2011年12月29日

そばいち (三田)

今年できたらしい蕎麦屋を訪れてみました。

河内鴨たたき、出汁巻き玉子、トマト串揚げ。
つまみで頼んだつもりですが、蕎麦の後に出てくるなど、順番が定まらないのはご愛敬でしょうか。
DSC00024.jpgだしまきは、おだしの味わいは弱めですが、わるくない。
DSC00023.jpg鴨はもうちょっと炙られた感じの方が好み。
DSC00019.jpgトマトはおもしろいですが、天ぷらとしては考えすぎかも。

DSC00022.jpgてんぷらそばぎり。
てんぷらはふつう。悪くはありませんが、蕎麦屋の、というよりうどん屋か家庭のもののような印象。
蕎麦は香りあまりなく、エッジはありますが、印象にあまり残りません。店内入ったところには十割石臼挽きとありましたが、そう意識しないとそんな風には感じません。そばつゆは関西らしく、やや甘めですが、いい感じ。

DSC00018.jpgたぬきそばは関西らしく、お揚げとのこと。別にいただいてみましょう。
おだしは関西にしては色合い濃いめ。味はくどくありません。そばはわりとしっかりした感じ。
お揚げは甘過ぎず、薄く、上品。

蕎麦湯は濃いタイプ。
DSC00025.jpg自由にいただける、揚げた蕎麦の実はおもしろく、あっさりとおいしい。もしかすると今日一番だったかも。

DSC00012.jpg三田市三田町26-3
079-563-1470

posted by エヌ柿 at 13:59| Comment(0) | 蕎麦

2011年12月23日

紅屋 再訪

今日は冬季限定 椎茸みぞれうどん、元祖塩釜玉をいただきましょう。
IMG_0373.jpgゆずの香りよく、椎茸の味わいもしっかり。出汁は色合い薄めで、その分やや辛めに感じます。
うどんはとろっとした食感もある一方で、柔らかすぎない。

IMG_0376.jpg塩釜玉は塩昆布と桜海老の味わいがおもしろく、おいしい。

出汁の味わいは私たちの好みとは少し違うような気もしますが、まだぶっかけなども試してみたいものです。
posted by エヌ柿 at 13:43| Comment(0) | うどん

2011年12月22日

アイヒェンプラッツ(赤坂)

ドイツ居酒屋?に来てみました。

IMG_0362.jpgWurstsalat。ソーセージのサラダというより、ソーセージスライスにオニオンスライスのせた感じ。
IMG_0364.jpgObatuda。クミンらしい香りがいい感じ。温められたら黒パンに良く合います。
IMG_0367.jpg今日の目的だったケーゼシュペッツェレ。ゴルゴンゾーラチーズのあじわいがいい。麺といっても、いわば柔らかいショートパスタといった風情の食感。おもしろいものがいただけました。

IMG_0371.jpgソーセージ盛り合わせ。さすがにちゃんとしてます。

IMG_0372.jpgまもなくクリスマスのこのシーズンならではのシュトーレンも、せっかくなのでいただきました。

Zum Eichen Platz
www.eichenplatz.com
港区赤坂5-5-11 赤坂通り50番ビル2F
03-5545-6623続きを読む
posted by エヌ柿 at 07:49| Comment(0) | その他エスニック

2011年12月18日

パオキャラバンサライ (東中野)

駅からけっこう近い。入り口でちょっと戸惑いました。
IMG_0322.jpg乳酒。ほんのり甘く、酸味がありますが、マッコリなどよりさっぱりして牛乳の味がする気がします。


IMG_0325.jpg自家製パニールとパンのサラダ。イタリアンっぽい感じもしますが、さっぱりとおいしい。
IMG_0324.jpgアフガニスタンの味、羊のカバブ。そして同じく肉団子のコフタ。
IMG_0327.jpgドーシ。羊のスジ煮。アフガニスタン北部マサリシャリフ味だとか。先日いただいた東京の煮込みに通じる甘目の味わいですが、羊の味わいがしっかりあり、こちらの方が個人的には好き。ご飯を合わせてみてもおもしろかったかも。
IMG_0329.jpgマントゥ。羊肉の蒸し餃子。餃子というより、肉団子を包んだ感じ。きつすぎないスパイスがいい感じ。

IMG_0330.jpg羊のカラヒィ。思ったほど量はありませんが、羊の肉らしい味わいが濃い。
IMG_0331.jpg穴がたくさんあるナンも、全粒っぽい感じで、ちょっと変わってます。カラヒィと合わせると、確かにちょうど良い。

IMG_0332.jpgラグマン。羊ながら、ちょっと担々麺っぽい。でもおもしろい。ドッカンドッカンと大きな音はしなかったような気がしますので、麺はその場で打ったものではないかもしれませんが、つるりとしながらもっちり感もあり、ステキ。

ワインの品揃えにもうちょっとアフガン、パキスタンの雰囲気が加わると、さらに一段と良い気がします。

パオ・キャラヴァンサライ
www.paoco.jp/caravan/
中野区東中野2-25-6
03-3371-3750
posted by エヌ柿 at 20:09| Comment(0) | その他エスニック

吟八亭やざわ (亀有)

なかなか機会がなかった有名店を訪れることができました。
限定20食の田舎せいろ、夫婦そばをお願いしてみましょう。
IMG_0314.jpg蕎麦味噌といたわさはお酒を引き立てます。
IMG_0315.jpgめふん。季節限定の鮭の腎臓。磯自慢に良く合います。初めてですが、いいですね。
IMG_0316.jpg玉子焼きはボリュームたっぷり。確かな出汁の味わいですが、しっかりした焼き上がり。

IMG_0317.jpg天だねもいただいてみましょう。けっこうゴマの香りが高い。油強めに感じますが、嫌みがなく、素材の味わいを押し出している気がします。

IMG_0318.jpg蕎麦つゆはちょっと辛めですが、しっかりした田舎や太打ちに合います。
IMG_0319.jpg田舎せいろ。

蕎麦湯は濃厚。辛めのつゆにちょうど良い気がします。

バランスが良く考えられた構成。良いお店ですね。
カレーうどんや鴨焼きなども、また機会があればいただいてみたいものです。

IMG_0313.jpg吟八亭やざわ
葛飾区亀有1-27-8
03-3690-8228

posted by エヌ柿 at 12:45| Comment(0) | 蕎麦

2011年12月17日

Bar Source (高円寺)

天満から東京に進出してる、と聞いてたので気になっていたお店を訪れてみました。
本当にバー。ドーンと長いカウンターが印象的。奥にはテーブルもあります。
メニューには天満にもなかったイカ焼きがありますね。それとミックスをいただきましょう。

IMG_0309.jpgイカ焼き、若干の粉っぽさが、期待通りのあじわい。ホッとします。
IMG_0310.jpgお好みはふわりとしながら、細か目の具も食べやすく、おいしい。

高円寺南4-24-4
03-6383-1701

posted by エヌ柿 at 20:44| Comment(0) | 粉もん

高円寺麦酒工房

初めて来てみました。若い人で賑わってるのが、高円寺らしい雰囲気。
IMG_0302.jpgクリーミーエールとホワイトエール/ヴァイツェン。ヴァイツエンらしいバナナ香が心地良い。フレッシュなのも良いのでしょう。
IMG_0305.jpg黒い方がアンバーエール。明るい方がストロングエール。てっきり逆化と思いましたが、どちらもカスケードホップでしょうか。華やかな香りが印象的。

ウッディーな店内、明るいオーナーさんも良い感じ。
日本の地ビールも進化したものだと感じました。良いお店ですね。

高円寺麦酒工房
koenjibeer.seesaa.net
杉並区高円寺北2-24-8
03-5373-5301
posted by エヌ柿 at 18:41| Comment(0) | 地ビール

かるかや (池袋)

池袋西武屋上の讃岐うどんのお店を訪れてみました。
さすがに寒々としています。

残念ながら讃岐うどんは売り切れ。釜揚げうどんをいただきましょう。
IMG_0301.jpgおもしろいですね。だしは濃いめですが、甘みもあり、これはこれ。

また違う季節に来てみたいものです。
posted by エヌ柿 at 17:28| Comment(0) | うどん

竹むら (神田)

デザートに、向かいのおしるこやさんへ。
揚げ饅頭と粟ぜんざい。
IMG_0295.jpg揚げ饅頭はゴマ油の香りも高く、甘すぎず、おいしい。甘いものが得意ではない私にも、これはいい。
IMG_0294.jpg粟ぜんざいは甘いですが、そえられた山椒がいい。

さすが老舗。感服しました。

IMG_0297.jpg千代田区神田須田町1-19
03-3251-2328
日祝休

posted by エヌ柿 at 14:14| Comment(0) | 粉もん

いせ源 (神田)

老舗のアンコウのお店を訪れてみました。
こちらはお酒もいろいろあるのがうれしい。今日は獺祭をいただきましょう。
一通りついているそうなので、コースをお願いすることにしました。
前菜に続いて、卵をつかったにこごり、肝刺し。
IMG_0263.jpg煮凝りは、やや甘く濃いめですが、上品においしく、ご飯やお酒に良く合いそう。
IMG_0265.jpg肝刺しは濃厚ながらしつこくなく、やはり缶詰のものとは全く別物。

IMG_0275.jpg唐揚げはあっさり。お塩に山椒入ってるかも。
IMG_0277.jpgとも和え。濃厚な熟成感があって、お酒にいい。

お鍋には肝なども入っていて、だんだん煮えてきます。
IMG_0279.jpg皮の方はコラーゲンたっぷり。
肝や豆腐はじっくりダシの味がしみるくらいでおいしい感じ。どぶ汁とはまた違った出汁のおいしさが楽しめます。

IMG_0284.jpgおじやにはカツオ一番出汁と割り下も足されて、実にいいバランス。指示された通り触らず待った甲斐があります。

IMG_0281.jpgお漬け物もいい。

堪能しました。
店構えも風情があって、実にいい。夜にも来てみたいものです。

IMG_0288.jpg名代あんこう鍋 いせ源
千代田区神田須田町1-1-1
03-3251-1229
日休

posted by エヌ柿 at 13:58| Comment(0) | 和食

2011年12月16日

岸田屋 (月島)

東京三大煮込みのひとつだとか。
お店は満席ですが、せっかくなので待ちましょう。

IMG_0252.jpg牛煮込みは、やや辛いですが、甘みもあります。
IMG_0255.jpg肉豆腐はより甘目で、個人的にはこちらの方が好み。
IMG_0253.jpgぬた。

IMG_0256.jpgハリコってなんだろう、と頼みましたが、サンマの子の丸干しだとか。隣のお客さんに教えていただきました。
IMG_0257.jpgいわし。思ったより大きい。
IMG_0258.jpgはまつゆ。蛤がけっこう大きい。いい出汁でてます。

IMG_0260.jpg書かれているのは気が付いていたのですが、てっきり冷凍かと思っていた生サクラエビ酢のもの。実はたまさかのホンモノだと聞こえて、お願いしました。驚きましたが、やはりかき揚とかの方がおいしいかも。でも満足。

こちらは楽しい雰囲気の良いお店ですね。寒い中でも並ぶ気持ちが分かります。
店を出るころには、暖簾も降ろされていました。
IMG_0261.jpg岸田屋
中央区月島3-15-12
03-3531-1974
日祝休

続きを読む
posted by エヌ柿 at 22:00| Comment(0) | 日本酒

大坂屋 (門前仲町)

東京五大煮込みのひとつらしいお店。
IMG_0246.jpg串に刺された煮込みは味わい深いですが、脂が強いところは、ちょっと苦手。
IMG_0248.jpg玉子入りスープ。卵を煮込みの鍋で煮たもの。半熟くらいでおもしろい。
IMG_0249.jpgオニオンスライスは普通。

かなりの年配の女将さんの仕事は興味深いですが、個人的な好みとは方向がちょっと違う気がします。
IMG_0250.jpg大坂屋
03-3641-4997
江東区門前仲町2-9-12
日祝休
posted by エヌ柿 at 19:30| Comment(0) | 日本酒

チャンタイ (錦糸町)

所用で、といっても墨東病院ですが... の後で遅いランチ。
スキヘーンをお願いしてみました。
IMG_0245.jpg確かに春雨。酸っぱ辛くて、なかなかおいしい。若干量少なめですが、今日はちょうど良い。

墨田区江東橋4-12-3
03-3846-9993
posted by エヌ柿 at 14:07| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2011年12月11日

絹延橋うどん研究所

今日は後で落語イベントがあるせいか、人気があるのか、かなり混み合ってます。
おかずが終了間近なのが残念。
IMG_0214.jpgおでんは良い意味関西の家庭の普通のお味。良くしゅんでます。
メニューはシンプル。あつあつのかけと、しょうゆうどんをいただくことにしましょう。

IMG_0215.jpgしっかりした食感ですが、固すぎず、なかなかおいしい。
IMG_0216.jpgかけでも柔らかすぎず、おだしは関西にしてはいりこが効いてる気がします。

ご主人はいかにも人が良さそうな、楽しそうな印象。
2階がカフェですが、1階も心地よい雰囲気です。

うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
r.goope.jp/kinuuken/
川西市小戸3丁目23-6
072-767-7639
posted by エヌ柿 at 13:34| Comment(0) | うどん

2011年12月08日

記事移動

ここ数日書きかけだった北海道の記事は、の方に移動しました。
posted by エヌ柿 at 00:10| Comment(0) | その他/日記

2011年12月02日

稲田酒店 (中崎町)

角打ちのお店。
IMG_0072.jpg日本酒がかなり豊富。肴もいろいろ。
IMG_0068.jpgおでん。関西らしい味わい。甘さはやや抑え目。スタンダードにいいです。
IMG_0069.jpgだし巻は普通。
IMG_0070.jpgすっきりと華やかでおいしい。

最初はそこそこでしたが、どんどんお客さんが増えてきます。
今夜だけかもしれませんが、素敵な娘さんもいらっしゃいました。いつもいたら、もっとオヤジが集まるかもしれません。
またもう少しゆっくりと、今度は早い時間から来てみたいものです。

IMG_0073.jpg大阪市北区浪花町6-4
06-6371-0636
13:00-20:30
日休

posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 日本酒

和レー屋 丁子

はじめてなので、ビーフと麻ラーキーマのあいがけ800円。
確かに和。でもスパイシー。おいしい。おしゃれ。

IMG_0067.jpg女性がひとりで営業されているようですが、その雰囲気も和な感じでステキ。
個人的には丼よりお皿でいただいてみたいように感じましたが、それ以外は全く文句ありません。
ぜひまた訪れたいお店です。

大阪市中央区東高麗橋5-3 双葉ビル2F
06-6941-2006
posted by エヌ柿 at 12:11| Comment(0) | カレー