2011年10月31日

ムット2号店でディワリ特別料理

本日までの特別セットメニューをベジでお願いしました。ノンベジだとチキンレッグ1本入ったビリヤニですが、ベジだとグルテンミートのプラオ。他、サンバル、ラッサム、ほうれん草のクゥトゥ、ライタ、プーリー。
DSC_0011.jpg安心していただけます。ほうれん草のクゥトゥに入った硬め豆の食感がおもしろい。
デザートはほんのりと甘い豆のハルワ。

紅茶もいただき、満足して失礼しました。
posted by エヌ柿 at 21:50| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年10月27日

ダクシン 八重洲店1周年 ドーサ祭り

今日初めて気がついてみたら、1周年記念のイベントは11月2日まで。これは行かなくては。
普通はない、いろいろなドーサがひとつになったドーサセットを、追加のラッサムとともにお願いしました。
サンバルに、ココナツ、トマト、パンプキンのチャトニ。

IMG_0237.jpgサービスのオニオンパコラに続いて、ラッサム。シャキーンとスパイシー。なぜか脂っぽく感じるところがあるのが不思議。マスタードシードでしょうか。


IMG_0239.jpg手前から右回りにペサラドゥドーサ、トマトドーサ、キャロットドーサ。
IMG_0249.jpgペサラドゥドーサにはタマネギがたくさん。生地はシンプル。キャロットとトマトは、ほんのりとその味が伝わってきます。
IMG_0248.jpgバナナドーサ。薄い生地でさっくりした印象もあるこうしたドーサに対して、こちらはやや厚めでしっとり、もちっとして、予想通り甘く、デザートっぽい感じ。でも甘すぎず、後でゆっくり楽しめます。

IMG_0242.jpgサンバルはやさしい。チャトニはフレッシュな感じでどれもステキ。甘み押さえて爽やかなかぼちゃが特に面白く印象深い。

IMG_0252.jpgラッシーと選べたチャイ。おいしい。正解。

気づいて、そして来られてラッキー。確認すると、ちょうど1年ぶりでした。
続きを読む
posted by エヌ柿 at 21:51| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年10月26日

エリックサウス (八重洲)

久しぶりに来てみると、八重洲地下街もすごくきれいになってるんですね。
今日はわりと最近できたらしい南インド料理のお店を訪れています。

ちょこっとメニューを見て、Vegi Meals、もうちょっと良く見てゴビ65もお願いしました。

IMG_0225.jpg期待以上に本格的ですね。
ワダはちょっと柔らかめ。ライスは軽い塩味を感じます。
サラダかヨーグルトを選べるところでサラダを選びましたが、これはきっとヨーグルトの方が良かったのだろうという気がします。
IMG_0228.jpgカレーはエリセリ、アヴィヤル、ベジコルマ。ベジコルマは酸味強めで面白い。エリセリはかぼちゃの甘味もやさしい。
サンバルはちょっと辛目。ラッサムはトマトとタマリンドの味強めで、辛いですが、スパイス感はそこそこ。
でもライス、サンバル、ラッサムがおかわり自由なのがうれしい。しっかりいただいてしまいました。
IMG_0229.jpg辛味、ピクルス、漬け物、と分かりやすいようで分かり難いような表示の三点セット。中身はこちらも本格的。

IMG_0226.jpgゴビもさくっと揚がってます。

全体に分かりやすく、個性控えめな印象。南インド料理をご存じない方にも、受け入れられやすいかもしれません。

店内は明るい感じで、手軽に気軽に入れそうな良いお店です。またノンベジもいただいてみたいものです。

IMG_0233.jpg南インドカレー&バル エリックサウス
八重洲地下2番通り
無休
posted by エヌ柿 at 21:37| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年10月23日

タイランド (錦糸町)

ずいぶん久しぶりですが、立ち寄ってみました。
ホワイトボードに、メニューにない一品料理があったので、その中からチェンマイ風豚煮込みカレーライス、そしてエビのココナツ風味ビーフン添えクンカティチャオワーンをいただくことにしました。
IMG_0137.jpgエビのココナツ風味は辛くなく、もちろんココナツ味が前面にでていますが、あまり記憶がない不思議な風味。ビーフンは揚げているのでしょうか、さっくりとした食感が面白い。
IMG_0139.jpg豚煮込みは、カレーというより甘辛い煮込みといった趣ですが、生姜が効いていて、なかなかおいしい。それほど辛くありませんが、ご飯にはとても良く合います。調味セットで辛さをアップするとさらにおいしい。。

ちょっと食べ過ぎた気がしますが、満足です。
posted by エヌ柿 at 12:38| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2011年10月22日

カレーのアキンボ

錦糸町駅北を少し歩いたところに、わりとひっそりとありました。店内はきれいで、ちょっとおしゃれな感じです。
ラムのキーマカレーをいただきましょう。

IMG_0126.jpg量はやや少なめですが、これはおいしい。生姜などのウェットスパイスのアクセントがステキ。ラムらしい味わいも納得。

ぜひまた違うカレーもいただいてみたいものです。

カレーのアキンボ
akimbo-curry.com
墨田区横川3-1-5
03-6456-1664
月休
posted by エヌ柿 at 14:25| Comment(0) | カレー

2011年10月09日

曽呂利 (山田)

モノレールプレスに載っていたお店。
湯盛のせいろ、冷たいざる、穴子けいらんをいただきましょう。
IMG_0083.jpg軽く切った玉子に熱いそばつゆを入れ、それから蓋を開けると、そばが湯気を上げています。絡まないよう真ん中から取るのが良いそうです。
しゃきっとはしていませんが、ぐにゃりともしておらず、不思議な感覚。おいしいといえると思います。
IMG_0080.jpg普通のざるにも玉子がついてきますが、こちらはお好みで、とのこと。これも面白いですが、やはり慣れのせいか、そのままの方が自然な気がします。蕎麦の香りはあまり感じませんが、きちんとした食感と味わい。つゆもちょっと濃い感じではありますが、甘すぎず、辛すぎず、かつおが勝ちすぎていることもなく、良い感じ。

IMG_0082.jpg穴子はやや甘く煮られたものですが、しっかりと締まった食感。お勧め通りたっぷり薬味を入れると生姜が効いて、なかなかおいしい。蕎麦が多少柔らかくなってくるのはしかたありませんが、納得の範囲。

蕎麦は大盛りといった表現ではなく、斤の重量表示。おかげでいろいろ試すことができました。
お店の方々も感じ良い。こちらでもう27年営業されているそうで、ずいぶん昔にはこの近所に住んでいたこともあったのに、入らなかったのが残念に思われました。

曽呂利
吹田市山田北11番3-102号
06-6878-1321
水休
posted by エヌ柿 at 13:10| Comment(0) | 蕎麦