2009年02月27日

アンコールワット (代々木)

こちらも久しぶり。珍しいカンボジア料理のお店に来ています。
悩みますが、炒飯・五目クイテイウ・スパイシーチキンサラダのBセット1000円に、豚肉と豆腐のスパイシー炒めを単品でいただきましょう。
090227_1224~01.JPGクイテイウはやや細目のフォーという感じ。スープはトムヤム風。
炒飯は味あっさりめながら、わりと普通の中華風という感じ。
サラダのチキンは確かにスパイシーな感じ。わりとおいしいと感じました。
090227_1225~01.JPG
一見麻婆豆腐のようなスパイシー炒めが、意外に甘さもあって面白い。

こちらはもう開店26周年を迎えているそうです。もう老舗ですね。
機会があれば、焼きクイテイウや乾クイテイウ、カボチャ炒めなどもいただいてみたいものです。
また夜はさらに多くのメニューがあるそうです。

渋谷区代々木1-38-13 住研ビル1F
03-3370-3019
11:00-14:00
17:00-23:00
無休
posted by エヌ柿 at 12:45| Comment(2) | その他エスニック

2009年02月26日

ヒュッテ・マンクス (代々木)

こちらも久しぶり。
限定15食の自家製スモークポークエッグカレーを、自家製デミグラスソースを加えてよりマイルドらしい特製デミカレー1700円で、選べる辛さは激辛でいただくことにしました。この「特製デミ」オプションは、以前はなかったように思います。
090226_1239~02.JPGこの自家製燻製ポークは相変わらず絶品ですね。
カレーも辛いですが、確かに深みがあって、さらにおいしい気がします。粘度高めのカレーは苦手ですが、これなら全く苦になりません。
玉子もしっかりした味わいで負けてません。

今日も幸せです。
やはり後になっても、胸焼けは全くありませんでした。
トマトを使わないピザなどもいただいてみたいものですが、やはり本来は夜、シングルモルトを味わいにこないといけないのでしょう。

Hutte Manx音楽
月-金 11:30-22:00 (L.O.21:30)
土 12:00-19:0003-3379-5585
渋谷区代々木1丁目23-7
posted by エヌ柿 at 12:57| Comment(0) | カレー

2009年02月25日

LION SHARE (代々木)

代々木と言えば、駅からは少し離れていますが、こちらも有名店。

ドライキーマカレーともう1種類のカレーがセットで選べる1200円のAランチを、ほうれん草のカレーでいただきましょう。
090225_1237~01.JPG
骨付チキンの味わいがとても深い。辛いですが、おいしい。
そのカレーをパラリとした独創的なドライカリーとやはりぱらっとしたご飯にかけて味がミックスされると、さらにおいしさが複雑になります。
幸せです。

今日はちゃんと確認してなくてあせりましたが、きざみ生野菜をのせるのではなく、スープ付のものも試してみたいです。
また夜はどのカレーもドライキーマと合わせることができるようです。今の季節は牡蠣のカレーもあるようです。夜にも来たいものですね。

LION SHARE
渋谷区代々木3-1-7
03-3320-9020
11:30-14:00、18:30-23:00 (22:00L.O)
日祝休
posted by エヌ柿 at 12:54| Comment(0) | カレー

2009年02月24日

CAMP (代々木)

表で待ってる間に作っている様子を拝見していると、どんどん野菜を炒める雰囲気は、なんだかカレー屋さんというより、中華を思わせる振り方にも思えます。

今日こそ豚汁カレー990円をいただいてみましょう。
090224_1225~01.JPG味噌汁のようで、野菜の甘みが広がりますが、スパイシー。確かに暖まります。
おいしいですね。

渋谷区千駄ヶ谷4-29-11 B1F
03-5411-0070
11:30-22:30
日休
posted by エヌ柿 at 12:41| Comment(0) | カレー

2009年02月21日

都バス 夢の下町?

ぶらぶら歩いていたら、両国駅付近で見慣れないバスをみかけました。
090221_1359~01.JPG以前何かで読んだ記憶がある、下町を巡るものでしょうか?

後で調べてみると、「東京→夢の下町」というのがあるようなので、これだったのかと思っています。金属的な感じは、昭和30-40年代あたりでの未来的なイメージ(レトロフューチャー?)なのでしょうか。
posted by エヌ柿 at 14:02| Comment(0) | その他/日記

DAKSHIN - ビル丸ごと南インド料理レストラン (浅草橋/馬喰町)

わりと最近できたらしいお店に来てみました。

P1090109.jpg別にお願いしたワダ。さっくりしていて、おいしい。
チャトネもさわやかなスパイスとココナツ風味がいい感じです。
これで100円はお得な気がします。

P1090110.jpg南インドランチ。カレーは日替わり3種から2種を選ぶしくみ。迷いましたが、スパイシー(?)マトンと豆にしました。
豆のカレーは後から確認したら、豆と南瓜だったようですが、キャベツのような野菜も入っていて、辛くはありませんが粘り気のある不思議な味わいでした。
マトンはほっくりしていて、肉らしい味わい。辛さよりスパイスがいいですね。
サンバルもやさしい味わいで落ち着きます。
ラッサムが酸味もあってさらりとスパイシーで、とてもおいしい。私は好きです。
隠れて見えませんが、ライスもあって、これまたカレーに良くあいます。
かなりおなかいっぱいですが、余裕があればドーサもいただきたかった。入り口そばの巨大な鉄板で焼いているところを、つい見学してしまいました。

P1090112.jpgそれにしてもビル丸ごと南インドレストランとは恐れ入ります。ぜひ成功していただきたいものです。
もちろんぜひまた来たいお店です。

Truly South Indian DAKSHIN www.dakshin.jp
中央区日本橋馬喰町1-12-1
03-3249-9155

posted by エヌ柿 at 13:00| Comment(2) | カレー

2009年02月18日

ターリー屋 ひとりインドカレー鍋

HATTIにあるものと思っていたら、そちらは2人以上の元々のカレー鍋になるとか。スタッフに案内していただいて、わりと近くのこちらに来ました。

P1090081.jpgめちゃ熱いはずですが、みかけはいたって普通。
P1090082.jpg熱いカレーを注ぐと、じゅわーっという音とともに湯気が激しく上がります。
P1090084.jpgこれにタジン鍋の蓋(?)をかぶせると、上の穴から噴き出してきます。

P1090090.jpg噂通り、すごい水蒸気にびっくり。
この演出だけで、元が取れたような気がします。

img117.jpg野菜が多いせいか、辛さはさほどではありませんが、さすがに体は内側から良く暖まります。
普通の(?)インドカレー鍋もいただいてみたいものです。

インド定食ターリー屋 西新宿7丁目店
新宿区西新宿7-10-2 ダイハンビル1F
03-5348-8522
平日 11:30-22:30 (L.O.22:00)
土日祝 11:30-16:00、18:00-22:00(L.O.21:30)
無休
posted by エヌ柿 at 19:19| Comment(0) | カレー

2009年02月17日

桃園 (神田)

汁なしがいただけるらしい、と知って気になっていたお店に来てみました。
P1090067.jpg陳麻婆豆腐。さほど辛くはありませんが、若干痺れる味わいもあって、まずまず。
P1090066.jpg四川担々麺。最初はちょっと濃い目の味なだけかと思いましたが、意外に痺れる花椒の味わいもあり、辛さもそこそこ。
温泉玉子がのってるのは、変わってるように思いますが、混ぜるとまろやかにはなります。
麺もやや細めですが、なめらかで汁とも馴染んで、いい感じです。

けっこう良いですね。

千代田区内神田3-24-3内神田STビルB1
03-3254-8008
日祝休
posted by エヌ柿 at 19:00| Comment(0) | 担々麺

2009年02月16日

ラホール (秋葉原)

けっこう有名な店。所用のついでに入ってみました。

ホウレン草カレー極辛850円をいただいてみることにしました。5辛以上も、10円プラスで可能なようです。
090216_1341~01.JPGなるほど。ほうれん草はきざんであったりするわけではないんですね。
温泉玉子がのっているのは、なんとなく関西っぽい感じもしますが、そういう甘さはありません。
辛さは確かに辛めですが、まずまずといったところ。
インド風というには、少しスパイス感が不足気味のような気もしますが、後で胃にもたれることもなかったのはありがたい。

インドカレー ラホール 外神田店
千代田区外神田3-10-9 木村ビル1F
03-3251-9030
火曜日
posted by エヌ柿 at 18:05| Comment(0) | カレー

2009年02月13日

こばやし (北新地) この親子丼はオススメ

ちょうど表に出された看板を見て、4階のお店に上がってみることにしました。
明るい雰囲気の店内は感じが良いですね。

限定の松花堂弁当も気になりますが、コーチンと選べる親子丼1000円をシャモでいただいてみましょう。
090213_1213~01.JPGおだしはあっさりしてますが、しっかりした食感の鶏にいい下味がついているのでしょうか。全体としてバランス良く、とてもおいしい。
お味噌汁も煮しめもおいしい。

新地のランチで親子丼、というと、自分的には万ん卯が一番と思っていたのですが、それに匹敵する気がして、とても満足です。
この日は小雨模様のせいかお客さんは少なめでしたが、オススメのお店ですね。

割烹 こばやし
大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4階
06-6341-0304

2009年02月12日

龍泉堂 (北新地)

アバンザの裏手、ちょっと分かりにくいところにあるこちらは、月波の2号店のようです。月波では最近はランチはやってないのでしょうか。

出し巻きもおいしそうですが、菜摘み膳1000円をいただきましょう。
090212_1229~01.JPGお漬物も数えれば11の小鉢のさまざまな味わいが楽しめます。
これはお得ですね。しかもおいしい。

播磨屋 龍泉堂
大阪市北区堂島1-3-19 薬師堂ビル1F
06-6344-3234
日祝休

2009年02月10日

美鳳 (一番町)

以前So-Tasty担々麺に掲載された際に来てみると列ができてて断念した記憶があるのですが、そういうつもりではなくたまたま通りかかると、入れました。
中はけっこう広いですね。あまり中華っぽくないつくりのような気もします。

白胡麻もあるようですが、黒胡麻担々麺950円をいただいてみましょう。
090210_1207~01.JPGピリ辛よりやや辛目のスープは、わりとあっさりとした味わいで、なかなかおいしい。練り胡麻ではなく、すり胡麻なのも一因かもしれません。個人的にはもう少しコクがあった方が好みなのと、痺れる味わいがないのは残念。
ストレートな麺は普通くらいの太さ。やや中華麺っぽい感じですが、悪くはありません。

ただ店を出てもしばらくは下の上に何か残っているような印象が30分ぐらい続いたので、もしかしたら化調がちょっと多い目なのかもしれません。


千代田区一番町4-16 プルミエール1番町
03-3221-6003
日祝休

2009年02月06日

ドンコーイ (九段南)

シディークの横の地下のお店がいつの間にか、タイ・ベトナム居酒屋にリニューアルしていたようです。
ガパオとミニフォーのセット1000円をいただいてみましょう。090206_1210~01.JPGうーん。期待はしていませんでしたが、それを下回ってます。ガパオらしい姿は見えますが、香りはなし。汁気がかなり多いのも個人的には苦手。半熟卵も予期はしていたものの、残念。
フォーは麺の戻し方が足りず、かなり固い。
090206_1214~01.JPG調味セットで調整したかったのですが、唐辛子をお願いして出てきたのがこのソース。これは違うでしょう。


ドンコーイ 靖国神社前店 (ぐるなび)
千代田区九段南3-8-14 カーサ九段下B1
03-3263-3311

2009年02月05日

うどん 冬の豆カレー

今年は今日からの3日間限り。無事訪れることができました。

おお!ご飯の上の挽き肉から、とても良い香りが漂ってきます。
090205_1846~01.JPGうーん。何とも複雑な辛さと味わい。確かにこれはヤバイです。


とても満足してお店を出る頃には、列ができてました。
posted by エヌ柿 at 19:01| Comment(0) | カレー

万世橋酒場 (秋葉原)

有名な肉の万世がやっている「親父向け」?の居酒屋のようです。何気なく外のメニューをチェックすると、汁なしの排骨担担麺があるようなので、つい自販機で980円の食券を買ってしまいました。
090205_1303~01.JPG全体に濃い目の味ですが、思ったより辛いのは意外。痺れる味わいが感じられないのが残念です。
麺も中華麺ですが、それほど苦手な感じではありません。
排骨はそれほど大きくありませんが、さすがにそこそこおいしい。

夜のメニューは豊富な感じ。もちろんカツサンドもあります。
おもしろそうですね。

万世橋酒場
千代田区神田須田町2-21
03-3251-0291
posted by エヌ柿 at 13:15| Comment(0) | 担々麺

2009年02月04日

決戦前夜 (市ヶ谷)

しばらく通っていなかったら、なんだかすごい名前のお店を発見。わりと新しいのでしょうか。
入ってみましょう。
中はわりとありがちな居酒屋風。一応日本酒も黒龍などがあるようです。

新潟発 タレカツ丼880円をいただいてみましょう。小さぬきうどん付なので、ちょっとお得でしょうか。
090204_1156~01.JPG玉子でとじていないのが変わってます。お肉の脂がほとんどないのは有り難いですが、その分ややぱさっとした感じもします。
うどんは、さぬきといわなければ普通。

隣の女子が食べてる親子丼の方がおいしそうに見えました。が、これは隣の芝生が青く見えただけかもしれません。

炭火焼鳥 海鮮酒場 決戦前夜 (ぐるなび)
千代田区九段南4-8-35 小林ビルB1
03-3263-3395

2009年02月02日

稲草園 (四谷)

しんみち通りを歩いていて、いまひとつピンとこないので、またこちらに入ってしまいました。
たまたまかなり空いていたので、またメニューにない汁無し麺をお願いしてしまいました。
090202_1216~01.JPGやや量が多いのが難点ですが、玉葱、セロリなど野菜もけっこう入っていて香りも高い。
つるりとしながらしっかりした米麺の食感もいい。
基本は薄めの味わいなので、チリソース、唐辛子などで調整できるのも自分向きです。