2014年04月30日

Bar Arroz (金沢)

久しぶりに訪れてみたら、移転して、さらにパワーアップしてました。
DSC00459.jpg立ち飲みバルスペースは、まだ定着していない感がありますが、限定メニューもあり、実にお得で、すばらしい。
DSC00475.jpgまさに樽出しのシードラ。バスクのシドレリアに来たかのような光景にしびれます。あちらでは自分でやったことを思い出しました。
DSC00482.jpgマラガのオロロソとペドロヒメネスもいただきました。
DSC00461.jpg鴨もワインにぴったり。
DSC00468.jpg牛ホホもスペインっぽい味わい。カルボナードフラマンドとは、また違った方向ながら、おいしい。
DSC00470.jpgこちらもちょこっといただけるパエージャも、やや柔らかめながらキノコの香りがステキな一皿。
DSC00472.jpgふんわりしたオムレツも、アリオリとともに、ひとひねりされていて、よくあるトルティージャと一線を画しています。

このノリ、凄すぎます。函館、大阪、金沢、のホップステップジャンプですか、といった感覚があります。函館がバスクなら、金沢だってバスクでしょう、と言える気がしてきました。

DSC00477.jpgアロス
石川県金沢市木倉町1-7
076-222-7105

posted by エヌ柿 at 21:33| Comment(0) | その他/日記

パインダイナー (片山津)

東京オリンピックで出されていた、というカレーをいただきに来ました。
それとオムライス。
DSC00441.jpgカレーは古さを感じさせないオーソドックスな味わい。
DSC00439.jpgオムライスもしっとりした感じでなかなか良い。
来た甲斐がありました。

アメリカンな雰囲気の店内はステキな感じ。
メニューは豊富で、きっと夜来ると、また違った楽しみ方があるのではないかと思います。

PINE DINER
www.pinediner.com
石川県加賀市片山津温泉桜ヶ丘62-1
0761-74-1984


posted by エヌ柿 at 12:24| Comment(0) | カレー

2014年04月27日

SATO UDON+

あまり間をおかず、再訪。便利なのがうれしい。
今日は彩りカレーうどん、豆乳明太子うどんをいただきましょう。
どちらもバランスが良い感じ。
DSC00437.jpg豆乳明太うどんは、最初物足りないような気もしましたが、明太子を混ぜてやると濃厚な味わいが深まります。
DSC00436.jpgカレーうどんも辛すぎず、どろりともせず、野菜は素揚げされて、優しい味わい。一味を振る以前に完成している気がします。
posted by エヌ柿 at 12:44| Comment(0) | うどん

2014年04月20日

カレーフェスティバル & バングラデシュボイシャキ メラ

DSC_0099.JPGDSC_0100.JPGビーフビリヤニを出してるお店が少なくないのは、イスラム的なのでしょうか
ラムケバブも、確かにクセになりそうなスパイシーさ。
ハリム。豆と牛肉のスープだそうです。辛くしてもらったら、確かに辛い!でもおいしい。
バトラ、ビーフフライ、チリチキンの一皿も、辛いけどおいしい。油っぽい感じがまた楽しめます。
豆スープのチョップティも、リクエスト通りビシッと辛い。
まだまだいただきたいものがたくさんありますが、今日のところは、ベジタブルロールで最後にしましょう。
posted by エヌ柿 at 13:48| Comment(0) | その他/日記

2014年04月17日

連日のKarin Diningでカオマンガイ

DSC00355.jpgこれはおいしい。タレが辛い! ところが、自分好み。
薄めの味わいながら、しっかりスープの出汁が効いた、香りの良いタイ香り米のご飯がステキ。
このチキンがしっかり茹でられたのでしょう。
頑張って来た甲斐がありました。
続きを読む
posted by エヌ柿 at 12:28| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2014年04月16日

Karin Dining 長ナス炒め

ちょっと早めのランチ。辛くしますか?と聞かれて、ついついお願いしてしまいました。
DSC00346.jpgやっぱり辛い!でもおいしい。
今日はタイのジャスミンライスで、さらに香りもステキ。

明日はカオマンガイらしいので、できればまた来たいものです。
posted by エヌ柿 at 12:07| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2014年04月12日

SATO UDON+ (宝塚)

うどんカフェ?らしいお店。確かにそんな感じ。創作っぽいうどんのメニューがけっこう豊富です。迷いますが、きつねうどんに100円プラスのスイーツセット、明太釜玉うどん、野菜天をいただいてみましょう。
DSC_0086.JPG先に天ぷらが出てきて、ちょっと困惑しますが、うどん屋さんにしては、からりとおいしい。

DSC_0088.JPG明太カルボナーラといった趣の明太釜玉は、胡椒も効いて、なかなかおいしい。
DSC_0087.JPGきつねは、お出汁がかなり甘い目ですが、うどんはしっかり感があり、いい感じ。

DSC_0089.JPGプリンもなめらか。
満足です。

てっきりファミレスの新業態かと思いましたが、まったく無関係だそうです。失礼しました。私たちには何かと便利な立地ですし、また再訪したいものです。

posted by エヌ柿 at 12:09| Comment(0) | うどん

2014年04月11日

ジャマイカ5

DSC_0085.JPG日替わりと、とんかつ。いただいてみましょう。わりと最近オープンされたみたいです。
さらっとしたタイプではありませんが、なかなかおいしい
posted by エヌ柿 at 13:19| Comment(0) | その他/日記

2014年04月04日

Karin Diningでマッサマンカレー

マッサマンカレーを、ランチからいただける機会は少ないもの。こちらも壁に掲示はされていますが、いつもいただけるとは限りません。今日はできますよ、と言われると、反射的にお願いしてしまいました。
DSC00253.jpgごろっとしたじゃがいもとお肉がいい食感。ピーナツがアクセントでおだやかな甘みのココナツの味わいを引き立てます。

ごちそうさまでした。
posted by エヌ柿 at 12:06| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2014年04月01日

よもだそば いろいろ葉物のかき揚げそば

DSC00203.jpgばらのりとともにいただきましたが、これはおいしい。
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 蕎麦