2009年07月29日

千吉 タイ風グリーンカレーうどん (新宿)

カフェヒューガルデンに向かう途中で、夏限定メニューが気になってしまい、ついついその帰りに立ち寄ってしまいました。
P1110866.jpg冷たいカレーは確かにタイ風。グリーンカレーの味わいがあり、適度に辛く、予想以上に良くできています。
温かいご飯はなくていいか、とも思いましたが、合わせてみると意外においしい。結局全部食べてしまいました。

夏限定のもう一品、茄子のチリトマカレーうどんも気になります。

カレーうどん 千吉 新宿甲州街道店
渋谷区代々木2-13-6
03-5358-7054
posted by エヌ柿 at 22:51| Comment(0) | カレー

パク森 (市ヶ谷)

ハバネロドライカレー900円が気になって、久しぶりに入りました。
090729_1233~01.JPG確かにストレートに辛い。ご飯がもうちょっと固めだと、さらに良いと思いますが、これはこちらのスタイルでしょう。
割とあとで胃にもたれる印象がありましたが、これは大丈夫でした。

そういえば、本店の方がなくなっているような気がします。

カレー屋パク森 市ヶ谷駅前店
千代田区九段南4-8-30 アルス市ヶ谷ビル102
03-5215-8560
posted by エヌ柿 at 12:43| Comment(0) | カレー

2009年07月28日

出島厨房 皿うどん (四谷)

今日は火曜。日替わりセットが皿うどんのはず、と思い立ってこちらに来ました。
自分を含め、相変わらず平均年齢高めの客層ですが、ほぼ満席。ちょうど入れたのはラッキーです。
090728_1226~01.JPG皿うどん用のソースがついているのはさすがですね。長崎では常識なのでしょうか。
パリッとした細麺。
玉葱でやや甘めですが、あっさりした餡もおいしい。もうちょっと薄味でも良いかもしれませんが、このあたりは店や料理人さnによっての特色でしょう。
お漬物が、またおいしい。けっこうご飯も進んでしまいました。

もしかすると、若い人には、量的にちょっと物足りないかもしれませんが、おススメです。
夜のメニューと思われる、ボードに書かれたウチワ海老なども気になりました。

長崎 出島厨房 四谷店 (ぐるなび)
www.dejimacyubo.com
新宿区四谷1-10-2 長崎県東京産業支援センター1F
03-5366-0536
日祝休

2009年07月25日

うどん 天 (伊丹)

朝から雨。一時はすごい勢いでしたが、治まってきたので、急遽お店を検索。こちらに来ました。

きつねうどん550円をお揚げ別で、釜玉うどん500円とともにいただきましょう。
P1110852.jpgぶっとい、という感じではありませんが、軽い塩味も感じるうどんは、滑らかでしっかり。
やはり濃い玉子といただく釜玉は、お醤油がやや辛目にも感じますが、かなりおいしい。
P1110851.jpgきつねうどんの出汁は、そのままだとやや鰹強めな気もしますが、お揚げからの甘みが加わると、自分達にはちょうど良い。2度楽しめました。うどんも出汁に負けることなく、しっかりした食感が続きます。

まだいけそうなので、天ぷらぶっかけ800円もいただきましょう。
P1110853.jpg透明感のある、つるりとしたコシの強いうどんが、実においしい。あっさりした出汁もおいしい。軽く揚がった天ぷらも好きなタイプです。

いいお店ですね。

P1110854.jpg伊丹市寺本4-35
072-779-5165
posted by エヌ柿 at 13:56| Comment(0) | うどん

2009年07月23日

ケンタス (飯田橋/神楽坂)

空は暗いですが、気温が多少ましなので、今日も歩いてみました。
侍さんの最近の記事で知ったこちらは、わりと有名らしいステーキのお店ですが、シチューのようなスープのような鍋カレーも名物だそうです。
ビーフカレー900円を10辛のプラス150円でお願いしてみました。サラダとスープも付いてますので、割高ではなさそうです。
090723_1232~01.JPGフルーツっぽい甘みもありながら、わりと辛くて、なかなかおいしい。先に焼いていると思われる大きめのお肉も、質が良さそうです。
カレーがやや量多いようですので、たくさん食べられる方ならご飯大盛でも問題なさそうです。

今日は2階でしたが、禁煙/喫煙が分かれているのはありがたい。
いまはお休み中の牛味噌煮込みうどん(?)も気になりました。

炭火焼ステーキハウス ケンタス
www.steakkentas.com
新宿区神楽坂1-14 東邦ビル1-2F
03-3235-7669
posted by エヌ柿 at 12:51| Comment(0) | カレー

2009年07月22日

みますや

今夜は嫁様と来てみました。
P1110843.jpg江戸前のたこ、って、ごくごく軽く酢で〆てあるんですね。
こはだもさっぱりしていて、やはりおいしい。
肉豆腐は、豆腐にはほとんど味がしみておらず、肉と一緒に食べてちょうど良い感じ。北千住の大橋などと違って、濃すぎず上品な気がします。
P1110844.jpgこれは酒にぴったり。焼酎でも日本酒でも、ごま油とピリ辛なところが意外ですが、おいしい。
P1110846.jpgどじょうの柳川はおいしいですが、夏は唐揚げの方が良い気がします。あるいは江戸では金沢と違ってしないのでしょうか。

やはり良い居酒屋。また来たいものです。

千代田区神田司町2-15-2
03-3294-5433
日祝休
posted by エヌ柿 at 18:30| Comment(0) | 日本酒

KISAKU TEI (飯田橋/神楽坂)

最近たあぼうさんの記事で知ったお店。早速訪れてみました。
わりと気温低そうなので、歩きましたが、湿度は高い。汗がどんどん出てきます。

お店は外堀通り沿いではなく、一本裏手の細い道沿い。中はカウンター2つでしょうか。今日は奥の方に案内されました。

3種類の中から2種類を選べるダブルカリー950円を、Kisaku CoCoとKisaku Redでお願いしました。
090722_1226~02.JPGCoCoはメニューに書かれた通り、ココナツ味が柔らかい感じ。Redは一番辛いというだけに、わりと辛いですが、軽く塩味も感じます。
全体的に一見タイ風ですが、もっとスパイシーな感じがする独自の味わいで、けっこうおいしい。

ご飯もターメリックにしては香りをあまり感じませんが、固めなのは個人的には好みですし、さらっとしたカレーにも良く合っていると思います。

次回はキーマもいただいてみたいものです。

き作亭 (「き」は「七」が3つ)
新宿区神楽坂1丁目14
03-3260-6639
posted by エヌ柿 at 12:37| Comment(0) | カレー

2009年07月20日

アールティ でインドのスナックを堪能 (秋葉原)

開店直後に一度ランチで訪れたお店。予約して銚子から直行しました。
どこかで、スナックは予約必要、と見たような気がしていたのですが、主なものはディナーであれば特に予約不要だそうです。きっとスナックのコースなど、特別なものと勘違いしていたのでしょう。

P1110820.jpgアルティッキAloo Tikki。
豆の入ったジャガイモのコロッケに、やや甘くてちょっとスパイシーなソースがかかっています。初めて食べる味と食感ですが、おいしい。うれしい。

P1110821.jpgパニプリ Panipuri。
軽〜く揚がった薄皮のたこ焼き状の中空のもの。割って中に冷たいスープと具を入れて食べるのですが... うまくできない。不器用です。上手に食べる嫁様がうらやましい。
びっくりするような味わいではありませんが、軽くスパイシーで、なによりおもしろい。いいですね。

P1110824.jpgバタタプーリ Batata Puri。
豆だと思う下地に、ジャガイモと玉葱、ちょっと甘いソースがかかっていて、やはりおいしい。

P1110826.jpgポテトチーズボール。思ったより大きい。
P1110827.jpgしっかりジャガイモの身が詰まっていて、チーズも埋まっています。おいしいですが、食べすぎ...

P1110828.jpgマトンビリヤニ。ライタを混ぜていただくと、とても美味。適度にスパイシーで、マトンのうまみもしっかり。
一人ではきっとこれだけになってしまって大変なので、ありがたい。
とは言え、カレーまでは無理。残念無念。

P1110833.jpgクルフィ Kulfi。一瞬バナナかと思いましたが、牛乳から作ったインド式アイスクリーム(?)は、ちょっとスパイシーなヨーグルトっぽい味わい。でも食感はわりとしっかりしてます。

いろいろいただきましたが、まだまだ食べたいものがいっぱい。きっとメニューにはないものもあるのだろうと推測しますが、そこまでの道のりは、かなり遠そうです。
わりと来やすいとことなので、また来なければいけませんね。できれば顔を覚えてもらえるくらいに...

自分は蒸留酒は苦手ですが、インドのラムやウィスキー、ジンなど、飲み物も豊富です。

アールティ Aarti
千代田区神田佐久間河岸50 大岩ビル2F
03-3864-5602
無休 (たまにお休みの時もあるので、事前に確認されることをお勧めします)
posted by エヌ柿 at 18:45| Comment(2) | カレー

勝の家 (銚子)

銚子電鉄を途中で降りて、寿司ストリート(?)へ。
意外に多くはないような気もしますが、こちらに入ってみました。

まずは、磯牡蠣。これが食べたかったんです。
P1110809.jpg
食べやすく切っていただいているのが、ありがたい。部位によって硬さ、食感が異なりますが、ぷりっとしっかり、とてもおいしい。
握ることもできるそうですが、とりあえず一人ひとついただいて、とても満足。

P1110810.jpgいわし。新潟のゆず七味でくせもなく、新鮮だからでしょう、とてもおいしい。

P1110811.jpg適当に造ってもらったものが、どれもおいしい。ひかりもの好きなせいもあるでしょうが。

P1110812.jpgいわしは握ってもおいしい。

P1110814.jpg鯖は今朝〆たものと、昨日〆たものがいただけます。微妙にレアな感じがしたりして、とてもおもしろい。もちろんどちらもおいしい。

先に一度食べた後なので、あまり食べられなかったのが残念。
ご主人も、息の合った奥さんも楽しくて、心地よい時間を過ごすことができました。
お昼から通して営業しているそうなので、使い勝手も良いお店だと思います。
P1110815.jpg勝の家 (かつのや)
sushi-katsunoya.com
銚子市和田町10-11
0479-22-0980
火休
11:30-21:30
posted by エヌ柿 at 14:20| Comment(0) | 和食

銚子電鉄

せっかく銚子まで来たので、電車にも乗ってみましょう。
P1110801.jpg駅まで戻って電車に乗って、ぬれ煎餅付き1日券を買いました。

でもぬれ煎餅は、犬吠で引き換えなんですね...
P1110804.jpgまずはいったん終点の外川まで。ひなびた感じの駅ですね。

...そして折り返して犬吠へ。
P1110806.jpgポルトガル風とのことです。確かにアズレージョっぽい感じの駅舎ですね。構内でぬれ煎餅をいただいているうちに、乗ってきた電車は発車してしまうので、しばらく待つしかありません。
試食だけさせていただいた構内で販売している佃煮は、わりとおいしい。
ヤマサが栽培しているという「ほんしめじ」も、ちょっと気になりましたが、持ち帰っても料理に使うあてもないので、見ただけ。よそでは売らないのでしょうか。...と思ったら通販もしているようです。

駅から少し歩いたところの回転寿司の店は、やたら混んでるようでした。
その先の犬吠崎までは、暑くて歩いていく気力がありません。

P1110808.jpg来た電車、けっこう混んでます。
posted by エヌ柿 at 12:40| Comment(0) | その他/日記

大久保で伊達巻寿司 (銚子)

P1110795.jpg
以前JALの機内誌で見て以来、気になっていた銚子の伊達巻。やっと来れました。

元祖のお店は、駅からさほど遠くありません。
時間的には多少早めですが、もう営業されているようなので入りました。
おや? カウンター席に付きましたが、普通あると思うガラスのネタケースが見当たりません。
P1110798.jpg伊達巻入りのおまかせ。
金目鯛は地のもののようですが、他はそうでもなさそう。ウニやイクラは、正直なくても良いのですが、選べません。
肝心の伊達巻は、でかい... けど、かなり甘〜い。寿司にする意味は、個人的には疑問ですが、名物といえばそんなものかもしれません。

おばちゃんの接客は悪くないのですが、ご主人?など職人さん達はどうも緊張感不足なのか、やや投げやりとも感じてしまいました。

P1110799.jpg旬菜酒房 大久保 (グルメWalker)
銚子市東芝町1-1
0479-22-0830

posted by エヌ柿 at 11:15| Comment(0) | 和食

2009年07月19日

過橋米線 (秋葉原)

霞ヶ関から新橋まで歩きながら、どこに行くか思案。電話してみたらやっているようなので、こちらへ向かいました。

P1110778.jpgサザエの雲南風。雲南でサザエが取れるとは思えませんが...
ラー油がかかっている感じ。こりっとして悪くありません。

P1110784.jpg雲南酸辛豆腐。それほど辛くはありません。豆腐もわりと普通の絹ごしっぽい感じ。

P1110785.jpgたちうおの山椒揚げ。山椒味は、さほど強くありません。

P1110786.jpg春雨のにんにく風。
春雨は、特にひねった感じではなく、素直によくある食感。にんにくの味が強いわけではなく、わりとあっさり。

P1110787.jpg昆明辣子鶏。
花椒かもしれませんが、かなり山椒が効いてます。見ての通り、唐辛子とともに粒がごろごろ。
かなりインパクトあります。

P1110788.jpg蝦入り米線炒め。丸くてやや太い麺は、米のせいかもっちり感はそれほど強くなく、不思議な食感。色合いほどしょっぱくはありませんが、やや濃い目の味わい。

P1110790.jpg伝統雲南風過橋米線。ずいぶん以前に来た時は、自分で順に入れたような気がしますが、今回はスタッフのお兄さんがいきなり入れ込んでくれました。
P1110792.jpg鶏出汁の味が強めですが、油っぽくはなく、わりとあっさりしています。
やはり丸い麺がおもしろい。うどんに似ているようで、つるりとして柔らかめの食感が、まるで違う。
おもしろいです。

メニューは豊富ですから、また来ても違うものが食べられそうです。

過橋米線 (ぐるなび)
www.kakyoubeisen.com

千代田区外神田6-5-11 MOAビル1F
TEL 03-3835-7520
posted by エヌ柿 at 21:15| Comment(0) | 中華(除く担々麺)

2009年07月17日

リトルインディア (四谷)

2種類のカレーが選べるBランチ1145円を、じゃがいもとチキン、キーママトンでお願いしましょう。
090717_1215~01.JPGお皿に空間があるのが、ちょっと寂しいですが、ご飯の量は多い。
チキンは思ったよりホットで、スパイシー。さらっとしててご飯にも良く合ってます。
たまねぎベースのキーマは、辛くなく、スパイス感も弱めですが、マトンの味わいは、おいしい。

久しぶりですが、サービスがちょっとせわしない感じは相変わらずです。

リトルインディア
新宿区四谷1-1-6 B1
03-3354-7216無休
posted by エヌ柿 at 12:36| Comment(0) | カレー

2009年07月16日

シルクロードハウス (十条)

十条にウイグル料理のお店があるらしい、とエスニカンさんの記事で知って、嫁様とやって来ました。

P1110702.jpgゴシュナン(ウイグル式ミートパイ)。
P1110703.jpg開いてみると確かに挽肉が。たぶんマトンでしょう。
P1110705.jpgチキンシシカバブ。やや柔らかめ。けっこう穏やかな味わいで、びっくりするようなスパイシーさはありません。
P1110706.jpgバジシレ(ウイグル式水餃子)。

P1110707.jpgラグメン。
うどんのような、わりとしっかりもちっとした麺に、トマトベースの炒め物ソース(?)がかかっています。不思議な味わいですが、けっこうおいしい。
以前BSの番組でこの麺があるのを知って、一度は食べてみたいと思っていたのですが、意外に早く願いがかないました。

ひと皿が意外に少なめなので、さらに追加。
P1110718.jpgチーズ掛けサラダ、ポロ。ポロは米を使った伝統料理ということですが、温かくないのに、ちょっとびっくり。そういうものなのか、たまたまなのか、良く分かりませんが、温かい方がおいしそうな気がします。ヨーグルトをかけて混ぜてみると、ちょっとインド的でもあり、お味自体はあっさりめで悪くはありません。

P1110719.jpgスユク・アシ(ウイグル式ラーメン)。最初麺がない、と思ったのですが、ショートパスタ状のものが入っていました。
P1110720.jpg具沢山で、ラーメンというよりミネストローネの方が近いかもしれません。

P1110722.jpgトホコルマ。辛い、ということですが、辛さ自体はさほどではありません。ただ山椒の味わいが強い。
P1110723.jpg粒上のものが花椒かどうか、良く分かりませんが、意外な味わいに驚きました。

きっと現地の家庭料理がベースなのだろうと想像していますが、メニューにあるもののうち、おもなものは一通り食べてしまいました。
変わったものを食べられて、とても満足です。

P1110698.jpg北区十条仲原1-9-1
03-3906-7226
水休
posted by エヌ柿 at 20:00| Comment(0) | その他エスニック

出島厨房 (四谷)

メッチャ暑い!
あっさりしたものが食べたくなって、こちらに来ました。来るだけで疲れたかもしれません。
今日は、シェフの特選ランチメニュー、海老天つき胡麻麺といなり寿司のセット1000円をいただきましょう。もちろん麺は冷たいの。
090716_1237~01.JPG細目ながらしっかりしたうどんは、滑らかでおいしい。
甘い目のいなり寿司も、懐かしい味わい。
ふんわりとした衣の天ぷらも、なんだか長崎っぽい気がしてきます。
量は多くはありませんが、満足です。

火曜の日替わりが、皿うどんのようです。次回は忘れないようにしたいものです。

2009年07月14日

からかうあ (神楽坂)

今日も暑い!でも風があるので、助かります。
夏野菜カレーを、ベーコン、15辛でお願いしました。
090714_1241~01.JPG爽やかにスパイシー。自分には辛過ぎず、ちょうど良いくらいです。

前回は30辛だったわけですから、意外に辛さの差は小さいのかもしれません。が、これは体調も大いに関係しますから、連日来ないと判断は難しいですね。

からかうあ (ぐるなび)
新宿納戸町16-5
03-3268-0881 (オーハワイ!)
11:30〜15:00 (L.O)
17:00〜21:00 (L.O)
営業日はWebで確認要
posted by エヌ柿 at 12:52| Comment(0) | カレー

2009年07月12日

山善 (服部)

お出かけのついでに、わりと有名らしいお店にやってきました。

合鴨釜揚げ、明太子バター釜玉など、いろいろ気になるメニューが豊富です。単品のアテやご飯ものも充実しています。

今日は小エビ入りかき揚げ天おろしぶっかけ、わかめうどん、バナナ天アイスをいただきましょう。
090712_1244~01.JPG滑らかですが、とてもしっかりしたうどんが、おいしい。
天ぷらもカラッと揚がっていて、おいしい。
後でぶっかけのつゆだけちょっとなめてみると、甘みもあり、自分がすきな味です。
090712_1241~01.JPGやや鰹強めですが、お出汁も、かなりおいしい。気持ち甘めだとさらに好みにぴったりですが、これは好き好きでしょう。
わりとしっかりしたうどんでも、こういう温かい出汁のものだと柔らかめになりがちですが、やや太いせいもあるのか、ちっともへたりません。

090712_1256~01.JPGバナナ天は冷凍バナナを天ぷらにしたものでした。自分にはちょっと甘すぎますが、これはこれでお好きな方には良いのかと思います。

こちらは、ぜひまた来たいお店です。

うどん屋 山善
豊中市服部本町1-6-7
06-6864-0770
水休
11:00-15:00、17:00-23:00
11時-14時は禁煙タイムだそうです。
駐車場はありませんが、すぐそばのりそな銀行のところに、Timesの駐車場がありました。
posted by エヌ柿 at 13:01| Comment(0) | うどん

2009年07月08日

ボスポラス ハサン (市ヶ谷)

090708_1206~01.JPG随分久しぶりですが、前を通りかかったら、わりと空いているようです。雨模様のお天気のせいかもしれませんが、せっかくなので入りました。
今日はトルコ風ピザのピデのセット1050円をいただきましょう。
今日はヨーグルトのスープだそうです。とろみ、酸味があってなかなかおいしい。
ピザはカリッと焼けていて、挽き肉の具がシンプルな味わい。

量多すぎず、ヘルシーな感じです。
結果、いつ見ても女子比率が高くなっているのかもしれません...

ボスボラス・ハサン 市ヶ谷店
bosphorushasan.com
千代田区九段南4-4-5 榊原ビル1F
03-6431-8803

2009年07月07日

鳥せん (四谷)

親子重800円をいただきましょう。

おや? 重ではなく、ただの丼です。
090707_1244~01.JPGうーん。残念ながら自分には鶏が軟らか過ぎ。玉子は煮過ぎ。
焼き鳥屋さんということで、ほのかな期待をいただいていたのですが、残念。せめて先に炙っておけば、だいぶ印象が違うと思うのですが。
玉子や納豆とも選べる大根おろしと、おかわりも可能な味噌汁が救いでした。もったいないと思いながら、丼は半分くらいで失礼しました...

新宿区四谷1-7 B1
03-3355-5600

2009年07月06日

炎魔堂 (神田)

冷やし担々麺とミニ麻婆丼のセット1100円をいただきましょう。
090706_1255~01.JPG麺が中華麺なのは、自分はやや苦手ですが、味わいは濃くてジャンクな味わいで、なかなかおいしい。
辛さはそこそこですが、ミルで山椒をばりばりかけられるのが有り難い。
ミニ麻婆丼も辛さ5にしてもらったこともあり、同様に山椒たっぷりでいただくと、満足。

葡萄舎が月曜はランチをやっていないようで、こちらに回りましたが、結果的にはそこそこ満足できました。
ブルーパパイヤもすぐそば。神田は奥深いです。

千代田区鍛冶町2-8-2
03-3526-7788
posted by エヌ柿 at 13:11| Comment(0) | 担々麺