2009年11月21日

びんびとお酒

091121_2143~01.JPGデジカメを忘れる、という致命的な失敗をしてますが、今夜は引き続き福島に来ています。

やっぱりこちらは、良い感じですね。
posted by エヌ柿 at 22:48| Comment(0) | 日本酒

よしむら

091121_1904~01.JPG不覚にもデジカメを忘れてしまいましたが、今夜は日本酒で知られたお店に来ています。
開店直後で私たちが最初だったにも関わらず、予約でいっぱいだったようで、あっという間に満席。最初は端っこに補助席を出してもらっていました。

お酒の種類は多く、古酒も普通にあるのはすごいですね。


酒や肴 よしむら
大阪市北区天神橋1-12-22
06-6353-4460
日祝休続きを読む
posted by エヌ柿 at 20:02| Comment(0) | 日本酒

2009年11月18日

連夜のジャンピー - プーケットラーメン初体験

昨夜に続いて、今夜もつい、立ち寄ってしまいました。
シェフさんもスタッフのおじさんも、ニヤリ。昨夜と同じカウンターの端っこの席につきました。

おススメいただいた、空芯菜の炒め物は、作っているところをガラス越しにみていると、中華鍋に立ち上る炎にびっくり。「こうしないと空芯菜、おいしくない」とのこと。
DSC00650.jpgなるほど、確かにおいしい。しゃきっと、でもいろいろな味わいがまざりあっています。

そしてプーケットラーメン。
DSC00651.jpg辛くないということですが、ピリ辛くらいはあるような気もします。穏やかな甘み、酸味など複雑な味わい。濃すぎたりしないのがいいです。具もイカ、豚、海老など多様で、その味わいもまざりあっています。さらに卵と生卵でまろやかになっています。むき海老のみ、ちょっと臭みを感じたような気もしましたが、それ以外は完ぺき。
麺も細くて柔らかくて、自分好み。

今夜も満足です。
posted by エヌ柿 at 20:30| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2009年11月17日

ジャンピー

雨の中、立ち寄ってみました。
夜のメニューは、なかなか充実していて、目移りしますが、3皿お願いしました。

DSC00649.jpg豚スライス、ムーカンワーン。茹でてあるのでしょう、とてもあっさりしてます。軽く味もついているようで、ちょっとしょっぱ辛いタレなしでも、おいしくいただけます。

DSC00648.jpg鶏肉と竹の子のレッドカレー炒め ガイ パッ ペトを海老に変えてもらいました。クン パッ ペト... でしょうか???
かなり辛いレッドカレーに生姜の味わいもけっこうあり、余分な甘さやしょっぱさがなく、おいしい。海老も火を通し過ぎず、プリッとした食感。
作ってる時の唐辛子を炒める辛い香りで、他のお客さんをむせさせてしまいました。どうもすみませんでした。

DSC00647.jpg太麺辛口ビーフン パッキーマオ。タイ語では「激辛酔っ払い炒め麺」だそうですが、その名の通り、そこそこ辛い。いいですね。
続きを読む
posted by エヌ柿 at 20:15| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2009年11月15日

アーンドラ・キッチン (御徒町)

洋食のお店に行こうか、と思ったのですが、もう1時もだいぶ過ぎているにも関わらず30分待ちと聞いて断念。

こちらはたぶん日曜は休みだったはず... と思いながら来てみると、やってました。ラッキーです。
今日はドーサセット1450円をいただいてみましょう。
DSC00631.jpg巨大ですが、しつこくないので、チャトニをつけながら、おいしくいただけました。
ワダもちょっと冷めてる気もしましたが、油っぽくなく、あっさりしてます。
ラッシーは、やや甘めに感じましたが、とても満足です。

週末の夜にはあるという、ビリヤニもいつか食べてみたいものです。

Andhra Kitchen andhra-kitchen.com
台東区上野3-20-2 水野ビルB1
03-5818-6564
* 休みは月曜の夜のみだそうです
posted by エヌ柿 at 14:11| Comment(0) | インド、南西アジア料理

2009年11月14日

ブルースカイ タイランド (御徒町)

エスニカンさんの記事で知ったお店にやってきました。

お昼は900円のランチメニューに限られているようです。残念。
5種類の中から、ガパオライスをいただくことにしました。
DSC00611.jpgエスニカンさんの写真ほどの量ではないような気もしますが、確かにバジルの香りもしっかり。なかなかおいしい。
そもそも評判通り、きれいな盛りつけが良いですね。
ついてる春雨サラダも、かなりおいしい。

DSC00613.jpg紅茶も意外にしっかりとしてます。ココナツミルクのデザートも甘さがわりとすっきりしていて、自分には珍しく、全部食べてしまいました。

ぜひまた夜に訪れてみたいですね。

ブルースカイタイランド (ぐるなび)
台東区上野3-7-4 水谷ビル1F
03-6803-2709
posted by エヌ柿 at 14:30| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2009年11月09日

雲南米線 (四谷三丁目)

今日はわりと暖い。歩いてくると、少し汗ばむほど。最近ウェイトが高止まりしているので、ちょっと遠いけど頑張ってみました。

冷やし担担米線をいただいてみましょう。
091109_1222~01.JPG冷やし中華っぽいトッピングはいかがかと思いますが、前回のよりはこちらの方が自分好みです。同じように濃い味のスープですが、量が少ないところが救いなのでしょうか。
つるりとした麺の食感も好感。
八角あるいは五香っぽい香りと味わいも合ってる気がします。

新宿区左門町13-2 小田ビル1F
03-6457-4898

2009年11月05日

ジャンピー

エスニカンさんの記事で知ったばかりのお店に立ち寄ってみました。

鶏肉、竹の子 タイ南スタイル炒め(辛)が、今日の日替わり。
DSC00585.jpg軽い酸味も感じますが、辛くてさっぱりしてしていて、なかなかおいしい。春雨サラダ、スープ、フルーツも付いて850円は、悪くありません。
機会があれば、夜にもまた来てみたいですね。

JUMPEE (ぐるなび)
千代田区内神田1-15-12 一政ビルB1
03-3295-6110
日祝休
posted by エヌ柿 at 12:33| Comment(0) | タイ、東南アジア料理

2009年11月04日

銀座デリー

移動の合間に初めて来ました。
水曜の西インドランチを、今月の鴨カレーでお願いしましょう。
DSC00576.jpgポークカラヒは辛くておいしいですし、鴨カレーは滋味深い味わいで、またおいしい。
タンドリーチキンは、自分のイメージより柔らかく、食感がおもしろい。
豚の脂だけがちょっと気になりましたが、これも自分が年取ったせいかも。

さすがです。

デリー銀座店
中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F
03-3571-7895
無休
posted by エヌ柿 at 12:32| Comment(2) | カレー

2009年11月02日

ゴヤクラ (長堀橋)

DSC00571.jpg鬼超えキーマとチキンキーマを合がけで。
鬼越えの名に恥じない、刺す如く強烈な辛さ。ハバネロ系のような気もしましたが、どうでしょうか。
自分の限界に近く、食べられましたが、チキンキーマの味も分からないくらい。スパイス感も後ろに隠れているような気がして、自分の好みの方向性とは違うように感じます。

当分おとなしく、遠ざかっていることにしましょう。

大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺第三ビル2F
posted by エヌ柿 at 12:40| Comment(0) | カレー

2009年11月01日

久々過ぎた? Faro

日本酒の後は、ちょっとタクって淀屋橋のFaro d El Ponienteへ。
やや? しばらく来ないうちにスタッフが入れ替わったのか、知らない顔ばかり。私たちも初心者にみえたようです。
DSC00562.jpg以前にもいただた気もしますが、濃い目と言われた赤ワインから。私たちの好みからすると、濃さはまずまず、といったところ。
DSC00563.jpgエンパナーダ。パイ風の生地がちょっと厚めでさっくりしています。ガリシアではいろんな具のものがどどーんといっぱいあったことを思い出します。
DSC00564.jpgあさりと水菜。アーモンドが変わってますが、あさりの出汁でおいしい。

パスタのパエージャですが、ペンネかリガトーニをさらに短くしたようなパスタを使ったものは、たぶん初めて久しぶり
DSC00566.jpg濃厚な味わいで、食感も良い。お焦げまで楽しくおいしくいただきました。
続きを読む
posted by エヌ柿 at 20:15| Comment(0) | スペイン料理/ワイン/バル

かむなび

大阪に来られている与力様と訪問。渋いお店が並んでいます。
DSC00530.jpg突出しは牛すね肉とキャベツを煮たもの。野菜の甘さととろっとした肉がおいしい。

今夜はいきなりお酒から。さすがに充実しています。
DSC00528.jpg

DSC00533.jpg泉州の活けシャコ塩蒸し。和服が素敵なお姉さんに、ちゃんとした食べ方を教わっていただくと、おいしい。やはり新鮮なのでしょうか。続きを読む
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

ピアット (三田)

駅近くのイタリアンに来てみました。
パスタのコース1650円をいただきましょう。
DSC00521.gif前菜は見た目もきれいで、お味もおいしい。
DSC00522.gifマルギレータピザ(小)。パリッとした薄焼きタイプ。自然な感じの味わいに思えました。

DSC00524.gifカニ身と京水菜のクリームソース。カボチャの生めん。
DSC00526.gif松坂ベーコンと白菜のブロードペペロンソース。ホーレン草の生めん。

どちらのパスタも、色は違いますが、太さと形状はほぼ同じ。同じダイスで作っていのかもしれません。生パスタというと期待する、もちもち感は弱めですが、かすかにざらっとした食感で、わりとおいしい。
ソースになんとなく和っぽい味わいを感じるところは、個人的な好みとは微妙に違いますが、悪くはありません。

DSC00527.gifデザートもけっこうおいしいです。

もうちょっと強いソースとか、もうちょっと幅広などの違うパスタもいただけると、さらにうれしいですが、地元に根付いた良いお店のように思えます。

トラットリア ピアット (ぐるなび)
三田市中央町9-38 ユマニティビル103
079-562-1030
月休
posted by エヌ柿 at 13:17| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)