2010年12月28日

真酒亭 (富山)

次のお店は、こちらも太田和彦さんの本に載っていたお店。

ご主人の雰囲気がこの絵に似ています...
DSC03553.jpg

食べるものは少ないということですが、酒飲みにはそれほど不足はないかも。
DSC03557.jpgブリはやっぱりうまい。
DSC03556.jpg麩の卵とじは、変わっているように思いましたが、いただいてみるといたって普通。それが良いのでしょう。

ベルギービールもメニューにあるのには驚きましたが、もちろん日本酒が豊富。オリジナルのみゃあらくもんなど、楽しませていただきました。禁煙なのもよいですね。
ずっと落語が流れているのも、不思議な感じ。これは好き好きがあろうかと思います。

真酒亭 www.geocities.jp/masaketei/
富山市桜町2丁目6-20
076-441-0399
posted by エヌ柿 at 22:00| Comment(0) | 日本酒

やつはし (富山)

DSC03548.jpgお刺身はさすがにおいしい。去年別のお店を訪れた際にも出たような気がしますが、ヤガラは富山だとポピュラーなんでしょうか。

DSC03550.jpgノドグロの焼き物が実においしい。
DSC03549.jpgハチメもいいけど、やっぱりノドグロですな。

勝駒もいいけど吉の友もすっきりおいしい。
これでお料理が出るのがもう少しスピーディーだといいのですが... 山三より遅い気がしました。宴会とカチあったのが、運悪かったのでしょう。

DSC03552.jpg富山市桜木町6-4
076-431-8284
posted by エヌ柿 at 21:09| Comment(0) | 日本酒

観音湯 (富山)

DSC03546.jpg久しぶりの銭湯。あったまりました。いいもんですね。
posted by エヌ柿 at 17:30| Comment(0) | その他/日記

南富山駅

一日券で乗った市電で南富山まで行く途中、違う線で富山駅に戻れることに気が付きました。
DSC03538.jpg

たまたま発車までさほど時間もなかったので、少し待って乗車。DSC03541.jpgなかなか味があります。
一日券を有効に使えて、満足。続きを読む
posted by エヌ柿 at 16:00| Comment(0) | その他/日記

寿司栄 (富山)

禁煙、禁酒の有名店を訪れてみました。
DSC03520.jpgあおりいか、平目
DSC03521.jpg穴子を塩で。ぐるりとシャリを巻くような分厚いアナゴがおいしい。
ぶり、甘海老。写真撮り忘れたようです...
DSC03522.jpgアジ
DSC03523.jpgカンパチ、バイ貝
DSC03524.jpg白海老、蟹味噌軍艦
DSC03525.jpgDSC03526.jpgガメ海老。
DSC03528.jpgナマコ。コリコリというより、かなり固く歯ごたえのある食感ですが、おいしい。
DSC03529.jpg赤長カブ、鉄火。カブのカリッとした食感がステキ。
DSC03532.jpg富山海老。ボタン海老だそうですが、富山ではやや小ぶりになるそうです。
DSC03533.jpg焼白子。ふわりとした食感と深い味わいが、期待通り。
DSC03534.jpgカワハギ。淡白な身に濃厚な肝。バランスが良いですね。
DSC03535.jpg玉子。もうお腹もいっぱいでしょうから... と気遣っていただいてシャリ少な目。というかネタでかすぎ。でも適度な甘みでおいしい。
DSC03536.jpg生だこ。柔らか目ですが、ぐんにゃりとはしておらず、おもしろい食感。

堪能しました。
101228_1428~01.jpg寿司栄 www.susiei.com
総曲輪本店
富山市総曲輪2-8-22
076-421-7035
水休

タグ:寿司 富山
posted by エヌ柿 at 14:29| Comment(0) | 和食

2010年12月25日

伊和正

後から確認すると前回からは2年ぶり。そんなに間隔があいてるようには思ってませんでしたが、久しぶりなのは間違いありません。

新メニューの釜ぬきバターしょうゆうどんとミニとり甘酢丼、温玉カレーあんかけうどんとミニ天丼をいただきましょう。
DSC03507.jpgカレーはほんのり甘味があり、まろやか。玉子のせいもあるでしょう。
DSC03506.jpg天ぷらはうどん屋さんにしてはからりとおいしく揚がってます。まだ開店後それほど時間が経っていないのも良いのかもしれません。
もうちょっと出汁が多めにかかっている方が、個人的にはうれしい。
DSC03508.jpgバターの香りがおもしろい釜ぬきも、うどんはイメージより柔らかめにも思えますが、なめらかでおいしい。追加でトッピングをお願いした大葉と梅干しも意外にマッチします。
DSC03510.jpg鶏から揚げの甘酢もいい。

こちらも安定した感じで、安心して訪れることができそうです。
posted by エヌ柿 at 12:29| Comment(0) | うどん

2010年12月23日

丹後屋 再訪

今日はカレーうどんと肉ぶっかけをいただきましょう。
DSC03494.jpg出汁が効いたうどん屋さんらしいカレーうどんは、さほど辛くなく、スパイシーでもありませんが、そこそこしっかりした麺がおいしい。
DSC03496.jpg肉ぶっかけのお肉の量がすごい。若い人なら、丼飯追加してこれだけで食べられそうです。
お肉に味がついているので、全体にも濃いはずですが、レモンの酸味のせいか、わりとさっぱりいただけました。
こちらもあたたかいせいか、麺は気持ち柔らか目。でもバランスは良い。

地元の方がリラックスして入れる良いお店だと思います。
posted by エヌ柿 at 12:46| Comment(0) | うどん

2010年12月15日

桂園 (四谷)

以前からあるのは知っていましたが、機会がなかった中華のお店に入ってみました。あちこちで見かけますが、今日の日替わりの台湾担々麺セットについ惹かれてしまいました。
PH_25.jpgニラがのっていて、やや甘みが前面に出るあたりが台湾風なのでしょうか。やや太めで固めに感じる麺は、自分の好みとは合いません。
ボリュームはあります。

新宿区四谷1-21 三井資産ビル1階
03-6457-8588

2010年12月05日

Spice Magic Calcutta南口店 (西葛>)

週末くらいしか来れる気がしないお店。思い立って訪れました。
週末のランチメニューはスペシャルのようですが、なぜかメニューが2種類。どうやら南インドと一般的なもののようです。
南インドのC、ドーサのセットを、キーマドーサ、サモサを選んでお願いしましょう。サラダ、パパド、ワダ、ライス、サンバル、ドリンクもついてます。ラッサムも追加。
DSC03430.jpgドーサは三角に折った形。よそのテーブルのマサラドーサと思しきものは、丸められたら筒状でしたので、メニューによって違うようです。
ライスはインディカではないターメリック。量的には、いらないくらいにも思えますが、ついラッサム、サンバルをかけて食べてしまいます。
DSC03428.jpgラッサムはしっかりした酸味とシャープなスパイス感でおいしい。サンバルも大根などが入って味噌汁的ですが、優しいばかりではなく、スパイス感もしっかり。

DSC03431.jpgキーマドーサ、ワダ、サモサの断面。
DSC03432.jpgマサラティーも美味。

とにかく満腹。堪能しました。

DSC03423.jpgスパイスマジック カルカッタ 南口店
江戸川区西葛西6-24-5 第2コースタルビル201
03-3688-4817
posted by エヌ柿 at 13:33| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2010年12月04日

ジャガンナート (入谷)

今日は良いお天気。駅から少し歩いてインド精進料理のお店に来ました。
980円の3種のカレーセットを、かぼちゃベースのがーんた、ほうれん草とパニールのサーグ、なすとじゃがのアルベガンを、タンドゥールロティとともにいただきましょう。
待つ間にマンゴラッシーをサービスしていただきました。
DSC03403.jpg確かに辛くはなく、優しいお味ですが、スパイスはしっかり。人によっては辛いように感じるかもしれません。
やや甘めのガーンタが、やはり印象に残りますが、アルベガンもかなりおいしい。
DSC03404.jpgサービスしてもらったダルマカレーもやさしく、おいしい。
DSC03408.jpgオリッサ州のカッテージチーズケーキ、チェナーポダもいただいてみましょう。温かく、しっとり、ほろりとした食感がおもしろい。甘いですが、甘いのが苦手な自分もなんとか食べられるくらい。
他にもやはりオリッサ州の揚げまんじゅうマンダーなど、気になるデザートがあります。

ごちそうさまでした。

DSC03410.jpgインド精進料理 ジャガンナート JAGANNATH
www.jagannath.jp
台東区下谷3-1-25 プロスペクト入谷 1F
03-3871-4950
無休
posted by エヌ柿 at 14:35| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2010年12月01日

SALSA CABANA新ランチメニュー

PH_17.jpgしばらく前に通りかかった際にメニューが変わっているのに気がつきました。各1000円、10品目の3種類のプレートから、ベジタリアンディッシュをいただくことにしましょう。
悪くはないのですが、以前の方が良かったような気がしないでもありません。少なくともバリエーション豊富でした。