2013年08月31日

フランケル

今日もついつい季節限定メニューのエビとアボガドの冷製梅ジュレうどん、天ざるうどん。
DSC05103.jpgうどんの見た目もきれいな天ざるうどん。なすはそれ自身の水気を感じるものの、さっくり揚がった天ぷらは、以前よりおいしく感じます。

DSC05104.jpg涼しげな梅ジュレうどん。おだしは天ざるとは微妙に違う気がします。混ぜてマヨネーズの味わいが生きてる感じです。

この日までのメニューだったようで、ラッキーでした。

posted by エヌ柿 at 12:36| Comment(0) | うどん

2013年08月24日

KAYA

ほんとのところ、奄美+ジャマイカではないかとも思いますが、ヘミングウェイからのつながりということで、バルらしさも期待して訪れました。
DSC05088.jpgKayaのジャークポーク。うまい。
奄美の鶏飯もおいしいらしいので、ぜひまた訪れたい。
飲み物も各種スタンバイしてるのも当然。

大阪市北区黒崎町12-15
06-6371-0590
posted by エヌ柿 at 17:30| Comment(0) | スペイン料理/ワイン/バル

うれう (玉出)

こちらは実にメニュー豊富。迷いますが、トマトシャーベットのドライカレーUDON、焼きうどんをいただいてみましょう。
DSC05084.jpgトマトがとても甘い。おもしろい。おいしい。うどんがしっかりしているから、応用が効く気がします。
DSC05082.jpg焼きうどんも具沢山で茗荷甘酢などもいい感じ。
DSC05083.jpgひとつから頼めるから揚げもでっかいけど、おいしい。

アスパラの揚がり具合も良かったので、今度は天ぷらも試してみたい。
ちょっとやそっとでメニューの制覇ができるとは思われませんが、またぜひ訪れたいお店です。

大阪市西成区玉出中2-13‐23
06-7504-8104

posted by エヌ柿 at 12:58| Comment(0) | うどん

2013年08月23日

ノング インレイ (高田馬場)

所用で久しぶりに高田馬場へ。このあたりに来たら、ランチはやっぱりビルマ/ミャンマー料理ですか?
行ったことない気がする、シャン族料理のお店を訪れてみました。

食べたいものだらけですが、今日はスープ別のシャンそばのセットをいただいてみましょう。
DSC05081.jpgタイのヘーンを思い出しますが、これはいい。揚げ豆腐もふんわりしていて、チリソースによく合います。これで700円はなんともお得。

同じ建物内にPart 2もあるようですので、流行っているのでしょうか。いずれにせよ、また機会をみつけて再訪したいものです。

Nong Inlay
新宿区高田馬場2-19-7
03-5273-5774
posted by エヌ柿 at 12:30| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2013年08月18日

アチャラ・ナータ (中野)

今日のランチミールス、ワンプレートランチはチキンカレーで。
DSC05049.jpg爽やかであっさりしながら、辛みもしっかり。実においしい。ぱらりとしたご飯もぴったり。
アドバイスいただいた通り、混ぜ混ぜしていただくのが、また楽しくて、美味。

スリランカのお茶、キリテーとともにワタラッパンもいただきましょう
DSC05050.jpg落ち着きます。

夜は基本のメニューの他、その時によっていろいろなお料理を楽しめるようです。
ぜひまた訪れたい良いお店ですね。

DSC05052.jpg中野区中野2-27-14 丸萬ビル3F
Facebook


posted by エヌ柿 at 12:40| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2013年08月17日

マレーカンポン再訪

今日のランチメニューにはラクサがありました。前回は見落としたのでしょうか…
一方で冷やしラクサが見あたらないので尋ねると、メニューが出てきました。いただきましょう

DSC05040.jpg良い意味で魚の生臭さがぴりっとした爽やかな出汁と絡んで、ツルリとした麺がおいしい。
食べ終わってからスープが出てくるなど、いまひとつなところもありますが、これで850円は納得。
これで昼から夜メニューもいただけるとさらに幸せですが、ラクサは100円安くなってるようですので、難しいところです。
posted by エヌ柿 at 13:23| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2013年08月15日

五郎 (錦糸町)

おいしいらしいうどん屋さんが錦糸町にあるらしい、と知れば行ってみなくてはなりません。
DSC05031.jpgひやひや、天ぷら。
確かにいりこ出汁はすっきりしていますが、関西的にはもうちょっと昆布などの味わいあってもよいかな、とも思ってしまいます。
うどんはしっかりしていますが、もう少しつややかな感じがほしい気がしてしまいます。なぜでしょうか。
東京では、ちゃんとしたうどん屋さんそのものが貴重ですが、再訪したい、という気持ちは、あまり盛り上がらず、席を立ちました。

純手打ち讃岐うどん 五郎
墨田区江東橋1-13-1
03-3631-2866
土休
11:00〜15:00
posted by エヌ柿 at 12:00| Comment(0) | うどん