2010年07月31日

斎藤酒場 (十条)

以前から一度立ち寄りたかったお店。ちょうど入れました。
DSC02289.jpg実にまっとうな居酒屋。お酒も普通なら、あても普通。でもそれが貴重。
いくぶんお上品でご高齢なスタッフが、また感じ良い。

DSC02291.jpg自分にはちょっとしょっぱいもつ煮も、東京だと標準でしょう。

若い人もいれば、年配の方もいる。客層もいい感じ。一人でも、二人でも、仲間とでも楽しそう。
とても良いお店ですね。
DSC02288.jpg
北区上十条2-30
03-3906-6424
posted by エヌ柿 at 19:45| Comment(0) | 日本酒

成家料理で中国茶料理

お願いしていたお茶の料理がでる前に、dancyuにも載っていた焼き餃子をいただきましょう。
DSC02275.jpg見かけもいいけど、お味もじゅわっとおいしい。
DSC02277.jpg烏龍茶卵。あっさりしています。
DSC02279.jpg鯛のプーアル茶。揚げたものに餡掛けのようです。こちらもかなりあっさりしていますが、魚の淡白な味わいが良くわかります。
DSC02281.jpg鉄観音の蒸し海老。お茶の味わいが少し前に出ている感じもしますが、これも繊細な味わいで、お豆腐や臭みのない海老の味わいが楽しめます。
DSC02283.jpg鶏もも肉の鉄観音茶漬け。あっさりしていますが、お茶の味わいと鶏の出汁が絡み合って、かなりおいしい。
若いご主人も一番好きだそうですが、それも分かります。

中華料理への思い込みが打ち砕かれるような、繊細な品々。来て、食べられて、幸せです。
とはいいながら、黒板のおススメメニューも気になります。かなりお腹いっぱいですが、最後に本日の一品から四川猫耳パスタ炒めもいただきましょう。
DSC02286.jpgもちっとした麺に、ぴりっとスパイシーな味わいが刺激的で、また違うおいしさ。

また未知の麺メニューをいただきに来たいものです。

成家料理
北区上十条1-15-9
03-3905-7881
posted by エヌ柿 at 19:30| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

シヤートムヤムクンポーチャナーでおいしいバミーヘーン

ランチは嫁さまと上野へ。
ランチメニューだけでなく、通常のアラカルトメニューからも選べるのがありがたい。
DSC02272.jpgバミーヘーン。ラーメンっぽくない小麦麺がおいしい。もちろん、干しエビや肉などのトッピングや少量のスープなども混ぜた味わいもステキ。ヘーンは米麺ばかり選んできましたが、これはいいと思います。

DSC02271.jpgパッキーマオ。辛いけど、おいしい。米麺がまた違う食感で楽しめます。

posted by エヌ柿 at 12:30| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2010年07月30日

スリランカ料理&BEER Palette

今夜は恵比寿のスリランカ料理のお店に来ました。
DSC02250.jpgマサラカシュー(?)。スパイシーで、ビールがどんどん進みます。
DSC02252.jpgクラッカン&ターメリックピットゥ。蒸したココナッツに雑穀クラッカンを合わせたもの。
DSC02253.jpgやさしいお味のダール豆カレーとのセット。
DSC02259.jpgクラッカンストリングホッパー。
雑穀クラッカンを加えた米粉を麺状に蒸したものだそうです。
DSC02260.jpgこちらにはラムカレーを合わせました。ややしょっぱいですが、おいしい。
DSC02264.jpgフィッシュカレーを追加。ハーフサイズも選べるのがうれしい。出汁も出ています。

変わったメニューがいっぱい。しかもおいしい。スタッフも感じが良い。またぜひ来てみたいお店です。

スリランカ料理&BEER Palette
渋谷区恵比寿西1-15-2
03-5489-0770
posted by エヌ柿 at 20:51| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2010年07月26日

姜太公 (四谷)

中華のお店がしんみち通りにまた新しくオープンしたようです。パーコー炒飯や上海小籠包など、ちょっと変わったメニューが目に付きます。
汁無し担々麺と単品で上海小籠包をいただいてみましょう。
PH_1.jpg焼き小籠包はまずまずですが、やや焦げすぎ。汁無し担々麺は麺がラーメンでソースにこくがなく痺れる味わいも感じられません。残念です。
スープが豆腐の味噌汁だったのも意外でした。

飲茶・上海料理 姜太公 ジャンタイコウ 四谷店(ぐるなび)
新宿区四谷1-7
03-3351-1030

2010年07月25日

銭形

今日はサラダうどん1080円、三つ盛り生醤油うどん750円をいただいてみましょう。
DSC02228.jpg三つ盛り生醤油は、とろろ、おろし、すだちなどを組み合わせていろいろと楽しめます。
麺はさすがにつややかでしっかりしていておいしい。

DSC02230.jpgサラダうどんは野菜たっぷりでかなりのボリューム。満腹です。
お味の方は軽い酸味もあり、クラシックな冷やし中華を思わせる味わい。店内で見た雑誌記事によると、情熱うどん讃州ではイタリアンなものを季節限定で出すそうですが、そんな感じもおもしろいかもしれません。

(前回訪問)
posted by エヌ柿 at 13:15| Comment(0) | うどん

2010年07月22日

オーキッド (池袋)

今夜はTAPiRに行こうと思ったのですが、あいにく満席。やはり雑誌に載るといけません。池袋のタイ料理のお店に方向転換。
こちらもメニューが豊富。迷いますが、スーッ ノーマァイ激辛たけのことハーブの和え物、豚挽き肉とパンの揚げ物カノムパンナアムー、麺をいただくことにしましょう。

DSC02223.jpg汁無しのヘーンがいただきたかったのですが、うまく通じなかったようで、スープ入りのがやってきました。
DSC02224.jpgでもこのつるりとした、なめらかで軽いとろけそうな食感はすばらしい。
スープもちょっとだけクセがありますが、あっさりしていて、なかなかおいしい。
DSC02226.jpgたけのことハーブの和えものは、ちょっとしょっぱく、クセもありますが、おもしろいお味。ビールかご飯に合いそうです。

DSC02227.jpgパンの揚げ物もカラッと軽い食感で、お味はやさしく、おいしい。

出てきた順番は予想と違いましたが、おいしくいただけました。
是非また違うお料理をいただきに訪れたいものです。

タイ ダイニング カフェオーキッド www.cafe-orchid.net
豊島区西池袋1-21-13 B1
03-5950-0688
無休
posted by エヌ柿 at 20:38| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2010年07月17日

邯鄲小吃館 (住之江)

ずいぶん以前のMeetsに変わった麺が載っていたお店にお出かけ。私たちにはずいぶん遠く感じます。
DSC02192.jpg土日に限ってあるという手羽先が並んでいたので、とりあえずいただきました。香りも味も深く、なかなかおいしい。しょっぱいとか濃いだけの味ではありません。
DSC02193.jpg麻辣牛肉。冷菜ですが、ピリ辛でスパイシー。ビールに良く合います。
DSC02194.jpgはるさめ。板春雨でしょうか。つるりとしながら、わりとしっかりした食感。軽い酸味もあり、ちょっとところてんを思わせますが、おもしろい。冷菜ですが、炒め物なども良さそうです。
DSC02195.jpg麻辣豆腐。麻婆豆腐もありますが、あえて選んだこちらは、驚くほど辛いわけではありませんが、やはりかなり辛くて、おいしい。豚肉とも良く馴染んでいい味わいです。
DSC02196.jpg羊の炒め物(?)。肉らしい味わいがおいしい。
DSC02197.jpg餃子は粉からひとつひとつ手作り。まとめてはいるものの、手間がかかっているのは一目瞭然。待った甲斐あって、もっちりした食感は特別。
DSC02198.jpg黒酢でいただきます。
DSC02200.jpgミーツに載っていた麺は、いまはメニューにはないそうですが、酸辣麺(?)だそうです。こちらも餃子と同じ粉から打った麺をゆで、スープで煮たてていただいている様子は、いかにも手間がかかっています。
トマトの味もあり、辛くて爽やかながら、中華っぽいダシ味がなく、とてもさっぱりしています。
麺の食感は材料が同じせいか、餃子と似たもちっと感じですが、ミーツに書いてあったような小指程度よりは少し長めな分、また違う味わいがあります。さらっとしたスープも、だんだん微妙に粘度が増してくるようにも思えました。

とても変ったものをいただくことができて、しかもおいしくて満足。
夏はかなり暑い店内ですが、禁煙なのはうれしい限り。麺や餃子は時間がかかりますが、人柄が良さそうなご主人で許せます。でも合わない人は合わないかもしれません。
DSC02201.jpg邯鄲小吃館 ハンダンショウチュカン
大阪市住之江区浜口西2-11-18 ニコーハイツ住吉1F
06-6478-3078
木金休
posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2010年07月13日

アッサムでスープカレー

実に久しぶりに立ち寄ってみると、ランチ限定10食1150円と書かれたメニューに気がついてしまいました。美肌コラーゲンといううたい文句はともかく、いただいてみましょう。
PH_7.jpg基本トマト味でラッサムにしてはスパイス感より酸味と甘みを先に感じます。骨付きチキンは、一度揚げてる?ようにも感じられました。
変わったものをいただけて、得した気分です。