湾担々麺セットについ惹かれてしまいました。
PH_25.jpgニラがのっていて、やや甘みが前面に出るあたりが台湾風なのでしょうか。やや太めで固めに感じる麺は、自分の好みとは合いません。
ボリュームはあります。

新宿区四谷1-21 三井資産ビル1階
03-6457-8588

2010年12月01日

SALSA CABANA新ランチメニュー

PH_17.jpgしばらく前に通りかかった際にメニューが変わっているのに気がつきました。各1000円、10品目の3種類のプレートから、ベジタリアンディッシュをいただくことにしましょう。
悪くはないのですが、以前の方が良かったような気がしないでもありません。少なくともバリエーション豊富でした。

2010年11月09日

出島厨房 皿うどん

ひさしぶりです。
PH_11.jpg火曜の日替わり、皿うどん。安心できる味わい。
皿うどん用ソースが出されるのが、いつもながら面白い。
付け合せの南蛮漬けが、ぴりっとしたカレー味でおいしい。

2010年10月28日

聖 (市ヶ谷)

PH_3.jpg決戦前夜の上、地上階のお店。ランチはわりと最近はじめたのではないかと思います。釜揚げしらず丼定食800円。
煮物はやや甘めですが、丼もなかなかおいしい。おかずがいい感じなので割高には感じません。
お味噌汁も悪くありません。これは大事。

カレーとの2択なのが難しさを感じますが、たまに来るのも良さそうです。


家庭料理とお酒の店 (ひじり)

千代田区九段南4-8-35 小林ビル1階
03-3239-8239
土日祝休 (ランチは月火木金)

2010年07月26日

姜太公 (四谷)

中華のお店がしんみち通りにまた新しくオープンしたようです。パーコー炒飯や上海小籠包など、ちょっと変わったメニューが目に付きます。
汁無し担々麺と単品で上海小籠包をいただいてみましょう。
PH_1.jpg焼き小籠包はまずまずですが、やや焦げすぎ。汁無し担々麺は麺がラーメンでソースにこくがなく痺れる味わいも感じられません。残念です。
スープが豆腐の味噌汁だったのも意外でした。

飲茶・上海料理 姜太公 ジャンタイコウ 四谷店(ぐるなび)
新宿区四谷1-7
03-3351-1030

2010年07月13日

アッサムでスープカレー

実に久しぶりに立ち寄ってみると、ランチ限定10食1150円と書かれたメニューに気がついてしまいました。美肌コラーゲンといううたい文句はともかく、いただいてみましょう。
PH_7.jpg基本トマト味でラッサムにしてはスパイス感より酸味と甘みを先に感じます。骨付きチキンは、一度揚げてる?ようにも感じられました。
変わったものをいただけて、得した気分です。

2010年05月31日

京華茶楼 (九段南)

たぶん四谷にあるお店と同系列と思われる造りとメニュー。
麻婆豆腐850円を激辛でいただくことにしましょう。
100531_1300~01.JPG
確かにわりと辛く、痺れる味わいもしっかりあります。
このあたりは、あまり辛い物を出すお店がないので、ある意味貴重かもしれません。

京華茶楼 九段南店 (ぐるなび)
千代田区九段南4-5-14 ジェネシス九段南1F
03-3239-5898

2010年03月12日

ロミーナ 南米カレー

今日の日替わりランチの表示を目にしたら、思わず階段を上がってしまいました。
100312_1209~01.JPG数種の豆が入っているせいか、フェジョアーダを思わせる優しい味わい。自分には辛くありませんが、辛いのが苦手な方には辛く感じられるかもしれません。
そもそも南米にカレーがあるか、南米のどこか、など、突っ込みたくなるとことはありますが、そんなことは忘れて、楽しみましょう。

マテ茶とデザートは、イエルバルイサとシナモンが効いたアロス コン レチェ。
これで800円は満足です。

ランチが水金限定なようすなのが残念ですが、たまたま席に置いてあったメニューを見ると、夜のメニューはかなり豊富。ペルー中心かと思いこんでいたのですが、メキシコ料理も多く、ちょこっとですがキューバなどもあるようです。
本来はやはり夜に来るべきなのでしょう。

ROMINA ロミーナ (ぐるなび)
新宿区四谷1-7-27 第43東京ビル2F
03-3226-6608

2009年11月09日

雲南米線 (四谷三丁目)

今日はわりと暖い。歩いてくると、少し汗ばむほど。最近ウェイトが高止まりしているので、ちょっと遠いけど頑張ってみました。

冷やし担担米線をいただいてみましょう。
091109_1222~01.JPG冷やし中華っぽいトッピングはいかがかと思いますが、前回のよりはこちらの方が自分好みです。同じように濃い味のスープですが、量が少ないところが救いなのでしょうか。
つるりとした麺の食感も好感。
八角あるいは五香っぽい香りと味わいも合ってる気がします。

新宿区左門町13-2 小田ビル1F
03-6457-4898

2009年10月30日

カレーの王様 (市ヶ谷)

18穀米のカレーをごぼうとチキン680円でいただいてみましょう。
091030_1205~01.JPG確かにライスは、味わいが面白い。が、アツアツではないのが、残念。
ごぼうとにんじんはキンピラで甘い目。鶏肉もやや甘い味付き。どちらもぬるいのはいただけません。
カレーはややスパイスを感じる普通のもの。

これでも580円なら納得できるのですが...

2009年10月23日

稲草園 (四谷)

今日は気分を変えて、中華風の牛すね肉角煮掛けご飯1050円をいただいてみましょう。
091023_1213~01.JPG八角の香りがやや強めな気もしますが、なかなかおいしい。
下の方にはわりと汁もあって、かき混ぜながら食べるのが屋台的な感じで楽しい。
チリソースや唐辛子をかけて調節していたら、おばさんに「その方がおいしい?」と聞かれました。「今度やってみます」とまで言われても、別に好きでいろいろ試しているだけなのですが...

2009年10月22日

雲南米線 (四谷三丁目)

麻辣にしようか、冷やしも食べてみたい、と随分迷いましたが、担担米線780円辛口と水餃子280円をいただいてみましょう。こちらの券売機は、一万円札も使えるんですね。
091022_1229~01.JPG麺はつるりとした丸麺で、気持ち太めかな、という気がしますが、クセなく、良い印象。スープはごまみそのせいか甘くどく、麺との相性がいまひとつに思えます。辛さはさほどではなく、しびれる味わいもほとんど感じられません。ラー油も辛味はありますが、痺れる花椒の香りはありません。
この麺だと、もうちょっとさっぱりしたスープの方が良いかもしれません。
091022_1234~01.JPG餃子は思ったよりおいしい。

秋葉原の過橋米線と似た感じですが、米線にほぼ特化しているようです。

雲南米線音楽
新宿区左門町13-2 小田ビル1F
03-6457-4898

2009年10月13日

川越蓮馨寺の極太焼そば

先日気付いたしんみち通りのお店に入ってみました。
091013_1223~01.JPGお代わりし放題のスープと紅ショウガ付きで450円の焼そばは、確かにB級。
キャベツは水っぽく、豚肉は脂っぽい。基本ソース味ですが、魚粉、マヨネーズなどをかけないと、そのままでは頼りない味わいに思えます。
太めの麺のおかげで、見た目のわりにお腹は膨れましたが、ランチ1回分損したような気がします。

他にさらにジャンクな焼きそば丼というのもあるようです。

(店名は??)
新宿区四谷1-7-15 山田ビル2F

2009年10月08日

王記 (四谷)

台風の影響ですごい風。雨がやんでいるのが助かります。
以前から気になっていた、牛肉山椒風そば(激辛)900円をいただいてみましょう。

先に出されたせいか、小皿とお新香は以前と同じか、よりパワーダウンしている気がします。
091008_1218~01.JPG辛さは激辛には遠いですが、味噌からなのか、かなり甘さがあって、濃い味わい。花椒の味わいも多少あります。生姜の味もけっこうあるのがおもしろい。
細麺はスープに絡んで、まずまず。
わりと野菜も多い。

前回から2か月ほど経っているの、そろそろオペレーションも落ち着く頃か、と思いましたが、接客はいまひとつぎごちない感じがします。

上海台所 王記 (Hot Pepper)
新宿区四谷1-19 上野第3ビル1F
03-3356-2567

2009年10月06日

ティーヌン (市ヶ谷)

今日はちょっと冷たい雨。
091006_1201~01.JPGチャーン・ノーイ730円を極太麺でいただきましょう。

わりとあっさりしてます。もうちょっと細い麺、あるいは中華麺バミーの方が合うかもしれません。
自分は汁なしの方が好みだと再確認しました。

2009年09月24日

稲草園 (四谷)

今日は久々にパッタイ840円をいただきましょう。
090924_1212~01.JPGおいしい。ですが最近はパッタイの甘みと微妙な水っぽさが、どこでもちょっと飽きてきました。
汁なし麺に慣れたせいのような気がします。