2011年03月31日

うなぎ やっこ

今夜は浅草の老舗の鰻屋さんへ。
仕事が遅くなって、嫁様を待たせてしまいました。
DSC04371.jpgまずは骨唐揚げ、肝わさなどをつまみつつ、お酒をいただきましょう。

DSC04375.jpgう巻。じんわりとおいしい。

DSC04374.jpgうなぎハム。これが食べてみたかった。ゼラチン質を固めた感じで、ハムとはちょっと違うかもしれませんが、独自の食感が楽しめます。

DSC04379.jpg柳川鍋。ドジョウはやわらかく、大きい。個人的にはもうちょっとクセがあっても良いくらいですが、食べやすい。

DSC04377.jpg白焼。すっきりしていますが、ちょっと私たちにはしょっぱい。

DSC04381.jpg蒲焼。ほろっとした焼き加減は脂っぽくなく、おいしい。ただたれはやはり甘くなく、辛い印象。
関西の鰻の味に慣れすぎている(というほど食べてはいませんが)のかもしれません。

DSC04382.jpgうなぎ やっこ
asakusa-unagi.com
台東区浅草1-10-2
03-3841-9886
水休
*現在は震災の影響で、20時30分ラストオーダーで営業されているとのことです。

posted by エヌ柿 at 20:30| Comment(0) | 和食

2011年03月27日

うどんの富原 (有野台)

>住宅地のお店を訪れています。
冷かけなど気になるメニューがありますが、春キャベツと豚しゃぶのうどんとわかめうどんブラス味付けあげをお願いしましょう。
DSC04335.jpgわりとすっきりした感じのおだしはからすぎず、甘すぎず、私達にはおいしい。うどんもあたたかいものにしてはしっかりしています。
お揚げはかなり甘目。これをそのままうどんにいれると、好き好きだと思いますが、かなり味は変わってしまいそうです。

DSC04334.jpgキャベツのせいか、豚のせいか、ややお出汁はにごりがあり、軽いえぐみがあるようにも思いますが、決して悪くはありません。

DSC04336.jpg追加でお願いしたばってら。大阪らしく甘目ですが、おいしい。

DSC04337.jpg神戸市北区有野台2-1-4
水休

posted by エヌ柿 at 13:20| Comment(0) | うどん

2011年03月16日

ニサン (亀有)

今日は風がとても強い。
環七沿いのお店に入ってみました。ランチメニュー以外もOKみたいですので、ダルカレー、アルゴビ、ジラライスをいただくことにしました。辛さは激辛まで選べますが、本来の辛さをリクエスト。
DSC04251.jpgジラライスがややべったりした食感なのがちょっと残念。アルゴビがかすかに焦げっぽいのはご愛敬。ダルが安定している感じです。
もしかしたらこちらはネパールかも、とも思いましたが、わりと豊富なメニューにはそれらしいものは見当たりません。が、ポークカレー、ポークマサラはありました。

DSC04245.jpgニサン インドレストラン&バー Nishan Indian Restaurant & Bar
nishan-restaurant.com
足立区中川4-33-5
03-3629-7504

posted by エヌ柿 at 13:26| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年03月13日

アルカラム (八潮)

噂通り、日本語メニューはありませんが、日本語の達者なお兄さんがいて、一安心。
今日はチキンビリヤニがあるということですので、いただくことにしましょう。

DSC04238.jpgスパイシーでおいしい。パラリとしていますが、ヨーグルトを合わせると、ちょうど良い。
チキンがおいしいのはもちろんですが、下味のついたカリフラワーもちょっと食感にアクセントがついてステキ。
お腹いっぱいです。

DSC04239.jpg出していただいた紅茶は、マサラティーではなく、ミルクティーのようですが、シンプルにおいしい。これより良いのをランチのおまけでいただくのは、簡単ではない気がします。

DSC04241.jpgアルカラム Al Karam
八潮市中央1-8-10
048-949-6878


続きを読む

posted by エヌ柿 at 12:59| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

東日本巨大地震などとも呼ばれているようですが、被災者、関係者の方々のご無事とご回復をお祈りいたします。

私自身は関西に戻れなくなった程度で、オフィスで一夜を過ごした他は特に問題もありませんでした。都心では、揺れが長めで余震は多目にも思いましたが、阪神大震災に比べると加速度は大したことなかったように思いました。
posted by エヌ柿 at 23:33| Comment(0) | その他/日記

2011年03月10日

アーンドラキッチン

たまたま平日のお昼に立ち寄ることができました。以前は米線のお店だったはずの、上の四川料理や少し先のタイ料理も気になりましたが、呼び込みに負けました。

Bランチ1090円をチャパティでいただきましょう。
DSC04233.jpg今日のチキンカレーはバターチキン。香ばしい気がするのはタンドゥーリでローストされているのでしょうか。
羊のカレーはラム。
野菜のカレーはマッシュルームとグリーンピース。

このチャパティはおいしい。ナンを頼む人は損してると思ってしまいます。
日本米でやや柔らかいライスだけが残念。
posted by エヌ柿 at 13:19| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2011年03月08日

すぱいす (荻窪)

日本ほうれん草とカッテージチーズの骨付きチキンカレー1280円を200円アップの激辛4倍でいただきましょう。
DSC04207.jpg確かに爽やかながらコクを感じます。
つい辛めでお願いしましたが、そうでない方がさらにゆっくりと楽しめたかもしれません。もちろん辛くても、味わいには全く破綻ないのはさすが。
ほろりとしたチキンは、スープカレーっぽい感じですが、一般にはこうした普通っぽい(?)仕上がりに取り込まれている方が馴染みやすい気がします。
おいしいから、能書きは無用ですが。

仕事に関連して訪れることが今後なくなるであろうことが、残念。
posted by エヌ柿 at 12:46| Comment(0) | カレー

2011年03月03日

稲草園

110303_1222~01.jpgおばちゃんに久しぶり、と言われてしまいました。
今日も汁無し麺。
posted by エヌ柿 at 12:40| Comment(0) | ランチ