2008年04月30日

紅虎餃子房 (北神戸)

本日は休暇をいただいて、北神戸のモールに来てみました。
やはり家族向けのようなお店が多いようです。あまり「これは!」とピンとくるところもなさそうなので、こちらに入ることにしました。
080430_1302~01.JPG中国ピリ辛ぶっかけご飯 タクシー飯980円。辛くはないですが、中華丼っぽくてこれはこれでこんなものか、という感じ。
080430_1302~02.JPGタコイカニンニク唐辛子焼そば1180円。麺はちょっと変わった食感ですが、無茶苦茶甘い。多少の辛さを打ち消す濃い味。ひどい。
080430_1303~01.JPG四川麻婆豆腐880円。そのままでは痺れる味わいもなく、辛さもあまりありません。スタッフに花椒と唐辛子をおねがいしたところ、調理用のものかとおもわれるものを小皿にのせて持ってきてくれました。これをばっさりかけると、それらしい味になりました。
080430_1304~01.JPG鉄鍋棒餃子550円。

この日はお客さま感謝デー。5%オフになったのはラッキーでした。ただ根付けはこうした場所にしては、やや高め。そのせいか、よそのお店より空いてました。

紅虎餃子房
神戸市北区上津台8-1-1 イオンモール神戸北 1F
078-983-3283
posted by エヌ柿 at 13:34| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年04月28日

コカレストラン (有楽町)

豚肉のバジル炒めご飯ムーガパオ950円をいただくことにしました。
080428_1156~01.JPG最初テーブルになかった調味セットをお願いして、ばっさり唐辛子をかけると、実にいい感じ。ついお腹いっぱい食べてしまいました。
ただ、最近チキンに慣れているせいか、豚よりチキンの方がおいしいかも、と感じてしまいました。
また機会があれば他のメニューもいただいてみたいものです。

コカレストラン日比谷 (ぐるなび)
千代田区有楽町2-1-11
03-3507-5489
posted by エヌ柿 at 12:16| Comment(0) | ランチ (東京 - その他)

2008年04月26日

ジャガタ マハル (山口町)

エスケールのフリーペーパー(?)にお勧めとして載っていたお店を訪れてみました。
チキン、マトンダールをスーパーホットの15倍で、ガーリックナンとともにいただきましょう。あと、タンドリー手羽先、ベジタブルティキもお願いしました。
080426_1344~01.JPGカレーはさほど辛くはありませんが、さらっとおいしい。ガーリックナンも、確かに相当ガーリックが効いていて、いい感じです。
080426_1345~01.JPGベジタブルティキ。
080426_1355~01.JPG手羽先は、ほうれん草ソースがかかっていますが、スパイシーでなかなかおいしい。

このあたりにしてはそれなりのレベルだと思います。
メニューもけっこう豊富なので、また訪れてみても良さそうな気がします。

JAGAT MAHAL
西宮市山口町名来2丁目1-21
078-903-3522
posted by エヌ柿 at 18:08| Comment(0) | ランチ (阪神 - 近所)

2008年04月25日

アジャンタ (麹町)

つい目移りしてしまう、実に豊富なメニューから、今日は野菜ピラフと野菜カレーのセット1500円をいただきましょう。最初はサブジを合わせようと思ったのですが、辛さ調整が不可とのことで、こちらをお薦めいただきました。
080425_1239~01.JPGさすがにどちらもスパイシーでおいしい。
野菜ピラフと名前はついていても、喫茶店や洋食のカレーピラフとは根本的に違います。ピリッとしていますが、ただ辛いのではなくて、すっとしています。野菜の甘味もいい感じのバランス。
野菜カレーもびしっと辛いですが、ごろんとしたいろんな野菜とうまく調和しています。上にのっていた唐辛子も、ついそのまま食べてしまいました。

AJANTA

2008年04月24日

ジョニーヌードル (平河町)

So Tasty 担々麺で知ったラーメン屋さんに来てみました。確かにわりときれいな感じです。
特撰担担麺900円にチャーシューごはん300円を合わせていただくことにしました。今日は雨の日サービスで、大盛/ごはん/トッピング1種が無料。ネギのトッピングにしてみました。
080424_1212~01.JPGかなりの細麺ですが、食感はつるっとはしていないようです。
スープはピリ辛程度ですが、ゴマ味はさほど強くなく、甘味はそれなりにあって、ややしつこい感じですが、物足りない。辣油を10杯くらいかけて調整すると、それなりのお味になりました。痺れる味わいはかすかですが、中華っぽい香りと若干の辛さが増した感じです。たぶん小瓶の中身はほぼ全部入れてしまったと思います。
具の蒸し鶏は変わっていますが、自分が保守的なのでしょうか、それほどマッチしているようには感じられませんでした。

ご飯のチャーシューは、かなりしょっぱい感じが気になりました。もうちょっと甘味がないと、ご飯にはきついと感じます。

ラーメンが苦手な私ですが、辣油を大量に消費した罪悪感もあって、ほぼ完食できました。ただ、辣油を入れなければ食べられなかっただろうという気もします。
良くも悪くもラーメン屋さんの担々麺と感じました。

LISH KITCHEN ジョニーヌードル
www.johnny-noodle.jp
千代田区平河町1-7-2
03-3279-8254
月-金 11:30-15:00 17:00-23:00
土 11:30-22:00
日祭日休

2008年04月23日

稲草園 (四谷)

今日は豚ひき肉とインゲンの辛口炒め893円をいただくことにしました。
080423_1219~01.JPGピリっと辛くて、少しココナツ風味もあって、どことなくタイカレー風の味わい。これはおいしい。 私の好みに、ずばり刺さってしまいました。
控えようと思っていたのですが、ご飯ととてもよく合うので、もりもり食べてしまいましたパンチ

2008年04月22日

コードレス電話機

P1060728.jpgわりと最近買ったユニデンのUCT002は、親機もコンパクトなコードレス。しかも直販だと子機セットで1万円切ってました。
あたりがすっきりして、子機も持ちやすい。
久しぶりに満足手(チョキ) のお買い物でした。

他社のが割高すぎるのかも知れませんが...
posted by エヌ柿 at 00:19| Comment(0) | その他/日記

エスケール

土曜のお昼に食べたのはスーパーダイナマイトバーガーだったのですが、帰りにベーカリーで見つけて、つい買って帰ったのがこちら。
P1060734.jpgカレー食パンドコモポイント
新製品みたいです。
食べた感じは... 確かに食パンとカレーの味がします。
意外に(?) 変な感じではありません。
冷たくてもいけますが、(写真のように)軽く温めてみると、さらにいい感じです。

スーパーダイナマイトバーガーも、さすがにボリュームがあり、パティもほんとにお肉という感じで、なかなかおいしかったです。

エスケール
西宮市山口町上山口4-1-18
カフェ 078-903-0761
posted by エヌ柿 at 00:09| Comment(0) | ランチ (関西 - その他)

2008年04月11日

新和食 きくい (京橋)

OLさんの記事に興味を惹かれて、訪れてみました。
P1060713.jpg大吟醸豆腐。
予約限定、 一日6食の厳選3品のひとつ。
確かに濃厚な感じ。特に豆乳が。おもしろいです。
P1060715.jpg厳選3品のひとつ、馬刺し盛合わせ。
特上ロースなどは、熊本でも食べられるところは限られるとか。久しぶりにいただいたたてがみもおいしい。
P1060716.jpg厳選3品の最後、蓮根饅頭フカヒレあんかけ。
元々フカヒレに特にこだわりがなく、蓮根饅頭がわりと馴染み深いせいか、びっくりするような感動はないような... 普通においしいという感じでしょうか。
P1060717.jpg大間マグロの中トロ。
大間のは、もしかすると生まれて初めてかもしれません。おいしいのですが、大間だからかどうか、悲しいことに判断がつきません。元々さほどマグロにこだわりがないのもいけないのでしょう。
P1060721.jpg王様コロッケ。
名物らしいので、いただきましたが、カニの甲羅ホタテの貝殻にクリームコロッケの中身、そしてクルトンがのってます。コロッケというよりクロケットという感じで、洋食っぽい味わいに思えました。クルトンの食感は面白いですが、何度もいただかなくても良さそうな気もします。
P1060722.jpg五島 桜鯛 白子ステーキ。
とろっとからっとして、なかなかおもしろい味わい。ただ衣がついてるのは意外でした。そうじゃないとまとめるのは難しいのかもしれませんが、ステーキというよりフリットっぽい印象です。
P1060725.jpgレバー刺。
まだある、ということでお願いしました。変わってますが、既に食べ過ぎていたせいか、ごま油にやや飽きてきました。
P1060726.jpgよもぎ麩揚げだし。
メニュー名通り、蓬の香りがするしっかりした生麩が、揚げ出し豆腐のような雰囲気で供されます。おもしろい。
P1060727.jpgおからのサラダ。
ポテトサラダのようですが、おからを裏ごしより目の細かい羽二重漉し(?)で作るものだそう。ひんやりと甘味もあっておもしろい。

お酒は、ビールと日本酒、焼酎をそれぞれ担当する3軒のお酒屋さんから入れているとか。
P1060718.jpg
この日は砺波の若鶴酒造のもの中心にいただきました。

ご主人は、携帯アドレスにメールすれば、情報をお知らせします、など商売は熱心な印象。お料理は素材は良さそうですが、一品にすごく手間がかけるような方向ではなさそうです。季節によって、また違う食材が楽しめそうですし、私たちには未知のすっぽんもチャレンジできそうなので、また機会があれば訪れるかもしれません。
ただ、充実はしていても、決して馬肉専門ではないそうです。

新和食 きくい JAPANESE DINING KIKUI (ぐるなび)
大阪市都島区東野田町1-20-12 共栄京橋センタービル2F
090-7353-3788

(余計なことですが...)
posted by エヌ柿 at 20:20| Comment(0) | 日本酒

海鮮百菜火鍋房 七宝 (北新地)

うまから手帖知ってから気になっていたお店に入ってみました。ここは以前も別の中華のお店があった場所のような気がします。
スープ春雨の麻辣湯が主力で+100円で極辛もできるようですが、つい七宝特製担々麺850円を激辛でお願いしてしまいました。080411_1353~01.JPG
なかなか辛い。置かれた花椒をたっぷり振り掛けると、さらに良い感じです。
煮玉子やチャーシューがのってるのはラーメン風で、ゴマのペーストがやや溶けにくいのが少し残念ですが、かなり満足しました。
...と一時は思ったのですが、スープの味が3,4時間たっても口の中に残る感じがします。もしかすると化調がそれなりに入っているかもしれません。
あらためて振り返ってみると、花椒が置いてなかったら、ポイントはずっと低かったような気がしてきました。

接客は悪くないので、機会があれば極辛のスープ春雨は食べてみたいとは思いますが、お味が似たようなものだと、躊躇してしまいそうです。

海鮮百菜火鍋房 北新地 cheepao (ぐるなび)
大阪市北区曽根崎新地1-5-18 零北新地ビル1F
06-6344-8510

2008年04月09日

筑紫樓 (恵比寿)

以前、人から担々麺がおいしいお店と聞いたことはあったのですが、So Tastyでも星4つ。しかもたまたま見たお店のサイトで、4月の特選メニューとして汁なし担々麺が載っているのに気づいてしまいました。これはひとつ行ってみないと、と思い立って恵比寿にでかけました。

立派な構えのお店です。ちょっとたじろいでしまいました。禁煙席は既に予約で(?)いっぱいとのことで、喫煙席に案内されました。
P1060708.jpg土鍋入り麻婆豆腐。土鍋には入っているものの、土鍋ごと火にかけたのではなさそうです。
あまり、というかさっぱり辛くありません。ぴり辛程度ですが、甘味が気になります。痺れる花椒の味わいもかすかに感じられる程度。
最近いただいた中ではとろみも強めな感じがして、とてもなめらかな豆腐の食感ともあいまって、どことなく懐かしい気がしました。
P1060709.jpg本場四川の汁なし担々麺、とうたわれた正宗担々麺。
ほんとに汁がありません。なさすぎて、大変細い麺の食感とあいまって、カップ焼きそばのような印象を受けてしまいました。
味わいも甘さと酸味があって、これまで食べたことのないような個性的なものに思えました。

自分の好みとは随分違いますが、珍しい体験ができました。
本来なら名物のフカヒレをいただくべきなのでしょうが...

筑紫樓 恵比寿店
渋谷区恵比寿南1-10-2 恵比寿32山京ビル1-2F
03-3760-0016
posted by エヌ柿 at 18:30| Comment(0) | 担々麺

洋 HIRO (九段)

出遅れたので、以前から気になっていたこちらに来てみました。初めて入りましたが、和食っぽいお店という雰囲気です。
サーモン親子丼など普通のメニューもありますが、13時から限定の海鮮ホワイトカレー950円をいただきましょう。
080409_1314~01.JPGほのかにスパイスの香りが漂いますが、どちらかというとシチューのような印象。辛さはともかく、個人的にはもう少しスパイス強めの方が、シーフードには馴染むような気がしました。
でもお味はやさしい感じで、和風っぽくはないですが、これはこれで良くできてると思いました。
ご飯がやや多目で、クリームコロッケやお味噌汁もついているので、ボリュームもそれなりにあります。横の方の様子を見る限り、たぶん他の定食の方がご飯の量はすくなそうですし、調整もできるようです。

接客もわりと感じが良く、普通に良さそうなお店だと思いました。

千代田区九段南3-2-4(付近)

2008年04月04日

稲草園 (四谷)

ちょっと目先を変えて、季節野菜炒め893円をいただくことにしました。今日は小松菜だそうです。小辛と書かれていたので、辛くしてもらうようにお願いしてみました。
080404_1226~01.JPG辛くはしてもらった、とのことですが、私にはまだ不足。唐辛子を2杯くらいかけて調整すると、いい感じです。やや薄味のような気もしましたが、タイ国産米のご飯に良く合います。
たまたまかもしれませんが、いつもより女性が多くて、ほぼ満席です。
中に入れない(?)お客さんからオーダーをとっているような様子ですが、テイクアウトなのか、地下に入られているのか(?)は分かりません。謎です。

2008年04月03日

古代一 (四谷)

しんみち通りの地下にあるお店。以前から幻の古代豚という看板が気になってました。
入ってみると実に普通の居酒屋。けっこう混んでますが、サラリーマン風のおっちゃん、にいちゃんばかりで女性の姿があまりみあたりません。
さて、その古代豚のカツカレー850円をいただいてみましょう。
080403_1214~01.JPG予想通り、後で胸焼けしそうな、甘くてちょっとしょっぱい、ありがちなカレーです。
豚肉は薄いので味わいが判然としませんが、脂の感じなどは確かに悪くはなさそうです。少なくともあまりにも油っぽくていきなりげげっとなるような類ではありません。
やはり本来みそ焼きなどで確認すべきなのでしょうふらふら

新宿区四谷1-7-27 第43東京ビルB1
03-3356-5622

2008年04月02日

トムハムズ (九段)

シディークのやっているお店。わりと最近、一度訪れたことがあって、その時はインド風のバイキングで、揚げ物などもあって、わりと良かった印象があるので同僚と来たのですが、メニューがすっかり変わっていて驚きました。
080402_1159~01.JPGタイ風ガパオヌードル980円をフォーでいただくことにしました。
やや酸味があってピリ辛ですが、ガパオ(バジル)はみあたりません。目玉焼きものってません。
フォーはあっさりしていて良いかもしれませんが、どうにも納得いきません。いろいろ試行中とのことですが、スタッフも以前の方が良かったと思っている様子。上の人には前の方が良かったと伝えてもらうようにお願いしました。

またメニューが変わっていることを祈ります。

Grill&Bar Tum‐hum's (ぐるなび)
千代田区九段南3-8-14 カーサ九段下B1
03-3263-3311

2008年04月01日

Lon's Dining三番町 (九段)

ふらふら歩いていてみかけたお店に入ってみました。
担々麺880円は白ゴマ黒ゴマがメニューにあったので、黒ゴマにしました。
080401_1233~01.JPG麺はかなり細く、ややボソッとした食感です。スープはピリ辛ですが、さらっとした感じで、痺れる味わいはありません。
底に沈んだものを丹念に混ぜてみると、ゴマのこくは確かにあるのですが、もともとのベースのスープがかなりあっさりめなので、それほど濃い印象はありません。
テーブルに置かれたザーサイは自家製でしょうか。胡椒が効いていて、あまりしょっぱくもなく、けっこうおいしいと感じました。

他の方が頼んだものを見ると、白ゴマの方が一般的なもののようです。また酸辣タンメンはすごい量に見えました。日替わりのランチもわりとおいしそうです。

チャイニーズダイニング Lon's Dining 三番町

千代田区九段南2-7-1 喜京屋ビル1F
03-5212-3338