2012年03月31日

連日のヴェジハーブサーガ

お昼に立ち寄ってみると、ほぼ満席状態。びっくり。
なんとか相席で。ただちょっと忙しすぎて混乱気味。
ウタパムは時間かかるとのことで、サンバルワダSambar VadaとアヴィヤルAviyal、チャパティTawa Chapati(Phulka)に路線変更。
DSC00707.jpg

やさしいサンバルですが、ちょっぴりスパイシー。ワダがほっくり。
アヴィヤルはさわやかに柔らかく、甘みもある王道。辛くありませんのでどなたにも勧められそう。続きを読む
posted by エヌ柿 at 14:23| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2012年03月30日

ヴェジハーブサーガ

体調がいまひとつなので、こちらへ。
DSC_0080.jpgどうしてもいただきたかったラッサム。辛い、熱い、おいしい。
DSC_0081.JPG
ヴァッタコランブVatha Kuzhambuとレモンライス。爽やかに辛く、酸味が優しい。
山盛りのレモンライスは、とても無理と思いましたが、結果的には完食。おいしいけど、ちょっと食べ過ぎました。

体調も戻って、やれやれです。
posted by エヌ柿 at 22:30| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2012年03月24日

El Raco Den Takeuchi (三宮)

TOA ROADのスペイン料理のお店に立ち寄ってみました。

レストランスペースとカウンターのバルコーナーに分かれていますが、全体としてもそれほど大きくはありません。私たちは当然バルコーナー。
DSC00665.jpgタパスのセットはお得。

難点は私たちがそれ以上注文しないとみると、いきなりお勘定を持ってきた兄ちゃん。日本の感覚がまだないのか、お店がそういうものなのかは分かりません。

elracoden.jimdo.com
神戸市中央区下山手通2-13-13
078-391-5723
posted by エヌ柿 at 20:30| Comment(0) | スペイン料理/ワイン/バル

みまき (神戸)

駅近くの居酒屋を訪れてみました。
DSC00647.jpg突出し。〆アジなど。
DSC00648.jpgこの季節らしいイカナゴ。
DSC00650.jpgお造り盛り合わせ。石鯛も天然はしっかりとおいしい。タコもさすが明石。ハギも肝濃厚ながらあっさりといい。
DSC00652.jpgしめ鯖。ショウガもいいもんですね。
DSC00654.jpg穴子のたたき。ほっくりした食感がおもしろい。
DSC00657.jpg串揚げ。
DSC00661.jpg塩昆布を揚げたもの。おもしろい。

あまりご自身では日本酒を飲まれないようで、やや限られていますが、お料理はおいしい。特にお魚はいいですね。
お見かけしたように、近くにあったら、常連になってしまうかもしれません。
DSC00662.jpgみまき
神戸市中央区相生町4-3-9
078-382-1003

posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

2012年03月17日

Campo Viejo Crianza

DSC00606.jpg嫁様が万代でみつけてくれたワイン。イギリスで一番売れてるというだけに、安い割に自分好みでイイ。
店頭にあるだけ買って帰りました。
posted by エヌ柿 at 19:30| Comment(0) | ワイン

手打ち蕎麦 こたけ (伊丹)

わりと最近できたと思われる蕎麦屋に。
DSC00597.jpg天せいろ。定食より海老も多いそう。蕎麦はしゃきっとしていますが、つゆが私たちには濃いめ、やや甘目。最初からちょこにたっぷり入っているので、ちょこっとつけるのが難しい。
天ぷらは、蕎麦屋というよりうどん屋っぽい食感。

DSC00599.jpgにしんそば。こちらもお出汁やや濃いめに感じました。もちろんにしんでさらに濃くなっているところもあるのでしょうが、全体的な方向性かもしれません。

DSC00603.jpgだし巻。

おでんなどもあって、うどん屋的に使いやすいかもしれません。

伊丹市瑞穂町2-16-1-105 瑞穂マンション105
072-785-9800
posted by エヌ柿 at 12:30| Comment(0) | 蕎麦

2012年03月11日

アーンドラダイニング

銀座といっても京橋の方が近そうですが、ビル2階にひっそりと。御徒町よりはずいぶんゆったり。
ホリデーランチのノンベジミールス。
DSC00561.jpgシャキーンとスパイシーなラッサムと優しいサンバル、2回お代わりしてしまいました。ポリヤルも安定した味わい。
エビ、チキンも王道。
多彩なメニューは御徒町同様。また来てみたいものです。

このあたりは南インド料理店の、まさに銀座になってきました。

東京都中央区銀座1-8-2 銀座プルミエビル2F
03-3567-4005

posted by エヌ柿 at 14:14| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2012年03月02日

山ぎし (大聖寺)

DSC00444.jpgお酒は上きげん。
DSC00455.jpg後で見せていただきました。
DSC00446.jpgまずは鴨の肝。しぐれ煮。
DSC00447.jpgロース。わさびマヨネーズで。
DSC00453.jpg刺身は、ルイベ状ですが、たたきのような感じ。外側に火が通ってます。
DSC00450.jpgじぶすきは、煮すぎないよう、何度かに分けて。一度火を止めていただいて、また火をつけて再開。
DSC00456.jpg鴨肉はもちろん、軟骨つくねもおいしい。わさびをつけていただくのが、治部らしい。一味もいいですが、個人的にはやはりわさびがしっくりきます。
DSC00454.jpg酢の物。鴨は味付け薄目。
DSC00458.jpg生姜焼きは脂強くなく、旨みが濃い感じ。やはり地元の坂網だからでしょうか。お肉はさほど漬け込んだような感じではなく、シャラン鴨よりあっさりした印象で、また違う味わい。おいしい。実においしい。
DSC00459.jpgよもぎ麺。確かに香りがあります。〆としておもしろい。
DSC00461.jpg鴨釜飯小を追加。鴨の味がしっかりあるのがいい。
お行儀悪いと思いながら、個室だったのでごはんに残った出汁をかけたり、生姜焼きの脂でいただくと、また旨い。

堪能しました。

山ぎし
www.ka-mo.co.jp
石川県加賀市大聖寺東町2-24
0761-73-1177
posted by エヌ柿 at 13:34| Comment(0) | その他/日記