2009年10月30日

カレーの王様 (市ヶ谷)

18穀米のカレーをごぼうとチキン680円でいただいてみましょう。
091030_1205~01.JPG確かにライスは、味わいが面白い。が、アツアツではないのが、残念。
ごぼうとにんじんはキンピラで甘い目。鶏肉もやや甘い味付き。どちらもぬるいのはいただけません。
カレーはややスパイスを感じる普通のもの。

これでも580円なら納得できるのですが...

2009年10月29日

YOTSUYA 9 BAR (四谷)

オムトマトクリームカレー800円をいただいてみましょう。
飲み物を聞かれたので、てっきりついているのか、と思ったら、100円でした。それでもサラダとスープ付きですので、悪くはないと思います。
091029_1227~01.JPGお味は辛くなく甘くなくスパイス感もない、普通っぽいもの。クリーミーな味わいもあるといえばありました。
ご飯はやや柔らかめに感じましたが、他のメニューの兼ね合いもあるので致し方ないと思います。

自分の好みとは違いますが、後になっても胸焼けはなかったので、決して悪くないと思います。

本格焼酎Dining Cafe
YOTSUYA 9 BAR
新宿区四谷1-18 明華ビルB1
03-5269-0153
11:30-15:00
19:30-26:00
posted by エヌ柿 at 12:44| Comment(2) | ランチ

2009年10月28日

からかうあ (神楽坂)

今日は秋鮭ときのこのカレーを30辛でいただきましょう。
091028_1236~01.JPG辛いですが、爽やか。
素揚げされた?鮭もおいしい。振り返ってみると、昨年の秋にもいただいていました。

ご自由に、とのピックルの瓶の野菜はほとんどなさそうでしたが、チリだけでもアクセントが楽しめました。

からかうあ (ぐるなび)
新宿納戸町16-5
03-3268-0881 (オーハワイ!)
11:30〜15:00 (L.O)17:00〜21:00 (L.O)
営業日はこちらで確認要
posted by エヌ柿 at 12:51| Comment(0) | カレー

2009年10月27日

Cafe de MoMo

091027_1211~01.JPG今日はミックス野菜とキーマのコンビネーションをいただいています。
野菜はサツマイモの甘みがありますが、甘過ぎず、優しくおいしい。
キーマも辛過ぎず、スパイシーでおいしい。
つい唐辛子をかけてしまいますが、そのままで良いバランスだと思います。

今度はバターチキンですね。

新宿区市谷加賀町2-2-9 カサ・ロッサ101
03-3269-8893
日祝休
posted by エヌ柿 at 12:24| Comment(0) | カレー

2009年10月23日

稲草園 (四谷)

今日は気分を変えて、中華風の牛すね肉角煮掛けご飯1050円をいただいてみましょう。
091023_1213~01.JPG八角の香りがやや強めな気もしますが、なかなかおいしい。
下の方にはわりと汁もあって、かき混ぜながら食べるのが屋台的な感じで楽しい。
チリソースや唐辛子をかけて調節していたら、おばさんに「その方がおいしい?」と聞かれました。「今度やってみます」とまで言われても、別に好きでいろいろ試しているだけなのですが...

2009年10月22日

雲南米線 (四谷三丁目)

麻辣にしようか、冷やしも食べてみたい、と随分迷いましたが、担担米線780円辛口と水餃子280円をいただいてみましょう。こちらの券売機は、一万円札も使えるんですね。
091022_1229~01.JPG麺はつるりとした丸麺で、気持ち太めかな、という気がしますが、クセなく、良い印象。スープはごまみそのせいか甘くどく、麺との相性がいまひとつに思えます。辛さはさほどではなく、しびれる味わいもほとんど感じられません。ラー油も辛味はありますが、痺れる花椒の香りはありません。
この麺だと、もうちょっとさっぱりしたスープの方が良いかもしれません。
091022_1234~01.JPG餃子は思ったよりおいしい。

秋葉原の過橋米線と似た感じですが、米線にほぼ特化しているようです。

雲南米線音楽
新宿区左門町13-2 小田ビル1F
03-6457-4898

2009年10月21日

MOKUBAZA BAR

激辛らしいビーフカレー1200円をいただいてみましょう。
091021_1314~01.JPG確かに辛い。でも爽やかにスパイシーで、とてもおいしい。
ライスは少なめでも良いかもしれません。

キーマカレー入りのスパムおにぎりが気になりましたが、今日のところは断念。
また全然違う味わいらしい、キーマやチキンなどもいただいてみたいものです。

MOKUBAZA
渋谷区神宮前2-28-12
03-3404-2600
日祝休続きを読む
posted by エヌ柿 at 13:29| Comment(0) | カレー

2009年10月20日

ソムオー (新大久保)

移動の合間に立ち寄ってみました。
パッシュ840円をいただきましょう。
091020_1230~01.JPG幅広の麺が自分好み。

ちょうど携帯の充電もできて、助かりました。

タイ・ベトナムレストラン ソムオー 新大久保店
東京都新宿区百人町1-11-24 白川ビル1F
03-3366-8686続きを読む
posted by エヌ柿 at 12:57| Comment(0) | その他エスニック

2009年10月17日

アーンドラ・キッチン (御徒町)

ホリデーランチメニューから、ノンベジミールス1650円をいただきましょう。
DSC00350.jpgカレーは海老とチキン。ラッサム、サンバルがさっぱりしながらとてもスパイシーでおいしい。おかわりしてしまいました。
インディカ米のライスもぱらりとおいしい。
隣の方のドーサセットも、とてもおいしそうでした。

Andhra Kitchen
andhra-kitchen.com
台東区上野3-20-2 水野ビルB1
03-5818-6564続きを読む
posted by エヌ柿 at 12:24| Comment(1) | カレー

2009年10月16日

かつぎや (小川町)

わりと最近できたはずのお店。
汁なし担々麺800円を辛さ5でお願いしました。普通の辛さが3だそうです。
DSC00335.jpg普通の担々麺は丸い器に入っていますが、汁なしは四角い器で出てきました。

一応盛る前に混ぜられているようですが、全体を混ぜてみましょう。
DSC00336.jpg確かに辛めでで痺れる味わいもありますが、辛さに比べて花椒の香りは弱く、ややしょっぱめで濃い味わい。きくらげやもやしが救いにはなっていますが、ちょっと飽きてきます。
昨日が良かったせいもあるのでしょう。
そういえば海老味を強調するのは、最近の流行なのでしょうか。

メニューには、カレー味の排骨や冷やしもあるようです。
千代田区神田錦町2-2
03-3259-4666
日休
続きを読む
posted by エヌ柿 at 11:51| Comment(0) | 担々麺

2009年10月15日

ほおずき (中野)

わりと最近できたらしいお店。
DSC00332.jpg人気らしいドイツ餃子。餃子の皮の中にソーセージの具が入っているのかと思いましたが、見たところそのまま。ただ茹でてから揚げて(?)いるのか、食感は微妙に違ってます。餃子のたれも合います。

汁なし担々麺にはスープがついてます。ライスも付けられるようです。
DSC00333.jpg丼の断面は斜めで、ちょっとおしゃれ。
麺は細めで、やや柔らかめですが、自分が苦手な中華麺っぽい感じはなく、おいしい。
海老の香りと味わいは確かにはっきりありますが、自分は大丈夫。このコクも加わって味わいは濃厚ですが、しょっぱいわけではないのがうれしい。
気を使って出していただいた青山椒をかけると、引き締まって、さらにおいしい。
後でお尋ねしたところ、メニューには書かれていませんが、汁なしでも辛さは調整できるとのこと。また青山椒もお願いすれば良いそうです。相談するのが一番のようですね。

オープン当初より麺の量は多めになっているそうで、今の大盛は450gだとか。普通でも少なくは感じませんでした。

イケメンの店長さんも爽やか。
また激辛を確かめに訪れたいお店です。

中野区中野5-52-1
03-3388-4265
posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 担々麺

ダークホース (御徒町)

以前から気になっていたお店を訪れることができました。
カレー800円にチーズトッピング50円もお願いしましょう。

DSC00329.jpgちょっとスモーキー。はっきりとした苦味がある変わったお味ですが、これはおいしい。スモーキーなタバスコが、これまた不思議に良く合います。
後になって少しだけ胸焼け感があったので、小麦粉はつかっているかもしれませんが、これだけおいしければOK。

他にお客さんがいないラッキーなタイミングだったので、明るいおばさんとも、楽しくお話ができました。
カウンターだけだし、椅子もお尻がはみ出しそうですが、また来たいお店です。

DSC00330.jpg台東区東上野1-14-14
posted by エヌ柿 at 12:05| Comment(0) | カレー

2009年10月14日

海南鶏飯 (赤坂)

いろいろ食べたいメニューがありますが、鶏肉とカレーリーフ炒め、ラクサチャーハンをいただくことにしましょう。
DSC00323.jpg鶏肉とカレーリーフ炒めは、確かにスパイシー。カレーリーフもからりとさらりとおいしくいただいてしまいました。

DSC00328.jpg何がラクサなのか、良く分かっていませんが、いろいろな味が混ざり合っていて、またぴりっとした味わいもあって、なかなかおいしい。
スープも軽くぴりっとした辛さがあり、おいしい。

ちょっと屋台風のB1の雰囲気に良く合ったお店です。

海南鶏飯 赤坂店 (ぐるなび)
港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーB1
03-6802-5512
無休
posted by エヌ柿 at 21:19| Comment(0) | その他エスニック

2009年10月13日

川越蓮馨寺の極太焼そば

先日気付いたしんみち通りのお店に入ってみました。
091013_1223~01.JPGお代わりし放題のスープと紅ショウガ付きで450円の焼そばは、確かにB級。
キャベツは水っぽく、豚肉は脂っぽい。基本ソース味ですが、魚粉、マヨネーズなどをかけないと、そのままでは頼りない味わいに思えます。
太めの麺のおかげで、見た目のわりにお腹は膨れましたが、ランチ1回分損したような気がします。

他にさらにジャンクな焼きそば丼というのもあるようです。

(店名は??)
新宿区四谷1-7-15 山田ビル2F

2009年10月11日

蔵朱 - オルどぶ再び

この日曜も営業されるそうなので、与力様と訪れました。
DSC00284.jpgやはりそのままのOrvalより、柔らかく、クセがない気がします。個人的にはこちらの方が好きです。ベルギー人にも飲ませてみたい。

今回は鷹勇6種で試し飲みをさせていただきました。
DSC00269.jpg

DSC00278.jpgまこも茸 四角豆 醤油炒め。食感も良く、あっさりとおいしい。

DSC00286.jpg伊勢かき ジャンボマッシュルームソテー。かきの出汁がおいしい。
DSC00289.jpg谷中しょうが 合い鴨包み揚げ。からりと揚がった生姜に鴨が良く合います。続きを読む
posted by エヌ柿 at 18:00| Comment(0) | 日本酒

2009年10月10日

びんびとお酒 おがたまの木

ちょっとがっかりだったので、福島に移動。

いきなりお酒。DSC00247.jpg珍しい富山のお酒もありますが、私たちだけではありがたみがわかりません。

DSC00252.jpgお造りもおいしい。

DSC00264.jpgこのかぼちゃ、現物は...続きを読む
posted by エヌ柿 at 19:15| Comment(0) | 日本酒

ながほり

わりと最近移転した有名店ですが、どうも私たちには合わない感じ。
この日たまたまかもしれませんが、御主人は視線をあわせようともせず、繰り返し19時までであることを告げます。
やや創作っぽいお料理も、お酒も、さほど傑出したものには思えませんでした。期待値が高すぎたのかもしれません。
DSC00246.jpg

大阪市中央区上町1-3-9
06-6768-0515
日祝休
店内での写真撮影はお断りだそうです
posted by エヌ柿 at 17:00| Comment(0) | 日本酒

2009年10月09日

からかうあ

カウンターの席について本日の日替わりカレーを見ると、牛すねトマトカレー1250円が目に入ってしまいました。30辛でいただきましょう。
金曜は温玉トッピングが半額なことに気がついて、途中で追加。
091009_1158~01.JPGしっかりした歯応えと味わいのすね肉がおいしい。ボリューム感がありますね。
いつもながら豆腐や野菜もおいしい。
そもそもご飯が柔らかくなく、ちょうどよい。
さわやかな辛さも心地よく、とても満足です。

キャベツとベーコンのポトフカレーや揚げ蒸しじゃがいもきのこカレーも気になります。
また来ないといけませんね。

からかうあ (ぐるなび)
新宿納戸町16-5
03-3268-0881 (オーハワイ!)
11:30〜15:00 (L.O)
17:00〜21:00 (L.O)
営業日はWebで確認要
posted by エヌ柿 at 12:14| Comment(0) | カレー

2009年10月08日

王記 (四谷)

台風の影響ですごい風。雨がやんでいるのが助かります。
以前から気になっていた、牛肉山椒風そば(激辛)900円をいただいてみましょう。

先に出されたせいか、小皿とお新香は以前と同じか、よりパワーダウンしている気がします。
091008_1218~01.JPG辛さは激辛には遠いですが、味噌からなのか、かなり甘さがあって、濃い味わい。花椒の味わいも多少あります。生姜の味もけっこうあるのがおもしろい。
細麺はスープに絡んで、まずまず。
わりと野菜も多い。

前回から2か月ほど経っているの、そろそろオペレーションも落ち着く頃か、と思いましたが、接客はいまひとつぎごちない感じがします。

上海台所 王記 (Hot Pepper)
新宿区四谷1-19 上野第3ビル1F
03-3356-2567

2009年10月06日

ティーヌン (市ヶ谷)

今日はちょっと冷たい雨。
091006_1201~01.JPGチャーン・ノーイ730円を極太麺でいただきましょう。

わりとあっさりしてます。もうちょっと細い麺、あるいは中華麺バミーの方が合うかもしれません。
自分は汁なしの方が好みだと再確認しました。