2011年11月27日

マルハバ (池袋)

池袋北口からもっと遠いのかと思ってましたが、それほどでもありません。
豊富なメニューに目移りしますが、今日はベジタリアンセット1900円にしてみましょう。
豆カリー、野菜カリー、ベジタブルサモサ、ベジタブルパコラ、ライス、サラダ、ロティー、飲み物。お徳に見えます。
IMG_0037.jpg豆カリーはチャナマサラ、野菜カリーはミックス野菜のコルマでしょうか。
ライスはプレーンビリヤニのような気がします。スパイシーでおいしい。カリーを混ぜるとさらにいい感じですが、ライタも欲しいところ。
スパイシーなパコラ、サモサがおいしいですが、量が多い。ロティーは食べ切れませんでした。

マサラティーではありませんが、甘い紅茶もいい。

今度はやはり肉系をいただいてみたいものです。

IMG_0038.jpgパキスタンレストラン マルハバ
豊島区池袋2-63-6
03-3987-1031
無休

posted by エヌ柿 at 13:31| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年11月26日

ゲウチャイ (錦糸町)

都合で遅くなったランチ。タイ料理なら大丈夫だろう、と読んで久しぶりのこちらに来ました。
前回から、もう4年経ってたんですね。

Aセットのカオマンガイとビーフンスープ。
IMG_0024.jpg薄味ながらきちんとスープで炊かれたご飯がおいしい。生姜も効いたタレを鶏にかけつついただくと、どんどん進みます。
スープはトムヤム味でなくても良い気はしますが、ちゃんとしてます。ピーナツがアクセント。
納得です。

こちらもメニュー豊富ですから、ぜひまた夜にも来たいところです。
posted by エヌ柿 at 14:39| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2011年11月23日

アーンドラキッチン

ひさしぶりです。Non-Veg Mealsをいただきましょう。
IMG_0512.jpgカレーは小海老と骨付きチキン。
サンバルもスパイシーなのがこちららしい。ラッサムはまず酸味、そしてわりとストレートでシャープな辛さ。
ココナツでほんのり甘さもあるポリヤルもおいしい。

お代わりのライスが大量なのも相変わらず。
回転も良いですが、かなり繁盛してるようなので、早々に失礼しました。
posted by エヌ柿 at 14:03| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年11月14日

乃々 (清荒神)

駐車場からは参道をだいぶ下ったところ。最近よくあるジャズをかける蕎麦屋。
メニューに天ぷらがないのは、正月など混雑する際の対策でしょうか。

蕎麦豆腐、だし巻き、ざるそば、湯葉そばをお願いしました。
IMG_0446.jpg蕎麦豆腐は粘度が高く、しっかりした味わい。そばつゆ、薬味を加えても、またいい。
IMG_0447.jpgだし巻きは、かなり柔らかめ。出汁の味わいは弱めながらほんのり甘め。お醤油も甘めな気がします。
湯葉そばもおだしはあまめ。カツオ味も控え目。
IMG_0448.jpg蕎麦は意外にしっかり。
ざるそばは香りもあり、エッジも多少あり、きちんとしています。
そばつゆはやや甘めで色もやや薄目。こちらの蕎麦には合ってる気がします。

先ごろ7年目を迎えたそうですが、不覚にもちっとも知りませんでした。

手打そば処 乃乃
宝塚市清荒神3丁目13-19
0797-87-9687
posted by エヌ柿 at 12:53| Comment(0) | 蕎麦

2011年11月13日

紅屋 (滝井)

IMG_0442.jpgいりこだしが効いた味わいは、関西では讃岐風といえども少ない気がします。いりこはあまり得意ではありませんが、関西っぽく昆布と甘みも感じる味わいは、おあげのせいもあるかもしれませんが、けっこういい。
うどんも柔らかいようで溶けることなく、おもしろい。
IMG_0444.jpgキーマカレーうどん。かなり辛いらしく、念をおされましたが、私たちには大丈夫。確かに一般的には辛いと思いますが、ただ辛いのではなく、おいしい。やはり少し柔らかいようにも感じさせながらしっかりしたうどんがおもしろい。

ぜひまた他のうどんを食べに訪れたいお店です。

守口市紅屋町5-4
06-6991-6252
posted by エヌ柿 at 13:15| Comment(0) | うどん

2011年11月12日

金杯 森井本店 (三宮)

こちらも有名な老舗居酒屋。開店を待って入りました。
IMG_0425.jpgどて焼き。関西らしく甘目の味わい。嫁様にはちょっと甘すぎたようですが、個人的には好きです。どうも東京のは、しょっぱくていまひとつ馴染めません。
IMG_0427.jpgきずしがおいしい。
IMG_0430.jpgこぶ締め用がフライになったあじ(?)。おいしい。
IMG_0435.jpgぬた。
IMG_0436.jpgおでんもだしはかなり甘い目。いいですね。
IMG_0437.jpg焼き鳥。
IMG_0434.jpgお酒は限られていますが、実に居酒屋の王道。安心して楽しめる家庭的な雰囲気ですが、古びていません。
いいお店ですね。

IMG_0441.jpg神戸市中央区北長狭通2-31-42
078-331-5071
日祝休

posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

寿 (姫路)

姫路まで来たついでに、太田さんの本にのっていた居酒屋に行ってみました。
IMG_0406.jpgなます。きずしがおいしい。
IMG_0407.jpg鶏肝。フォアグラみたいとのことでしたが、それはない。量が多すぎるのが困りもの。
IMG_0409.jpg自家製角煮は千枚漬けとともに供され、巻いていただくように指示されます。これはなかなかおいしい。
IMG_0408.jpgまぐろは、おいしいですが、まあ普通。姫路で頼まなくて良かったかもしれません。
IMG_0414.jpgカレイ。あっさりとおいしいですが、もう少し深みが欲しい気もします。多すぎるのかもしれません。
IMG_0415.jpgジャンボしめじ。確かにでかい...

おじさんがやや耳が遠いのか、会話がちょっと難しかったのが残念。
お酒が限られていて、いきなり燗されるのも、自分の好みとはちょっと違います。

IMG_0419.jpgお食事処 寿
姫路市野里332-1
079-224-2218


posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(0) | 日本酒

B-1グランプリ 姫路

関西では初のB-1グランプリ。朝からお出かけしました。
良いお天気なのが何よりです。
IMG_0371.jpg駅から少し歩くと、ゲートが。
まだ9時少し過ぎですが、人の流れが吸い込まれていきます。
IMG_0375.jpgスタートには20分くらいありますが、既にかなりの人が列についています。
IMG_0373.jpg嫁様と分担しながら並んだ最初は、西伊豆しおかつおうどん。
IMG_0374.jpg確かに塩味。フレッシュな味わいのたくさんの鰹節が特徴でしょうか。だしはかなり少ないところは、うどんっぽくない印象もあります。麺はやや柔らか目。
IMG_0384.jpg続いては江戸時代から伝わるらしい、袋井のたまごふわふわ。
IMG_0382.jpg思ったよりだしが多く、そこに崩した茶碗蒸しのような溶き玉子が浮いている感じ。これは大鍋でまとめて作っているせいもあると思いますので、現地で本物を食べないとわからない気もします。続きを読む
posted by エヌ柿 at 11:00| Comment(0) | その他B級グルメ

2011年11月09日

ヴェジハーブサーガ

久しぶりに御徒町に来ることができました。日本人の方もキッチンにいらっしゃいますね。
Rasamラッサム、Dal Palakダールパラク、Mix Vegitable Curryミックスヴェジタブルカリー、Lemon Riceレモンライスをお願いしました。
IMG_0361.jpgシャープで辛いですが、やさしいラッサムはほぼ記憶通り。おいしい。
IMG_0366.jpgタマリンド?の酸味もいいミックスヴェジタブルカリー。どなたでも親しみやすそう。
ダールパラクはやさしく深いですが、濃いというよりあっさり。
レモンライスは爽やか。そのままでも、カレーをかけても、混ぜても、ステキにおいしい。

やはりいいですね。落ち着きます。
スタッフがみんな日本語がわかるのが、かえって違和感あるのは変ですね。
posted by エヌ柿 at 21:42| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年11月04日

多賀SA 近江ちゃんぽん+鶏から丼

それほどお腹がすいていたわけではありませんでしたが、気になったので、セットでいただくことにしました。
IMG_0332.jpgちゃんぽんはミニがあるのですが、丼にも欲しかった。

ちゃんぽんは醤油ベース。やはりちゃんぽんは長崎のが好き。野菜が多いのは好感。
鶏は濃いめの味がついていて、なるほど丼としていけてます。まあこんなものでしょうか
posted by エヌ柿 at 15:30| Comment(0) | その他B級グルメ

尼御前SA 甘海老塩ラーメン

ずいぶんきれいになってますね。
このラーメンはSA部門1位だったそう。つい試してみたくなりました。
IMG_0327.jpgあっさりしたスープは、海老っぽくありません。麺はラーメンらしいもので、ちょっと苦手ですが、まずまずおいしい。海老は天ぷらが入ってます。

これに先立っていただいた、能登豚おこのみロール。
IMG_0326.jpgボリュームたっぷりで、なかなか楽しめました。
posted by エヌ柿 at 13:31| Comment(0) | その他B級グルメ

金沢21世紀美術館 素晴らしい!!

IMG_0294p.jpgかねがね一度は訪れたいと思っていた金沢21世紀美術館。ようやく果たせました。

ぜひ見てみたかったレアンドロのプール。
IMG_0323.jpg上からは無料で見られます。
IMG_0309.jpg下からは有料になりますが、これは見逃せません。実に不思議で、楽しい光景。お天気が良かったこともラッキー。

IMG_0318.jpgタレルの部屋。これは知らなかったのですが、空が切り取られた光景は、マグリットの絵のようで、とても素敵。息を飲みました。
IMG_0316.jpg雨や、雪の日はどのような光景になるのか、また気になります。

素晴らしい観光資源ですね。
IMG_0305.jpg続きを読む
posted by エヌ柿 at 10:00| Comment(0) | その他/日記

2011年11月03日

南条SAボルガ丼

いま北陸道では地丼選手権というのをやってるようです。南条では武生のご当地グルメらしいボルガライスにちなんだボルガ丼。
IMG_0268.jpgトンカツにドミグラスソース、その下に半熟卵焼きとキャベツ。
まずまずのお味。

本来のボルガライスは、オムライスの上にとんかつがのるもののようですね。
posted by エヌ柿 at 12:00| Comment(0) | その他B級グルメ