2013年03月16日

健在なり レアンドロ

昨年11月に訪れた際に見つけられず、心配していましたが、29Rotieでちょこっと聞いて、チャレンジ。
DSC04409.jpgやっぱり健在。しかも結構混み合ってます。

大塚には本当に何度でも訪れたい店が多くて困ります。
こちらはマデイラを知っている方も、そうでない方にも、ぜひ一度訪れていただきたいお店。

29Rotie

大塚の生ハムと燗酒のお店。18時開店とのことで少し前に行くと、中で気配があるのに、暖簾が出てないので待っていると、ちょうど来られた奥様が「ウチには暖簾ないんです」とのこと。
DSC04390.jpgまずは白梅。すっきりしてます。
DSC04393.jpg鯖のビネガー味噌。
DSC04397.jpg馬鹿テリーヌ。確かに脂がなく、やや渋みもあり、おもしろい。こうなるとワインがいただきたくなります。
DSC04398.jpg甲州の白はとてもしっかりしていて、おいしい。普段日本のワインはいただきませんが、こういうところでちょこっといただけるのは、ありがたい。
DSC04400.jpg烏骨鶏のたたき。たまたま捌くところから拝見できましたが、全身黒いんですね。味わいはしっかり。いい経験ができました。
DSC04405.jpgチーズクルチャも素晴らしい。
DSC04408.jpgワインもいいけど、燗酒がまたいい。肉系には常温より良さそうです。

他にもいっぱいいただきましたが、次回はタンドール焼もいただきたい。
小さくて感じの良いお店。大塚に、また訪れたいところが増えてしまいました。

29Rotie (ニッキュー・ロティ)
豊島区南大塚1-23-8 はらだ荘 1F
03-6902-1294
http://29rotie.atukan.com/
http://blog.goo.ne.jp/29rotie
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

2013年03月08日

リンコン カタルーニャ

京橋のスペインバル。一度訪れたいと思っていたのですが、期待通りでした。
DSC04368.jpgフィデウア。おこげがステキ。カタルーニャ風ということで、バスク風とは一味違う感じ。というか、最近よくありがちな、なんちゃってバルの群れとは一線を画している感じなのが、いい。
グラスワインもいろいろいただけるのが、うれしい。

珍しく長居してしまいましたが、再訪したいお店です。

RINCON CATALUNYA リンコン カタルーニャ
大阪市都島区東野田町3-6-12
06-6354-2314
日休
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | スペイン料理/ワイン/バル