2010年09月26日

フィルター... レンズ補正

Photoshop Elementsを長いこと使ってはいましたが、広角レンズの樽状の歪みを補正する方法にさっぱり気が付いていませんでした。
分かってみるとなんでもないのですが...
posted by エヌ柿 at 13:28| Comment(0) | その他/日記

2010年09月22日

Assam Triple Curry

カレーが食べたくなって、こちらへ。今日も賑わっています。
PH_52.jpg
以前(といっても3年前でした)も同じだった気がしますが、マトン、チキン、ミックスベジタブルのトリプル1250円を、ホットチキンでお願いしました。

グレイビーがわりと濃厚な感じ。最近は南のさらっとしたものをいただくことが多いせいでしょうか。ナンには合うような気がします。
チキンはピリッと辛く、もうちょっと肉質がしっかりしている方が好みですが、なかなかおいしい。マトンはもうちょっとクセがあっても良いくらい。誰でも食べやすいかもしれません。
ミックスベジタブルは、あっさり。

アッサム
千代田区九段南3-5-13
03-5215-8338
posted by エヌ柿 at 12:57| Comment(2) | インド、南西アジア料理

2010年09月19日

すし 出島 (明石)

前回から約1年ぶりに再訪。
DSC02754.jpgこちらはお酒が限られているのが残念。突出しは昨年と同じ気もするハモ。
DSC02755.jpgまずはお造り。皮は2種類を一緒に巻いたもの。しっかりとした味わい。
肝は鯛。カワハギはもう少し寒くなってからが良いそうです。あっさりめですが、おいしい。
DSC02760.jpgウニ。やっぱりとろりと甘くておいしい。うれしい。
DSC02758.jpg貝もおいしい。
DSC02769.jpgタコはこれから産卵で細る時期だそうです。また寒いころにおいしくなるとか。
DSC02763.jpgちりにぎり。お魚がなんだったか失念。おいしい。
DSC02764.jpgアナゴもおいしいですが、わりと普通。
DSC02765.jpg鉄火もわりと普通。

お魚そのものはおいしいと思いますが、それほど通い詰めなくても良いかな、というのが今回の印象。明石のおいしいお魚が、もう少し手近でいただけると良いのですが。

すし 出島 (明石すし組合)
明石市本町1-1-20
078-912-6908
木休
posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 和食

立ち呑み田中 (明石)

以前から気になっていたのですが、土曜お休みなので、なかなか来られませんでした。
開店は17時から... と思っていたのですが、すでに満員。たぶん日曜は通しで営業されているか、早めに開けられているのだと思います。終了も早かったですので。
DSC02747.jpg樽生があるようなので、とりあえずHoegaarden。...薄い。
DSC02748.jpgすべら。小魚の南蛮漬けですが、意外に骨が硬い。でもおいしい。
DSC02750.jpg既に食べつつあるしらさ海老(?)。ちょっと濁った感じのみかけで、甘海老などとは雰囲気が違います。

近所の方たちだと思うのですが、大変なにぎわい。
お酒の種類も多く、雰囲気も楽しい。また来たいものです。
DSC02752.jpgたなか酒店 / 立ち呑み田中
sake-tanakaya.com
明石市本町1-1-13
明石魚の棚
posted by エヌ柿 at 17:30| Comment(0) | 日本酒

2010年09月12日

夕暮れのスリランカフェスティバル

懲りずにまた来てしまいました。
お昼に食べられなかったスナックを軽く、と思っていたので、まずは気になっちたカンチャナのチキンホッパー。
DSC02685.jpg軽いクレープのような薄焼きの衣に、卵やチキンのトッピング、おまけのチーズがのっています。なかなかおいしい。見た目はエッグホッパーがきれいですが、また今後の課題。九段下のお店でも今後メニュー化されるようです。
DSC02689.jpgフィッシュロティ。このお皿いっぱいだけではなく、ひとつだけ。コロッケともまた感じの違う食感でおもしろい。
DSC02693.jpg3個セットのフィッシュカトレット。こちらの方がちょっとコロッケっぽい感じ。
DSC02697.jpgロルス。これも無理言って1個だけいただきました。揚げ物シリーズのなかでは一番おいしかった気がします。
DSC02703.jpgおいしそうだったので、持ち帰ろうかと思ってお願いしたビリヤニですが、どうもこのカレーはこぼれそうな気がして、会場でいただいてしまいました。お昼に引き続いてまた満腹です。
お味はけっこうおいしいですので、納得。さきほどのロルスとともにディヤダハラですが、お店にも行ってみたくなりました。
続きを読む
posted by エヌ柿 at 19:54| Comment(0) | インド、南西アジア料理

スリランカフェスティバル

DSC02645.jpg代々木公園も暑いですが、みなさん楽しそう。
DSC02631.jpgコットゥ。ロティ(きしめん?)と野菜のスリランカ風もんじゃとの説明に、もんじゃは好きとは言えない自分はちょっと引いてしまいましたが、ちょっと濃い味ながら、なかなかおもしろい。
DSC02636.jpgコットウロティ。水分が少ないせいか、ちょっともっさりした感じで、やはり味が濃いめ。後から考えると、先ほどのと同じ料理なのでしょうか? 先ほどのは麺っぽく、こちらはパンっぽい感じでしたが...

DSC02639.jpg軽い酸味のあるココナツもおもしろい。個人的にはもうちょっと冷たい方がうれしいですが、このサイズの、殻つきのものは難しいかも。

DSC02644.jpg豆カレーは、辛目にお願いしたはずですがやさしいお味。モルジブフィッシュの出汁は隠し味的。
あっというまにお腹いっぱいになってしまいました。

また夜にでも来たいものです...
posted by エヌ柿 at 14:08| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2010年09月06日

チョウクでミールス (福島)

ミールスにラッサムを追加して、ジャスミンライスにすると、ちょうど1000円。メニューをつらつら見ていると、金曜の日替わりはビリヤニのようで、気になります。
DSC02596.jpgこちらのミールスは、サンバルが中心のようです。今日は茄子、ゴーヤ、かぼちゃ、人参。甘くならず、やさしく仕上がっています。
ラッサムはしっかり胡椒が効いていますが酸味はやや弱め。悪くありませんが、気持ち物足りない気がします。
インゲンのポリヤルもいいですが、人参のピリリと辛いビックル(?)がなかなかおいしい。

サービスは感じよく、普通のおっちゃんっぽいお客さんもいるのはステキ。けっこう女子ばかりになりそうな感じでそうならないのは、きっと良さが認められているからなのでしょう。

DSC02598.jpg亜州食堂CHOWK
大阪市福島区福島2-4-12
06-6453-0020
posted by エヌ柿 at 13:24| Comment(0) | インド、南西アジア料理

梅田 釜たけうどん (うどん)

確か釜たけうどんは月曜休みだったな〜、と思いながら検索してみると、新梅田食道街にオープンしているとか。やっぱり本店は休みだったので、行ってみることにしました。

とりあえずメニューはちく玉天ぶっかけのみ。大中小で値段はあまり違わないので、余裕のある人は大の方がお得かもしれません。
DSC02594.jpg自分は小で。さすがにうどんはつるりとしながらしっかりしていておいしい。だしはおいしいのですが、自分にはちょっと濃すぎる感じ。
天ぷらは上手に揚がっていますが、元々ちく玉天がそれほど好きな方ではないので、感動もやや薄目。

まだまだ知られていないかもしれませんが、メニューがもうちょっと増えると、とても楽しみです。
posted by エヌ柿 at 12:00| Comment(0) | うどん

2010年09月04日

スリランカフェスティバル 2010 9月11-12日

自分には都合の良い日程で、スリランカフェスティバルが開催されるようです。

お昼は代々木、午後は六本木でベルギービール・ウィークエンド、夜はどこかのビアカフェでしょうかひらめき
http://www.lankaembassy.jp/100702_j.htm
posted by エヌ柿 at 18:50| Comment(0) | インド、南西アジア料理

夏の終わり?

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は気持ち涼しくなってきたようにも思います。

大月さんでビールを調達した帰りの渋滞。ふと空を見上げるときれいな雲が。
PH_38.jpg夏真っ盛りというより、終わりに近づいているような一抹の寂しさも感じました。
posted by エヌ柿 at 17:00| Comment(0) | その他/日記