2012年08月20日

和レー屋 南船場ゴヤクラ

口直しと言っては失礼ですが、物足りない感じが拭えず、またすぐ近くだと気が付いてしまったので、久しぶりにゴヤクラへ。
超限定です。あと10食です。

と表の黒板に書かれていたサーモンホワイト和レーSP(チキンベース)をいただきましょう。
DSC02692.jpg確かに辛くありませんが、和風にしっかりスパイスが香り、おいしくいただけます。
世間にはこちらと激辛チキンキーマをあいがけされている強者もいらっしゃるようですが、これで十分満足。取り返した気分です。
独創的というなら、やっぱりこれくらいじゃないとね。
ハシゴした甲斐がありました。

和レー屋 南船場ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
posted by エヌ柿 at 13:30| Comment(0) | カレー

七弐八製麺

某所でSAVVYのバックナンバーを見ていたら、カレー特集の中に「独創的な」と表現されたカレーうどんが。当初別のところに行こうと思っていたのですが、あいにくお休みだったこともあり、急遽こちらにやってきました。
DSC02691.jpgそのカレーうどん。かなり粘度が高く、ニンジンが大きめのみじん切りのせいか、どうも気になります。一定の辛さは間違いないのですが、スパイシーさも控えめに感じられます。
うどんはコシなのか、ちょっと固めなのか判断難しいところ。ただこの硬さとカレーの粘度はバランスしているというより闘っている感じがしました。

もっと普通のうどんからいただけばよかったのかもしれません。

七弐八製麺
大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト1F
06-4964-0135
日祝休
posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | うどん

2012年08月07日

酒処 侘助 (入谷)

入谷という駅に降りたのは、もしかすると初めてかも。
そんなこれまで縁のなかったところのお店でしたが、とても楽しむことができました。関西の居酒屋が楽しめる方には、特におススメ。
DSC02348.jpg大皿からの玉子焼き。甘くて、ひじき等と煮たものが焼かれているのですが、個人的にはとても好み。
DSC02350.jpgこれも大皿から、自家製チャーシュー。やはり甘くて深くて、お酒に合います。この濃さなら焼酎でも良さそう。私はいただきませんが...
DSC02355.jpg旨味を感じる刺身盛り合わせもステキ。
日本酒も古くからのお客様や根っからの東京の方には? なところもあったそうですが、私には何の違和感もありません。鳥取や島根、大分などのものも交えた多様なものが楽しめます。

今夜は特に最初、少し余裕があったので、いろいろお話がうかがえて、さらに楽しいひと時を過ごすことができました。またぜひお邪魔したいお店です。

DSC02382.jpg酒処 侘助
www.iriya-wabisuke.com
台東区入1-24-1
03-3873-5262

続きを読む
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 日本酒

2012年08月05日

ラッコズニューヨークスタイルピザ (王子)

ニューヨークに行ったことないので、どんなものか分かっていないのですが、気になったので訪れてみました。

こちらは巨大な18インチの、1/8のスライスでいただけるのがありがたい。
DSC02341.jpgミックス。スタンダードな感じ。
DSC02340.jpgメキシカン。チェダーチーズやひき肉、コーンなどたっぷり。あまりチリっぽい感じがしなかったのがちょっと残念。
DSC02344.jpgサイドメニューのバッファローチキン。辛さは確かに多少辛いですが、それ以外の甘みとかがやや不足気味で残念。

ビールがハートランドなのは良心的。
ピザはやはり冷えると縁が固くなってきて、ちょっとしんどい。もっとピザ好きの方なら印象も変わるかもしれませんが、私たちにはやはりスライスでちょうど良いくらいのサイズに思われました。

DSC02345.jpgラッコズニューヨークスタイルピザ 東京
ROCCO'S NEW YORK STYLE PIZZA in Tokyo
www.roccosnewyorkstylepizza-jp.com
北区王子本町1-1-24-101
(03)3906-9710

posted by エヌ柿 at 18:30| Comment(0) | 粉もん

環7大谷田交差点からちょっと入ったあたりに最近できたお店。
DSC02333.jpg蕎麦味噌。お酒の種類が限られるのが、やや残念。
DSC02336.jpgだし巻きは上品な感じ。
DSC02334.jpg天ぷらはおいしいですが、なぜかちょっと水分を感じるのが不思議。
DSC02337.jpg合いもり。太めで平たい方は10割、細い方は9割だとか。エッジはきっちり。香りはそれほど感じませんが、きちんとしたお蕎麦。つゆは辛すぎず、出汁は単純ではない感じ。天つゆと共通する味わい。

DSC02338.jpgきつねそば。お揚げはあまくなく、焼いたタイプ。温かいものは、すぐにのびない田舎を薦めているそうで、特に聞かれませんでしたが、細くなかったのはありがたい。出汁は基本的にそばつゆと同じ印象。

ご主人は若いようですが、高校生のころから蕎麦打ち修行されたそうで、既に14年だとか。さらに料亭で修行もされたようで、なるほどそばつゆはそんな趣もある気がします。
うどんも打たれているようなので、カレーうどんなどもいただいてみたい気がします。

足立区大谷田3-4-15
03-3629-8788
日休
*今日は団体の予約があったので営業されていたのかもしれません
posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | 蕎麦

2012年08月04日

阿波や壱兆 再訪

東中野といえば、こちら。感じの良いお姉さんは相変わらず。

DSC02330.jpg蒸留酒を避ける私がいただいたわけではありませんが、ちょっと変わった焼酎をみかけました。

DSC02332.jpg日替わりは終了していたので、シンプルな素そうめん。冷たいダシが心地よい。
posted by エヌ柿 at 22:00| Comment(0) | 粉もん

しもみや (東中野)

以前立ち寄った際には満席だったお店。今回は開店と同時に一番乗り。
DSC02312.jpg
日本酒の品ぞろえは素晴らしい。
DSC02316.jpg夏向きのお酒もいろいろ。他の方が飲まれたいた磐城寿 標葉にごり。
DSC02318.jpgピンクの方はやや酸味ありますが、ランビックに慣れたているせいか、違和感ありません。

DSC02313.jpg前菜盛り合わせ。見た目もステキ。
DSC02308.jpg刺身も昆布締めがあるなど、いい感じ。
DSC02326.jpg薩摩地鶏は本当にしっかりした食感と味わいで、シアワセ。

仕込み水を惜しげもなくいただけるのもうれしい。
ご主人は無口ですが、奥様が明るく、楽しい。いいお店です。

和酒バー しもみや
www.shimomiya.jp
中野区東中野1-52-18
03-3363-7878
月休
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | 日本酒

明治神宮外苑 森のビアガーデン

来たのは初めて。緑のなかで、体感温度がちょっと低い気がします。
あいにくの雨模様でしたが、途中でほぼ止んだのはラッキー。
スタッフの接客が心地よく、楽しめました。
DSC02295.jpg先日はチェコビールの後だったせいか、今回の印象は若干改善。普通くらいに感じました。
posted by エヌ柿 at 13:30| Comment(0) | その他/日記

2012年08月03日

並木藪蕎麦

つゆが辛いらしいと聞く老舗を訪れてみました。
DSC_0079.JPGうーん。確かに辛い。ちょこっとつけていただく、伝統的なスタイル向き。
蕎麦猪口にどっぷりつけるようなやり方は、通用しません。
蕎麦湯で薄めても、薄めても、ちょっとしか飲めません。

蕎麦自体は決して悪くありませんが、香りやエッジも傑出しているような印象はなく、よくできた普通のように感じられました。

台東区雷門2-11-9
03-3841-1340
木休

8月6〜9日はお休みのようです。
posted by エヌ柿 at 13:19| Comment(0) | 蕎麦