2009年08月31日

ティーヌン (市ヶ谷)

台風接近で雨が強いせいか、お客さんも少なめ。おかげさまでややゆったりできます。
タイ醤油味のチャーン・ノーイ730円を極太米麺セン・ヤイでお願いしました。
090831_1200~01.JPGかなりあっさりしてます。野菜も多く、気のせいかヘルシーに感じます。

ただ、食べ終わってからしばらく下の上になにか残っているような感じがしたのは、調味料がやや多めだったのかもしれません。

2009年08月29日

キノシタ

明石からの帰り、西宮北口で下車。
お買い物をした後、嫁様が調べていた酒屋さんがやっているワインバーに立ち寄りました。
P1120163.jpgいろいろ飲んだのですが、これは冷蔵庫に一缶残っていたもの。華やかにホップが効いてて、Saison IVをちょっと思い出しました。

ベルギービールは耳慣れないシャンパンハウス輸入のものが中心。
インドのワインも知らない醸造所のものが一揃いあったので、ジンファンデルを買ってみることにしました。

食べ物もけっこう充実してますし、おもしろいお店ですね。
P1120164.jpg酒屋のBAR キノシタ (グルメWalker)
西宮市甲風園1-5-7 日土地西宮北口ビル1F
日休
0798-68-0890

出島 (明石)

明石に来た目的は... もちろん食べて飲むこと。
早めに開店するこちらにやってきました。
P1120146.jpgお刺身。どれもおいしい!!
鯛の肝が濃厚ながら、カワハギに比べるとあっさりしています
皮もイイ。

P1120148.jpg淡路の由良の赤ウニ。甘くて、とてもおいしい。とろけるようです。

P1120150.jpg貝3種。タイラギもおいしいですが、軽く炙ったホタテアワビの肝が大人の味で、すごくおいしい。

続きを読む
posted by エヌ柿 at 17:00| Comment(0) | 和食

明石 魚の棚

近所の喧騒を避けて、今日は明石に来ています。恥ずかしながら、初めて。
P1120143.jpg蛸が歩き回っている姿は見かけませんでしたが、川津エビは跳ねてました。

シュモクザメを見てびっくり。P1120144.jpgどのように食べるのか、聞き忘れました。

最近減っているようですが、海中で見たかった...
posted by エヌ柿 at 16:00| Comment(0) | その他/日記

この夏買った暑さ対策品

だいぶ暑さも和らいできたような気もしますが、突発的な猛暑の日にバテバテになってしまったことがあって、ワークマンで購入したもの。
クールビット。
調べてみるといろいろバリエーションがあるようですが、買ったのはこのヘルメットインナー
テニスキャップの下には厳しいので、これだけかぶっててみました。確かに延髄のあたりが熱くなりません。

マルチクールロング
これをつけたままテニスをするのは無理がありますが、休憩時にやはり首の後ろを冷やすのには好適。

その後雨だったりして、あまり使っていませんが、良いお買い物でした。
posted by エヌ柿 at 09:32| Comment(0) | その他/日記

2009年08月28日

トンプー菜麺 (小川町)

カレー菜麺700円をいただいてみましょう。
おお、食券せいなんですね。失礼しました。

090828_1203~01.JPGうーん、暑い!
でも、うまい。
店内のエアコンの効きがいまひとつな一方、熱いカレー麺を食べているのですから、当たり前です。がこの汗は暑さだけではなく、控えめにも感じるスパイスの影響も大と思われます。
カレーそのものの味わい的には、ヌードルということもあり、パンチマハルにちょっと似た気もしますが、あちらの方がよりスパイシーで、こちらは気のせいか、若干粉っぽい感じもします。でも、飽きないし、もちろん後で胸やけもまったくありません。

茹でているところをみていると普通のビーフンに見えるのですが、口当たりやコシが微妙に違うもののような気がします。カレーじゃないトンプー菜麺を試してみないといけないかもしれませんね。
とは言いながら、次回は冷たいものか、ご飯でカレーをいただいてみたいものです。

写真を撮っていいですか、と尋ねると、この店では何したっていい、という力強いお返事。楽しいマスターです。

千代田区神田小川町3-28-13
03-3295-6565
正直日記(Blog) アガール・アガール貿易
posted by エヌ柿 at 12:15| Comment(0) | カレー

2009年08月27日

とん助 (市ヶ谷)

夏限定の牛タンスープカレー1000円をいただいてみましょう。
以前鶏ちゃんだった頃以来ですからメチャ久しぶりですが、店名だけでなく、業態やもしかしたら運営主体そのものも変わってるのか、食券制になってます。
090827_1228~01.JPG見かけは一応スープカレー風。
が、しょっぱさが勝った味わいはスパイス感がほとんどない。野菜が素揚げされているのは良いですが、その甘さをあまり感じません。
タンが売り物のようですが、カリッとでもなく、しっかりでもなく、柔らかめ。カレーならさらに炙っておいた方が良いのかもしれません。

ホルモン・たん とん助 市ヶ谷店 (ぐるなび)
千代田区九段南4-6-10 近清堂ビル2F
03-3288-7372

2009年08月25日

バン家私宴 (四谷)

12時過ぎていますが、あまり混んでません。
今日は頂天旨辛四川麻婆豆腐950円を激辛でいただくことにしました。いまは水餃子2個がサービスみたいです。
090825_1226~01.JPG確かにこの近辺では、かなり辛い。ただ、軽い酸味と、あまり馴染みのないスパイス感が、印象に残ります。
石鍋入りの麻婆豆腐も時々みかけますが、ここのはかなり煮立ってます。結果、食べにくいのと、焦げ付くのは、良いとは感じられません。
水餃子も、おきっぱなしで冷たく、固い。

ばん家私宴 (「ばん」は[广/龍]) (ぐるなび)
新宿区四谷2-3-6 パルム四谷B1
03-3226-0686
日休
続きを読む

2009年08月21日

Grill Cabana (四谷)

本日のスペシャル、ブリトーとタコスのコンビネーションに誘われて、入ってしまいました。タコスはカジキとシュリンプ入り、ブリトーはハラペーニョ入り。
090821_1218~01.JPGメキシカンなお好み焼き定食みたいな気がします。
つまるところ、コナモンのせいでしょうか。

2009年08月18日

8月19日(水)のJ-Wave PLATONのテーマはカレー

ちょっと気になります
http://www.j-wave.co.jp/original/platon/
自分がその時どうかは分かりませんが、日本全国から、Brandnew Jでも聴けるのが良いですね。
posted by エヌ柿 at 23:50| Comment(0) | カレー

からかうあ

豚バラカレーも気になりますが、今日はナンコツコリコリ自家製鶏つくねのフレッシュトマトカレーを、ランチセット、辛さ30でお願いしました。
090818_1206~01.JPG辛いけど、爽やか。野菜の甘み、あっさりした豆腐の味わいがおいしい。つくねの食感も楽しめました。
これで1280円なら文句なし。
ただ杏仁豆腐はおいしいものの、甘いものが得意ではない自分には、セットは無用かもしれません。
posted by エヌ柿 at 12:20| Comment(0) | カレー

2009年08月15日

金のかもめ (赤坂)

エスニカンさんの記事を拝見して、気になっていたお店にお出かけしてみました。お盆だし、もしかしたら休みかも... と思っていましたが、大丈夫でした。場所は本当に国際新赤坂東ビルの裏手なんですね。最初交番のあたりまで行き過ぎてしまいました。

今日はサタデーランチから、ミャンマー風スパイシーチキンカレー チェッターカヤンチンディチェとシャン民族のソパ シャンカオスエを一度に味わえるDセット1050円と、お茶の葉のサラダ ラペットゥー880円をお願いしました。
P1120058.jpgサラダは、良く混ぜて食べるように言われたので、まずはその通りまぜてみました。
カリッとした豆の食感に、軟らかいキャベツとコーンやトマトなどの食感が混じり合い、ピリっとした味わいがおいしい。豆もあるので、見た目以上にボリュームがあります。

P1120060.jpgチキンカレーは、骨付きのチキンがごろんと入っていて、トマト風味。ピリリとしてスパイシーですが、過度にスパイスっぽくなく、またオイリーでもなく、おいしくいただけます。個人的にはご飯がやや柔らかめにも感じますが、一般的には食べやすいのではないでしょうか。

P1120064.jpgシャンカオスエは、つるりとしながら、やや硬めの印象もある米麺がおいしい。スープはしょっぱすぎないのが有難い。あっさりしていますが、高菜や挽肉、ナッツとも良く合ってる気がします。
P1120063.jpgソバ用に出してもらった調味セット。一見タイ風ですが、唐辛子が"焼き"と"揚げ"の2種類あるのがおもしろい。もちろん両方かけてみたところ、自分には"揚げ"ンガヨー ティージョーの方が合ってる気がしました。

サラダ、かなりおいしいコーヒーも付いてるので、ランチはけっこうお得な印象。今日は無理を承知でボリュームのあるサラダもいただいたので、お腹いっぱいになってしまいました。

チェッターミーシェは、いつもあるわけではなく、ランチの日替わりで、週に1度程度は出されるものだとか。月曜が狙い目のようです。本来のミャンマー料理は、とても手がかかるものだそうで、月曜は煮込みなどは難しいかも、とのこと。また土曜はどうしてもお客さんが少ないので、日替わりはありません。となると、好みに応じて訪れる曜日なども考えた方が良いかもしれません。
ただ、日替わりのバリエーションは結構豊富なようで、常連の方の中には10階で枚のスタンプカードを既に6枚消化した女性もいらっしゃるとか。有効期限が無いとはいえ、最近このあたりでの用事がない自分には、かなり厳しそうです。

雰囲気良く、落ち着いた感じの店内は、確かに高田馬場に多いビルマ料理のお店(ハレルさんの紹介)とは一線を画すもの。女性にもおススメできそうです。

ミャンマー料理 金のかもめ SHWE ZIN YAW シュエジンヨウ (ぐるなび)
港区赤坂2-15-15 ハイツサト赤坂2階
03-3583-9597
日祝休

ミャンマーキッチン SHWE ZIN YAW (東南アジア料理(その他) / 赤坂、溜池山王、国会議事堂前)

posted by エヌ柿 at 15:10| Comment(0) | その他エスニック

2009年08月13日

グリーンパッタイ

冷たいサラダ麺、ヤムセンレック780円をトマトソースでお願いしました。
090813_1333~01.JPG具の鯵?は缶詰ですが、酸味が爽やかで、つるりとした麺もあっさり。なかなかおいしい。

接客も爽やかですが、オーダーが忘れられていて後から気付いてフォローしたことに対して、そしらぬ振りだったのは残念でした。
トム・ヤム水餃子なども気になるので、また行きたいお店であることは変わりありません。

タイ屋台料理 グリーンパッタイ
千代田区神田駿河台3-7-15
03-5282-8205
無休
posted by エヌ柿 at 12:57| Comment(0) | その他エスニック

2009年08月12日

あて (市ヶ谷)

DANCHUに掲載されていたお店。こんなところに... と思ったので、場所だけ確認しようと思って来てみたら、ランチもやってました。
090812_1158~01.JPG刺身定食850円。ご飯と、生姜がたっぷり入った味噌汁がおいしい。
煮魚も試してみたい気がします。

あて 〜煮込 肴〜 (ぐるなび)
千代田区九段南4-8-34
03-3262-0044
日祝休
続きを読む

2009年08月11日

鐡一 (四谷)

夏野菜カレー780円が気になって、入ってみました。
090811_1212~01.JPG食べ放題のお惣菜がお得な気がしましたが、お味もそれなり。
ひき肉が入って、ややとろみがあるカレーは、ありがちな味わいと辛さ。辛さはこのままでも、もう少しスパイシーだと野菜の甘みが生きる気がします。

カレーにこだわる人にはいかがか、とも思いますが、おかずとふりかけでどんどん食べられる人には、悪くないお店かもしれません。

鉄板酒場 鐵一
新宿区四谷1-5 三陽ビル1階
無休
続きを読む

2009年08月10日

ゴヤクラ (長堀橋)

鬼超えキーマとビーフを合がけでお願いしました。どうも1食だけの様子で、ほぼ同時に入られた方に譲っていただきました。ありがとうございます。
P1120013.jpgお味は確かにストレートな唐辛子の辛さが直撃しますが、控え目ながら優しい穏やかな甘さがあります。
ビーフはさらりとまろやか。ご飯は自分の好みより軟らか目ですが、和レーを標榜するこのお店らしいと思います。
posted by エヌ柿 at 12:19| Comment(0) | カレー

2009年08月09日

讃々 (川西)

季節限定の辛味噌肉つけ麺890円と、本日の限定濃いりこだしからひやあつ500円をいただくことにしました。
090809_1410~01.JPGつけ汁は、さすがに濃い。辛目の味噌味に多目の豚肉、青梗菜、海苔などが入っています。あまり経験ありませんが、ラーメンのつけ麺に、感覚はにています。でもつるりとしながらしっかりしたうどんは、なかなかおいしい。
090809_1410~02.JPG麺がしまっているので、あたたかいながらしっかりした食感でおいしい。出汁も確かにいりこ味が強く、関西というより讃岐風。
以前は、もっと麺が細めだったような気がしていたのですが、今回はふつうくらいに感じました。
posted by エヌ柿 at 14:31| Comment(0) | うどん

2009年08月07日

賤ケ岳SA

冷し担担麺とダチョウたたき丼をいただいています。
090807_2000~01.JPG期待値が高くなかったせいか、そこそこいけてます。花椒はともかく、辣油も一味もないのが残念。

とにかく、一昔前のSA、PAの水準とは雲泥の差なのは間違いありません。
posted by エヌ柿 at 20:27| Comment(0) | 担々麺

2009年08月04日

四谷精肉店

今日は、ふわとろ卵のオムカレー950円をいただいてみましょう。
090804_1213~01.JPG最初なんとなくしょっぱく感じたカレーは、自分にはもうちょっとスパイシーな方が好みですが、辛さはまずまず。
オムライスの玉子は上手に焼かれています。あらかじめ溶いてある感じがする卵は、都度割ってたらさらにふっくらするかもしれませんが、きっと大変すぎるのでしょう。なかのチキンライスは、やや固めでお味もやや濃いめ。甘い感じはしません。最初しょっぱく感じたのは、このライスのせいもあるかもしれません。
カレーではなく、たぶんチキンライスに入っていたと思われる小さい鶏肉が、軽くスモーキーでしっかりした食感。これを生かした肥後橋南蛮亭のようなカレーが選べると面白い気がしました。

前回サービスしてもらったスパイス粉末が、もしかして卓上にあるかとも思ったのですが、それがなかったのがちょっと残念。けっこうお客さんが入ってきたので、無理をお願いするのは我慢しました。

2009年08月03日

上海台所 王記 (四谷)

最近オープンした中華のお店に入ってみました。場所的には、随分以前には陳麻屋で、その後つけ麺か何かの店だったような気がします。

怪しい表記の定食も何種類かありますが、まずは挽肉と野菜四川担担風冷し780円をいただきましょう。
090803_1211~01.JPG野菜が意外に多くて、さっぱりしてます。辛さがそこそこなのは構いませんが、痺れる味わいが皆無なのは残念。
麺は、細めの中華麺という感じ。
090803_1211~02.JPG小皿も付いているのは良いですが、お盆にのりきらないのには、ちょっと困惑。お味は、つけない代わりに値段を100円下げられるなら、その方がうれしい、と感じる程度。

まだ接客がこなれていないようですが、「上海」と称しつつ四川風のメニュー多めのような気がするので、もう一度くらいは時間をおいて確認してみるかもしれません。

新宿区四谷1-19 上野第3ビル1F
03-3356-2567